https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

やっぱりホワイトクリスマス!

昨晩、散歩中に顔に何か落ちてくるものがあると一瞬感じた。

もしかして雪?

そして

今朝、起きてみると、雪!

ということでやっぱりホワイトクリスマス!

 

f:id:MimosaPalette:20201226005836j:plain

午前10:30でこれ。

暗いでしょ?

でもこれで雪がなければもっと暗いはずだから雪に感謝!

 

クリスマスにアメリカでは外に出てお祭り騒ぎをする人はいない。

今日は家族と一緒に過ごす日なのだから。

たとえレストランがロックダウンでなくとも、普通はこの日に営業するところはない。

しているとしたら中華料理店くらいのもの。

これでいいのだと思う。

 

我が家は例年、プレゼントを開ける前に、歌を歌い、クリスマスの話を読む。

その後母と娘は台所で料理をし(昨晩に開始)、男性陣はひたすら遊びまくるのみ。

 

今年はコロナのため、帰省した娘と親の3人だけ。

ミシガン州知事の通告で、2世帯しか集まってはいけないことになっているのだ。

夫と私が1世帯で娘が2世帯目とカウントされる。

残りは

長男はここから40分のところでパートナーとその妹と一緒。

次男はシカゴ。

三男はユタ州セントジョージ。

夫の両親は天国。

わたしの実の両親も天国。

 

家が都会の喧騒から離れたところにあるせいか、こんな日にはこの世の煩わしさから容易に離れることができる。

今日、

救い主の誕生に心を馳せ、不思議な気持ちにおおわれる。

全ての人の罪だけでなく、全ての人の苦しみや悲しみをも背負う運命で降誕された方。

その愛に圧倒される。

純白の雪と暖炉の灯りを見ながら思うことはこればかり。

 

世の中に問題は多くあり先行きもわからない。

でもこの日だけは、世界に平和がありますように。

悲しみや悩みにある人が慰められますように。

 

と、この日だけでも平和でありますようにと願っていたのに、

なんとテネシー州ナッシュビルのダウンタウンで爆撃が今朝あったとか。

なんと。

一年に一日くらい平和にできないものだろうか。😰

https://www.youtube.com/watch?v=1RJY7i37ha0

 

 

 

イラスト:MCL