https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2021年も出始めからこれ?どうやって明るく生きるのよ?

f:id:MimosaPalette:20210107083359j:plain

首都に集まるトランプ支持者。(出典https://ktla.com/news/nationworld/trump-supporters-gather-in-d-c-as-congress-prepares-to-affirm-bidens-win/

今日、アメリカは投票人の投票が開票される予定だったけれど不正の疑いのため延期。

(やっぱり😰)

ということで2021年に誰が大統領になるのかまだわからない。

今日、ワシントンDCでは大規模なデモが行われている。

すでに国会議事堂内にデモ参加者が大勢で侵入し、警察は警備に対応し、議事堂内の職員でさえピストルを外に向け自己防衛に必死。

だからただのデモに終わらず暴動に発展していった。

f:id:MimosaPalette:20210107091443j:plain

激しくなる一方!(出典:https://www.nbcwashington.com/tag/jan-6-protests/

f:id:MimosaPalette:20210107084144j:plain

国会議事堂に入ろうとしているデモ参加者とそれを抑えようとしている警察側。(出典:https://uk.finance.yahoo.com/news/biden-condemns-storming-of-the-us-capitol-this-is-not-a-protest-it-is-insurrection-213145371.html

f:id:MimosaPalette:20210107085106j:plain

(出典:https://www.nbcwashington.com/news/local/photos-trump-rallies-crowds-of-supporters-in-nations-capital/2531368/

https://www.youtube.com/watch?v=D8MtP3KyxSM

 

午後6時半。家に帰るようにとの指示が出たそうだ。でもなかなか去る気配がない。

明日もデモは続くとか。

 

来週は大統領就任式の予定。今から準備しなければ間に合いそうもないけど、

一体どうなっているのか。

この分で行くと、多分それも延期になるだろう。

 

それで首都だけならいいけど他の州でも同じことが起こっているらしい。これってひょっとしてひょっとして・・・革命の初め?

 

2021年も出始めから不安定。

政治不安、経済不安などから家庭問題が増加するケースも出ている。

人にも会えず家にこもりっきりで、楽しいこともなく、うつになる人も多くいる。

今では親友はネット。娯楽もネット鑑賞のみ。(だからデモも娯楽の一部か・・・😰)

 

新年も夫婦二人だけの寂しい新年。

だからお餅もキャンセル、全部キャンセル。

夫婦揃って家の片付けをしていた。

外も雪だし暗いけど家の中も暗い。

夫婦の会話も政治の話。株式市場の話。今後の見通し。

ついでに子供の話(これが一番暗い話題・・・)😰

ああああああああ。😭

 

こんなむしゃくしゃする時は人のせいにするのが一番。

でも政治家など他のせいにしていると自ら不幸になる気がする。

そうそう。

 

そういえば

お釈迦様がお弟子さんに最期に言われていた言葉があった。

それは

自灯明(じとうみょう)。

 

意味は自分の中に火を灯す。つまり自分で自分の心に明かりを灯すという意味。

自分自身を含め、多くの人は心のよりどころを外に向けている。つまり周りに左右されている。周りが暗いニュースばかりなら自分の心も沈む。要するに周りに振り回されている。

「自灯明」とは自らをよりどころとして生きていけということ。自分自身を頼りに生きろということ。

そうすれば世の中に何が起きていようとも心平和に生きることができるのだ。

周りは暗く先も見えずとも、自分が灯なら暗闇を照らして進んでいくこともできる。

他の人や社会を灯火として依存して生きてゆくなら、その火が消えたときに、何も頼りにするものはなくなる。

 

混迷の時代にあって、周囲に踊らされることなく、したたかに生きることとは、自分の日々すべきことを淡々に行っていくことでもあると思う。

そのためには自分の心が落ち着いていないといけない。

灯は外からではなく自分の中に灯すこと。

深淵な教えだなあと思う。

これが2021年を無事に生き抜くコツかもしれない。

 

自分も日々行わないといけないことを淡々とこなし「自灯明」を心に留めていきたい。

f:id:MimosaPalette:20210107094837j:plain

うちのランプ。

 

 

 

イラスト:MCL