https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

青いトマトはどうする?

f:id:MimosaPalette:20201030015935j:plain

キッチンのカウンターの上に置いた青プチトマト!


ミシガンはトマトが全部赤くならないうちに秋に突入してしまう。

今年のプチトマトは土壌を改善したせいか大成功だったけれど、

やっぱりそれと同じくらいの量の青トマトが残ってしまった。

 

まあ、肥料になるから地面に捨てておけばいいのでしょうが

我が家はそんなことはしません。

トマトを青いまま収穫するのだ!😵

 

え?

青いトマトでも食べれるの?

 

もちろん!

「けち」はたまた「もったいない根性」が生半可でない我々夫婦は青くても食べれるものは食べるのが方針。

 

例えばスープとかシチュウとか野菜炒めとかキッシュに入れたりできる。

そりゃ〜も〜、全然問題ないです。

だから実らない野菜も果物も(トマトって果物なのよね?😅)捨てないで〜〜〜!

 

こういう食生活のため

10月の食費は夫婦二人で約50ドル(5000円)!

でもこれから冬に突入し、雪で山草も隠れてしまうので野菜にお金がかかると予測。

いずれにせよ、100ドル(1万円)以内で収まるはず。

 

あれから毎日トマトずくし。

全ての料理に入れているけどなかなかなくならないなあ・・・😅

 

 

イラスト:MCL