https://blog.with2.net/link/?2024349

Mimosa Palette ライフ学

〜ミシガン州ヨーク村からシンプル&ナチュラルライフ〜

洗顔石鹸なんていらない

 

f:id:MimosaPalette:20200126011545j:plain

(出典:https://en.m.wikipedia.org/wiki/File:No_soap_operas.jpg

わたしは洗顔石鹸というものを使っていない。

このあたりは乾燥しているので、どんなに弱い液体石鹸を使っても皮膚が乾燥する。

そのため石鹸を使うことは皮膚の老化に拍車をかけることになる。

(イコール、シワの増加につながる)

だから石鹸会社には申し訳ないが完全にやめることにした。

 

代わりにハチミツとココナッツオイル/オリーブオイル

を使っている。

え〜?

ハチミツって食べ物でしょ?

そうです。

でも食べ物でも他の用途に使えるのですよ。

石鹸と違い肌に優しく乾燥を防ぎいいことばかりです。

 

ではその洗顔用使用方法からご説明。

 

1。顔面をぬらす。

2。はちみつは小さじ5分の1位を左手のひらに取って右手の指で潰して溶かす。

3。よりしっとり感が欲しい方はココナッツオイルやオリーブオイルを1滴ほど足して混ぜる。

4。2または3を顔につけて、優しくマーサージ

(しばらくそのままのせておくと尚いい)。

5。ぬるま湯ですすぐ。

6。軽くタオルで拭く(ゴシゴシ拭かない)。

 

はちみつは通常は食べ物だが皮膚にもとてもいい。

エジプトのクレオパトラも愛用していた。

傷や火傷や痛みやできものなどに効用があるからだ。

(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4837971/)

 

 

f:id:MimosaPalette:20200126010600j:plain

わたしの使っているハチミツはマヌカハニーと呼ばれておりニュージーランド産である。(上のブランドは、340グラムで30米ドルほどのお値段。つまり日本円で3000円くらいなのでかなり高め。国内産でこれに近い品質のものもあるのでそれでもよし。大切なことはプロバイオティクスが入っていること。茶色のハチミツではなく黄色の結晶入り純ハチミツがお薦め。)

 

2007年にマヌカハニーは米国食品医薬品局により傷の治療の一選択肢として認可された。

ハチミツは抗菌や抗酸化剤の特徴を持つ。水分を維持しながら皮膚を保護するためのバリアを作り、感染を防いでくれる。

(https://www.accessdata.fda.gov/scripts/cdrh/cfdocs/cfpmn/pmn.cfm?ID=K133729).

 

様々な研究結果によると、マヌカハニーは怪我の治療を促進し、生体組織を再生し、火傷の患者の痛みの軽減にも役に立つ。(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/289012553; https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3941901/).

 

例として、40人の治癒前の傷につけたところ、88%がサイズにおいて改善が見られた。さらに、傷の治療にふさわしい酸性の環境を作ったことにより治癒期間も著しく短縮された。  (https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25386217).

サウジアラビア(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25386217)及びギリシャ(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/229853367)の研究によるとマヌカハニーは糖尿病性潰瘍腫瘍にも効く。

   

また、手術後の傷の治療にも効くことが発見され、化学物質の軟膏を塗った場合は皮膚の表面が硬くなるが、マヌカハニーを塗った場合は皮膚の柔軟性を維持することができていた。 (https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27429228)

なぜこのようなことが起きるのだろうか。

それは

このマヌカハニーの効果は 抗生物質耐性株(プロバイオティクス)の黄色ブドウ球菌などによるところが大きいからだ。 (https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3922154/; https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28438282)

 

またはちみつは炎症にも効く

娘の炎症性ニキビの回復に、同量のハチミツとシナモンを混ぜたものを塗って数時間放置したところ、大きな改善が見られ特に赤みがかなり引いた。

火傷や傷が治るなら、ニキビや炎症にもいいなら、シワやシミにも効果があるはず!

はい効果ありますよ!

 

ハチミツは素晴らしいよ!!!

洗顔石鹸などいらな〜いよ!

 

店で化学物質ざんまいの石鹸などを買わずとも台所用品で多くのことは済ますことができることを人は忘れているのだ。もちろんナチュラルに近い洗顔フォームなども売っているが、自分で作ることができれば使用期限などの心配はないし、もしも合わなかった場合も無駄がない。もしハチミツが自分の皮膚に合わなく捨てたとしても、自然破壊に繋がることもない。エコでナチュラルな方法ではないだろうか。

大体が常に思うことだが、

人間というのはオーガニックな物体なのに、なぜーガニックではないものを体にいれたり付けたりするのだろうか。そんなことをすれば体が拒否するのは目に見えているとちょっと考えればわかるようなことだ。

娘は皮膚が極度の過敏症で、ほとんどの化学製品に反応する。炎症を起こしてしまう。つまり体が「やめてくれ〜〜〜!」と悲鳴をあげているのだ。でもこれはただ単に自然の摂理ということだけ。

よって、今では皮膚に塗るものは全てナチュラルで、奇跡の改善を見ている。

もちろん医者にそんなことを言った暁には怪訝な顔をされ「信ぴょう性に欠ける」などと反論された(医者のプライドをぶっ潰したから?)。

でも、はっきり言って効けばなんでもいいのである。

 

美容や健康に興味のある方にぜひおすすめしたい1品である。

ハチミツは常備薬!

 

   

 

イラスト:MCL