https://blog.with2.net/link/?2024349 /

Mimosa Palette 森暮らし

米ミシガン州でダブルエコライフ

悩みの時はそこから一時離れるといい

現在も

夫とわたしの頭の中は政権交代から来る我が家の経済状態への影響のことで一杯!!!!

民主党が実権を握ると、月々の国民年金の支払いが増加し家計を圧迫する。収入税は超お金持ちだけが対象と今は言っているけれど、中流階級も上げるような気がしてならない。だからさらに家計が圧迫する。よって貯蓄に回せない。企業税が8%も上昇するため景気に影響し株も上がらない恐れがある。そのため退職金が貯まらない・・・。

アメリカは老後にこの国民年金が支給されると、これの税金を払わされる。おまけに、職場を通して貯めてきた退職金にも(財産だから)税金がかかる(これをものすごく上げると現在民主党が言っている!)。家を維持するなら不動産税も払い続けないといけない。さらに老後の(国民)健康保険の掛け金を払わされる。これはどのくらいのケアを希望しているかによるけれど、最高月々$2000(二十万円!)。

それで終わりならまだいいけど、治療費を全部国が払ってくれるわけではない。歳を取ると健康の問題も増え、この医療費というのは本当にシニアにとって頭痛の種なのだ。

我が家はものすご〜〜〜く節約生活をしてきたつもり。でも金食い虫の子供が4人もいたのでそこまで貯蓄に回せなかった。

子供たちは親の面倒などみない(みれない)はずだから、自分たちで責任持ってこれに対応しないといけない。

退職まであと10年ほど。本当は7年で辞めたいのに。この政権交代で最低10年は働かないといけない。いや10年ならいいけど、死ぬまで働かないといけない羽目になるかもしれない。実際、そういうシニア層も結構いる。健康保険のために働くのだ。

 

よってゴールデンイヤーなどという優雅な老後は無理そう。

優雅どころか、長生きでもしてしまったら本当に足らない!

実際ホームレスになっても不思議ではないな〜。

育て方が悪かったせいか、我が家の子供たちは全くあてにならないし・・・。

彼らの近くに住む理由はないなら、家は売却し安いモーターホームでも(不動産税がかからない)購入し、温暖な州に移り遊牧民のように放浪生活でもしようかとも考えている。

でも果たして本当にそれがベストな案なのか・・・・

 全然名案が出てこない。😭

 

ああああああああああ。

ずっとこんなことを考えていると頭の中がただグルグル巡りをしているだけで、爆発しそうになってくる。

 

ああ〜だめだ・・・。

気を紛らわせるため、何か他のことをしないといけない。

外にでも出て一時休憩にしよう。

 

自然はおおらかでこんなお金の心配などとは無縁。

だから見ているだけで自分の愚かさがひしひしと伝わってくるというもの。

 

ミシガンは

一時は米国西部の相次ぐ山火事で空が曇り、寒くなってきたと思っていたけれど、

最近はハリケーンの影響のようで

例年にないほど暖かく過ごしやすい。

夕方でもカリフォルニアの冬のように感じる。

もしかして今年は冬が来ない?

 

のわけがない・・・よね〜〜〜。

これから。

 

では外に出るとしよう。

まずは前庭に。

暖かいけど我が家の庭もすっかり葉っぱで敷き詰められてしまったよう。

 

f:id:MimosaPalette:20201111165442j:plain

我が家の前庭です。かえでの木々はもうほとんど裸状態。

この先の道の反対側でよく鹿を見かける。

木々の後ろは広い草原。

その次。

裏庭は今こんな感じ。

庭の植物もすっかり葉が落ちたものもあるしまだしっかりついているものもある。そして少しだけ残っているものもある。

例えばこれ↓ 

f:id:MimosaPalette:20201111165542j:plain

まだ小さなラズベリーの木。今年の春に野生のぶどうにからまれて成長が阻まれていたので、現在の場所に移した。ここは敵はいなくとも土壌が悪いのか・・なかなか大きくならない・・・。

葉はあと少しだけ、必死になってぶら下がっている。

f:id:MimosaPalette:20201111165806j:plain

ミントの葉。我が家の庭に嫌なくらいあるので雑草扱い。ごめん😅

たくましいので冬がきても葉が落ちそうもない感じ。元気だな〜😀

ミントは例年までは収穫してお茶にしていたけれど、今年はサボってやってない。😅

ミントは害虫を寄せ付けないので、家の周りにあるといいといいらしい。香りも素敵。

 

こうやって

一時的にでも悩み事から離れて

じっと何かを見つめ

香りを楽しみ

小さな気づきに心を集中させると

穏やかさが戻ってくる感じがする。

これがマインドフルに生きるってこと?

 

人の世界はわずらい事が多い・・・。

だから悩む。

でも、見えない先のことを心配しても意味はない。

手を打てることがあるならそれはやって

あとは天に運を任せるしかない。

それに悩むのは100%ベストな答えを探しているからだと思う。

選んだことの結果がベストでなかった時に起きるその見えない何かが怖いのだ。

でも100%のベストってあるのだろうか。

無いと思えば自分の足りない頭で考えた精一杯の結論から行動することで満足するしかない。

逃げてしまうことではなくて

今できることをする。

それが答えのような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL