https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

さくらんぼの芽は出たけれど春が来た気がしないのは社会情勢のためか?

2021年も3ヶ月が過ぎようとしている。

今年は世界中で大きな自然災害が相次いでいる。

なぜだろうか。

ただ単にネットにアップロードされている件数が例年より多いから、

そんな錯覚を覚えるのだろうか。

 

社会的にも問題は増える一方

コロナは収束しておらず

変異株も出現し欧州では猛威を奮っている。

アメリカでもその類が最近増えてきた。

ミシガンは全米でその数が二番目に多い。

 

ワクチンを受けるためにサインアップをしたけれども、「この日のこの時間にきてください」という連絡は待てど暮らせど全く来ない・・・。なんか噂によると、他の人たちも多数の接種場にサインアップしていて一番最初に入れたところに行くと計画しているらしい。だから倍率が高い。競争が高く入れない・・・。

それならいきなり行って入れてくれるところってあるのかしら?

国境のある州、つまりテキサス、アリゾナ、カリフォルニアは不法移民が国境に押し寄せ、大統領はいきなり方針を変え追い返す羽目となっている。しかし付き添いなしの未成年者は追い返せないので、一時保護所にぎゅうぎゅうに収容されており許容限度を越えてしまったらしい。これもどうも子供なら追い返さないだろうと親が推測し送り込んだと聞く。

その他、バイデン大統領がロシアのプーチン首相を「殺し屋」呼びしとても怒らせたため、プーチン首相はアナトリー・アントノフ駐米大使を急遽モスクワに呼び戻した。これは「お前の国とは今後一切関わりたくない」というプーチン首相の意志を表明している事になる。

その後18日に米アラスカ州で、米中高官級協議会が開催され、冒頭から(新疆ウイグル自治区のウイグル族人権問題を巡る)応酬が続き米国側は同盟国と中国包囲網の構築を明確に打ち出した。

www.youtube.com

www.youtube.com

その直後、ロシアと中国の外相は会談を開き、今後ロシアと中国は結束を固めていく意向を互いに示した。

www.youtube.com

そして中国国内では、中国在住の米ファッションブランド製品のボイコットが始まった。ネット販売市場からも押し出しを食い、地図などからも消されたらしい。

www.youtube.com

 

米国の同盟国(日本?)の製品に対しても制裁を加える予定で、中国対米国の権力闘争は激化すると見られている。

やっぱり中国共産党のやり方に下手に干渉するとこういう結果になるのだ・・・。

その後、米国(国連)は北朝鮮によるミサイル発射(日本向け)に対しても干渉した。

www3.nhk.or.jp

よって日本のお隣の三国が結束を固めアメリカに対抗するとニュースで報道された。

日本はアメリカ側に立たされているので、敵がすぐ隣にいることになる。

日本にとってこれは脅威!😰

ついでにこの連携に中近東が参加すればもっと怖いことになる。実際に、水曜日から中国の外相が米国と関係の良くないサウジアラビアなどの中東諸国5カ国を訪問している。外部には会談の内容は先日の米国との会談案件及び経済的協力と謳っているが、ほんとはなんのためかはは明らかにされていない。

ひょっとして同盟を結ぶためではないだろうか。

とっ、とっ、とっいうことは・・・・第三次世界大戦?😰

ロシア+中国+北朝鮮+アラブ諸国、対、欧米諸国+日本+韓国+インドなど。

これはまさに過去の大戦のようなパターン。

こうやって二つのグループに分かれ戦いが繰り広げられるのが世界大戦・・・・。

 

さて経済。
米国は国の債務が増える一方でドル価値が下がっていく。

すでにインフレーションは始まっているように伺える。(始まっていないとニュースには出ていたけれど。。。店に行くとわかる。)

市民がstimulus check(景気回復援助金)を何度ももらっているため、企業はそれをいいことに商品の値段をあげているとも聞いている。(わからないように、それとなく・・)それが一つの理由。もう一つは米ドルの下落。

我が家の電気代は(断りなしし)上がった。増加分を水力発電を推進するための資金に回すためと聞いている。

我が家は危険なので株式から一時的に投資金を他に移動させた。

 

若い人の将来

うちの大学生の息子はもう既に350を超える数の仕事に応募したけれど全くだめ。

これが親にとっては一番のストレス。

近所の知り合いが、成人した子供たち3人が失業し、家に戻ってきたと言っている。

うちの子供たちにはまだそれはないけれど、その日がやってくる予感がしてならない。

 

結論

こんな感じだから毎日がストレス。

心が全く休まらない感じがする。

ニュースは見ない方がいいと思うけど、ついつい見てしまう。

こんな田舎に住んでいても社会と自分を切り離せないなんて・・・。

もしかして・・ただの田舎とか森くらいじゃあダメかも。

いっそのこと人口ゼロの場所に引っ越しするしかないか・・・。

そう、ヤドカリみたいに暮らしたい。

世間のことは全部無視して。

見えない、聞こえない、読まない、誰にも会わない!

これなら平穏に暮らせそう。

 

こんな感じなので

心が曇る。

空も今日は曇り。

 

それでも!

さくらんぼの木に芽が出た。

 

世間のことはどこ吹く風。

芽を出す季節がくれば そうなる。

Mind own businessの精神で生きている。

そうだ自分の目の前にあることを淡々をしていればいいのだ。

f:id:MimosaPalette:20210326230504j:plain

風が吹いていて枝が揺れているためか写真がぼやけてます。😅

 

自分の今すべきことをただ淡々をこなしていく。

それが平穏に生きるコツ・・・。

どうせ心配しても起きることは起きるんだから。

 

 

 

 

 

イラスト:MCL