https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

トイレの神様、毎日掃除なんてできまへんで〜

f:id:MimosaPalette:20201001074649j:plain

我が家のなんてことないもう一つのトイレ。毎日磨けって????それって本気?


巷ではトイレの掃除を毎日すれば金運に恵まれると言われている。

だからトイレの掃除を毎日する有名人の経験談も耳にする。

 

まいにち!?😖

 

そんなの無理!

ちなみに皆さんは実践されてますか?

 

実際ネット上でこれを推奨しているのは男性が多い!!!

 

言っているのは男性?

うちの夫は掃除はしない。

アメリカ人の夫でもしない。

仕事と家の他のプロジェクトで多忙なのだ。

普通仕事で忙しい所帯持ち男性は掃除など滅多にしない感じがする。

でもたった一箇所なら可能な感じもしないでもない。

例えばトイレ。

ここだけ集中してピカピカにするって他も掃除をしないといけない人や家事の山に埋もれている人の考えることではないのではないだろうか。

 

だから金運の目的で毎日トイレを磨いている人ってやっぱりほとんど男性のような気がする。

それも綺麗好きな日本男児のみ。

仕事に行く前にちょっと、みたいな感じかしら?

 

 

トイレだけなら可能

金運をあげるためにトイレを毎日磨くって、そこだけ掃除をすればいいなら可能だろう。

 

でもこれって日本の狭いアパートの話?

アメリカでは無理。

私はトイレの掃除は週に一回しかしない。

我が家にはトイレが3カ所もあるのだから毎日このトイレ全部を磨くのは不可能なのだ。

 

それに週一で十分だと思う。そもそも掃除をしないといけないのはトイレだけではない。

トイレだけきれいにしてどうするの?

家全体も綺麗に維持しないと意味ない気がする。

掃除だけでなく整理整頓というのもあるよね。

 

そう、

生活にはトイレ掃除以外にもたくさんしなければならないことがあるのだ。

例えば

 

必需品を買い出しに行き

食事も作り

台所も片付け

ホコリもはらい

床もはいて拭いて

掃除機もかけ

洗濯もして

浴場も洗って

つくろいものもして

アイロンもかけて

タンスの中身も整理して

クローゼットの中身も整理して

すぐ山積みになる書類の整理もある。

人によってはこれに子供の世話が入る。

子供は通常は整理整頓は苦手。
赤ん坊がいればおむつの交換だってある。

自家用車の掃除もだよ。

 

これプラス

極め付けは「庭の手入れ!!!」

どうだ!!!👊

 

理想は理想

当然トイレを汚したままにしていていいわけではない。

でもトイレだけ掃除していればいいってわけでもない。

住まいを全体的に清潔にしておく努力が大切なのではないだろうか。

それでも具合が悪い時などは掃除なんてとてもできない。

他のことでてんてこまいの時も掃除まで手が回らない。

現実とはそういうものだと思う。

 

それにトイレを磨き上げて金運が急に上がるのではなくて

他のこともしっかりやっていてトイレ”も”磨くのが正論ではないだろうか。

また膝まづいて最も不浄な場所をきれいにしようとするその心がけこそが本当は最も大切なのではないだろうか。

つまり

その謙虚な心がけが人格を磨くことにつながり

それが仕事の仕方や日常に影響し、

結果的に運気を上げるだと思う。

 

住まいを清潔に保つことは美徳であり健康にも影響する。

気分的にもいいものだ。

頭もスッキリする。

ほんとにいいことばかり。

でも毎日同じところを磨き上げなくともいいのでは?

と、(見苦しい)言い訳を言ってる😁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL