https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

アメリカは非常事態!

ミシガン州知事はプライマリー選挙が終わったその直後に、ミシガン州のコロナ感染者数を初めて公表し、「非常事態」と宣言。

う〜ん。都合よく選挙の直後なんて不思議なこともあるものだ。その前に発表したら皆選挙に行かないから待っていたに違いない。表向きには、医療機関が100%感染していると確認した後に知事に連絡することになっているから遅れたと言っているが、本当のところはわからない。

そして木曜日にWHOにより正式にパンデミックの発表が出てからというもの、住民は店に駆けつめほぼパニック状態!

 

3月13日現在で米国の感染状態はこんな感じだ。

State Cases Deaths
Washington 509 37
New York 421 0
California 276 4
Massachusetts 123 0
Colorado 77 1
Texas 51 0
New Jersey 51 1
Illinois 46 0
Florida 46 2
Georgia 42 1
Pennsylvania 41 0
Louisiana 36 0
Virginia 30 0
Oregon 29 0
Nebraska 28 0
Tennessee 26 0
Nevada 19 0
Maryland 18 0
Iowa 17 0
North Carolina 16 0
Michigan 16 0
Rhode Island 14 0
Minnesota 14 0
South Carolina 13 0
Ohio 13 0
Indiana 12 0
Connecticut 12 0
Kentucky 11 0
District of Columbia 10 0
New Mexico 10 0
Arizona 9 0
South Dakota 9 1
Arkansas 9 0
Wisconsin 8 0
New Hampshire 6 0
Kansas 6 1
Missouri 5 0
Alabama 5 0
Oklahoma 4 0
Delaware 4 0
Mississippi 4 0
Utah 3 0
Maine 3 0
Hawaii 2 0
Vermont 2 0
North Dakota 1 0
Wyoming 1 0
Alaska 1 0
Idaho 1

0

これによるとワシントン州は死者が37人も出た!(このうち19名が老人ホームの人)だから皆真っ青になっている。全体の感染数も高い。
 
ミシガン州は州知事から小学校から高校まで全校休校のお触れが出た。
全大学は4月の終わりまでオンライン授業に変更。
全ての活動も中止。
娘の大学の5月の卒業式は中止。
250人を超える集会は厳禁。
行事も皆中止。
在宅勤務の勧め増加。
そして店という店から商品が消える!
 
実は甘い考えのわたしは午前中に買い物に行った。
金曜だから空いているに違いないと思ったのだ。
ところが、すごい人の数!
それに中年の男性が多い!
なんで仕事は?
在宅勤務なら家で仕事じゃあないの?
みんな怖い顔をしてカートに商品を積み込んでいる。
でも肝心の商品が・・・。
 
要するにこんな感じだったのだ。

f:id:MimosaPalette:20200313115510j:plain

ペーパータオルとトイレットペーパー!売り切れ!次の出荷は未定。
 

f:id:MimosaPalette:20200313115822j:plain

卵。ほぼ売り切れ!
 

f:id:MimosaPalette:20200313120010j:plain

小麦粉。完売!パンでも焼くのかしら?パンは主食だから?
 

f:id:MimosaPalette:20200314095541j:plain

酢。明日には完売すると予測される。
 

f:id:MimosaPalette:20200313120907j:plain

砂糖。なんで砂糖が必需品?一番下の段は完売。明日には全部完売になると予測。
 

f:id:MimosaPalette:20200314095903j:plain

消毒液、消毒剤類。完売。
 

f:id:MimosaPalette:20200313115319j:plain

水。ほぼ完売。
 
ちょっと!買おうとしていたものがないじゃん!
だから野菜と娘のクリームだけ買ってさっさと帰ることにした。
おお!
ところが!

f:id:MimosaPalette:20200314100320j:plain

レジの前で並ぶ顧客。氷山の一角。ここから並べそうもない。他を当たろう。

f:id:MimosaPalette:20200314100408j:plain

氷山の別一角。列の真ん中へん近く。
ああ〜あと何時間待てばいいの?と不機嫌なおばさん。

 

f:id:MimosaPalette:20200314100456j:plain

氷山のまた別一角。列の後ろの方。ここで待つか。でも待てど来ない自分の番。

 
そして列に並び待つこと二時間。
あ〜疲れた。
 
みんなちょっと心配しすぎだよね。オーバーリアクションもいいところ。
政治家も皆んな、次のイタリアになることを恐れている。

f:id:MimosaPalette:20190419230734j:plain

パニクっている人間を見て驚いているニャンタ!
こんなにものを買い占めてどうするにゃ〜?
何を怖がっているにゃ〜?
 
ほんとだ。
なぜ人間は猫のように悟れないのだろうか?
 
ちなみに仕方がないのでトイレットペーパーをアマゾンで注文した。
到着はなんと!
4月中旬!
絶句!
 
 
 
イラスト:MCL