https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

米国大統領選挙、結果は気長に待とうホトトギス。

f:id:MimosaPalette:20201105043252j:plain

まだ選挙看板が出たまま。いつ片付けるのかしら???

米国は大統領選挙も終結に近づいてきた。例年なら今朝結果が出ているはず。でも今年は違う。現在、郵便投票をまだカウント中で結果待ち状態にある。

ちなみに、ペンシルバニア州は6日まで投票を受け付けていてノースカロライナ州は12日までだそう!!!(もしかしてもう閉めたかしら?)

ちょっと長すぎじゃな〜い?😤

 

今回は例年になかったような投票率で、早期投票をする市民が多かった。

それでも5万通ほどの郵便投票が遅れ今もカウントされないままでいるらしい。

それは昨日郵送した投票用紙ではなくてもっと以前に郵送したものらしいが、郵便の都合で遅れたという理由なのにカウントされていない。

全然デモクラシーではないのでは?

そういえばアリゾナ州では記入された投票用紙が山ほど入った袋が見つかったので、また再度カウントするそうだ。ウィシコン州もリカウントが大統領から要求された。

 ミシガン州は、投票用紙を読み取る機械がなぜか民主党の候補者が選ばれている投票だけがカウントされていたところがあったらしいので、ここもリカウントになった。(ところでこの機械は民主党員が州の選挙委員会に提供している機械なのだ)

共和党支持者と民主党支持者は今も互いにいがみ合い、「自分たちの勝ちだね」とちょっと前まで主張し合っていたが、トランプ大統領は今日の夕方頃には焦りを見せてきている。この分でいくと民主党が勝ちそうだからだ。

民主党の大統領になれば、中近東から難民と中米から不法移民をたくさん入れ、イスラム過激派に武器を渡し、税金も上げるだろう。テロ事件も増えるだろう。毎回民主党が権力を握ると同じことをするので今回も絶対そうであると予測している。さらにコロナで再度ロックダウンを実施するに違いないから景気は回復しそうもない。税金が上がれば市民は買い物をするお金がないから当然景気低迷。株式も下落する確率が高い。

バイデン候補は現大統領より人当たりがいいかもしれない。でも国際紛争にどうやって対応するのか、国の経済をどうやって立ち直らさせるのか、その辺をはっきりさせていない。政策のことは何も話していなかったし、とにかく何がなんでもトランプ政権を倒すことだけが目標だったようだ。だから今後彼が実権を握っても社会が良くなる保証はないかもしれない。ただ大統領が変われば何かが変わるから、そこに市民が希望を抱いているのかもしれない。(どうせ誰が政権を握ってもメデイアにボロクソに叩かれるのは明らか。)

それにしても、78歳にもなってこんな重たい責任を担いたい人の気持ちがさっぱりわからない。実際、市民の半数は彼に大統領の責任が務まるとは思っていない。

だから選挙の結果が出ても市民は納得しないのが目に見えている。

いずれが勝っても平和にはことが進みそうもない。

そういう国民性なのだ。

 

アメリカ合衆国の英名には"United"という単語が入っている。意味は”一致”。

でもそれは名前だけで、この国に住んで30年以上も経つけれど、思うことは一致とか調和とかそういう名前が相応しくない国だということだ。

たとえどんなに国際的パワーがあっても、平和とか安定とか譲り合いとか相互理解とかからは程遠いように感じている。

だから今回の大統領選挙を通してこの国民性と国家の特色がはっきりと暴露されたと言っても過言ではないかもしれない。

 

果たして12月までに決まるのかしら????

 

 

 

 

イラスト:MCL