https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

紫蘇からもらうエネルギーはすごい!私の最近のブランチはこれ!

最近華氏80度を超えたりして6月に入ったばかりなのに暑い。

天気予報によると今週は雨とか聞いていたけど、それは一体いつなのか????

湖に囲まれた地域はこんな風に天気予報があてにならないことが多い。

 

しかし暑〜〜〜い!(日本の方から見れば全然涼しいのでしょうが・・・😅)

 

でもそのおかげで

畑の野菜も育ってきて紫蘇の芽も伸びていく。

 

そんな紫蘇の赤ちゃんを摘んで食べるのが最近の日課。

普通はお茶にするけれど

新鮮な芽をそのまま食べるのが健康に一番いいはずだ。

 

我が家の紫蘇は勝手にその辺に生えている。

つまり生えて欲しくないところに生えている。

それを抜いて食する醍醐味。

ああ幸せ〜〜〜!

 

わたしのブランチは

(朝ご飯と昼ごはんを一緒にしたものをこう呼ぶ。つまりブレックファースト+ランチ。)

紫蘇の葉と納豆。

 

とりたての紫蘇のエネルギーをいただいて、

満足感にも浸れる。

 

やっぱり人間は自然からエネルギーを頂かないといけないと思う。

見えないエネルギーが自然には潜んでいるもの。

植物にもそのエネルギーが潜んでいて、

食物としていただくとそのエネルギーが体内に入ってくるのだ。

 

栄養素だけでなく

エネルギーも。

生きていく時もっとも大切なものはエネルギーだ。

これがないと生き物は死ぬ。

 

人も動物もこのエネルギーが無くなった時に息を引き取る。

だからエネルギーの補充は大切。

 

f:id:MimosaPalette:20210612004733j:plain

1.  こんな生えてはいけないところに勝手に生えてくれる・・・😅

f:id:MimosaPalette:20210612004815j:plain

2.  これを摘んで根元をむしってボールに入れる。(下のレンガはうちの玄関ポーチ)

f:id:MimosaPalette:20210612004901j:plain

3.  洗って水を切る。(適当に・・・😅)ちなみに水切りはまだプラスチックのまま。

その理由はヨーグルトやケファーを作るときに金属質のものは使えないなから。

f:id:MimosaPalette:20210612005103j:plain

4.  ダイエット中なので😅ご飯の代わりに白菜(2枚半ほど)を丼(シリアルボール)に入れる。

f:id:MimosaPalette:20210612005153j:plain

5.  その上からおもむろに紫蘇をパラパラ。

f:id:MimosaPalette:20210612005227j:plain

6.  納豆をかけて鰹節もかける。この後お醤油をかけて出来上がり。

これは低カロリーで

栄養価が高く

ボリュームがあるので腹持ちがよく

安上がりで

準備に時間がかからない。

さらにいいことに減量に効く!

(この上にパルメジャンチーズをかけても美味。でもカロリーは上がります・・・が)

 

ぜひお薦めです。😅






 

 

イラスト:MCL