https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

狂ってるよね〜これって!

事件1f:id:MimosaPalette:20200414062943j:plain

夫がハードウェアストアに買い物に行った。
2メートルの間隔点にバケツが目印として置いてあってなかなか前に進まない。おまけに人が出てこないと店内には入れない!
で、散々待たされた。
たったこれだけのものを買うためにだよ。↓

f:id:MimosaPalette:20200414063021j:plain

 

で、店内にはこんな客も!(誰もマスクをしていないところがよくわからない)

f:id:MimosaPalette:20200414063047j:plain

名案だけど迷惑。

事件2
店から帰ってくると、ミシガン州の知事から新しい御触れ(Executive Order)が出ていた!
 
Section 11.d.1 ( 11.d.1条項)
Limit the number of customers in the store at one time (excluding employees) to 4 people per 1,000 square feet of customer floor space. The amount of customer floor space must be calculated to exclude store areas that are closed under subprovision (2) of this subsection.  
一度に(約)93平方メートル内に入れる顧客の数は(従業員を抜かして)4人まで。これには店内の商品棚などは含まない。
 
ああ、ため息。
 
事件3
さあ今日はあらかじめ注文しておいた食料を近くのスーパーに取りに行く日。
でも牛乳が売り切れでキャンセルされた。
 
売り切れ?
聞くところによると酪農業は売れないので余った牛乳を地面に捨てているということだよ。表向きには、飲食業やホテルや学校給食からの注文が途絶えたからと言っているが、影では政府からの強制要求とも聞いている。

f:id:MimosaPalette:20200414072923j:plain

牛乳を全部地面に流し捨てている。(出典:https://www.tcpalm.com/story/news/local/florida/2020/04/08/coronavirus-covid-19-florida-agriculture-farming-dairy-milk-dump/2960831001/

買い手がいないから捨てる?買い手はいますよ!

一般市民が!

だいたいね、乳牛は自分の命を削って人間のためにお乳を出してくれているだよ

疲労困憊になって働いてくれているのだ。(私は人間の子供に授乳した経験があるので牛の気持ちが痛いほどわかる!これって本当に重労働なのだよ!)

それを捨てるなんて!

酪農業の人、どんなに悲しいだろうか。

 

事件4
玉ねぎなども買い手がなく農地で腐らせている。
なぜこんなことをするのだろうか?
現在東アフリカやパキスタンではバッタに穀物がやられてしまい今年は飢饉が襲うと言われている。送ってあげたいこの玉ネギの山。
世界には飢えで死ぬ人がいる反面こんなに食料を無駄にする人もいる。こんなの見て胸が苦しくならない人の神経を疑ってしまうよ。
事件5
じゃあ、それなら野菜の種でも買って自給自足するしかない、と普通の人は考える。
ところが
種を買うことも禁止になった!
 
うっそ〜!
何で?
理由は?
 
事件6
ちなみに服、宝石、靴などの生きて行くのにとりあえず支障のない物品も全部売買禁止。
アメリカの大型スーパーには食料品のみでなく他の商品も置いてある。
だから食料を買うついでに他の物も買う市民が多い。
でも買わせてはくれない。
商品の前にロープが張ってあり禁止のサインが出ているのだ。

f:id:MimosaPalette:20200417073819j:plain

(お知らせの訳)
お客様の皆様。
ミシガン州知事の命令により、非必需品エリアの商品はお買い求めができません。
次の命令が出るまでWallmart.comで用を満たしてくださるようお願いします。
ご理解を感謝するとともに大変不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 
何で?
多分衣料品専門店などが閉鎖させられているせいで、平等にするためだと思うが。。。。
 
ここまでしなくてもいいんじゃないの?
と市民はみんな思っている!
 
まあ、どんなに禁止してもオンラインショッピングという手段がある。ただ配達されるまでにすごく長くかかるのだがそれは仕方がない。もっとも野菜などの新鮮さを競う食料はオンラインでは無理。
 
ロックダウンもそろそろ終わるか?
今月末にロックダウンを停止する予定らしいがまだはっきりとはしていない。
大統領は、金融業界や資本家からもうロックダウンをやめてくれ!と懇願されているが、医療専門家からはロックダウンの終了日延期を勧められている。
だから大統領は間に挟まれて決めかねている。
その決断次第で11月の選挙が勝利となるか敗北となるかが決まるかもしれない。
 
でもどう転がっても大統領の(不)人気度は変わらない気がしてならない。
 
牛乳一本買うだけで町中を走り回らないといけないなんて絶対おかしい!
あんなに食料を無駄にするのもおかしい!
全業種のサバイバルが怪しまれているこの時勢でオンライン流通と食品業界だけはセーフであるかのように思われていたけれど食品業界に関してはもう当てはまらない。
 
コロナで亡くなる人の数よりもアメリカ経済の悪化が継続することの方が怖い。
 
もうロックダウンをやめてくれ!!!
自分は死んでもいいからやめて!
体の弱い人は外に出ないようにしてあとは自己責任にすればいいんじゃないの?
いい加減にしてほしい。
 
 
イラスト:MCL