https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

観葉植物タイプじゃあない人もいる

ミニマリストの家には飾り物というものは普通はない(よね?)。

でも観葉植物はおいてあるようだ。

これってもしかして流行り?

 

我が家にも観葉植物がほんのちょっとある。

目に入るところにおいてあるけれど、

そこでわざわざ立ち止まり面倒をみるのが億劫だとずっと感じていた。

 

でも二酸化炭素を吸ってくれ、空気の浄化につながる。

だからおいておいたほうがいいんだよね。

でも面倒をみる時間が・・・というかメンテナンスするものが多すぎて植物まで手が回らないのが現実。

それにすでに壁も天井も木なので他の植物が必要というわけではない。

 

そもそも家の中の植物のメンテナンスよりも

春から秋にかけては外の植物のメンテナンスで忙しい。

冬になってやっと家の中の植物に時間を取れるかと思えばそれも違う。

冬は雪かきがある!😅

f:id:MimosaPalette:20210216215656j:plain

 

家の中のメンテナンスもある。

掃除も欠かせない。

いくら植物をおいても家の中が汚れていれば置いておく意味なし。

 

料理もしないといけない。

仕事もある。

副業もある。

猫の世話もある。(ナデナデしているだけの世話だけど・・・😅)

 

だから植物をみている暇がない。(いいわけ・・・😅)

カビの原因にもなるし・・・(細菌とかカビとかが無性に怖いのです・・・。😅)

 

だから人にあげることにした。(当然。われは観葉植物系の人間ではないのだと思う。)

まずは植物好きな長男はどうだ!?

しかし見事に断られれた。😰

彼の家は植物がすでに沢山ありまさにジャングルのようだからだ。

f:id:MimosaPalette:20210802002512j:plain

これプラス・・・(出典:https://eonet.jp/travel/chousa/150811/

f:id:MimosaPalette:20210802002737j:plain

これ・・・。虫がいそう・・・。じんましんが出そう・・・。😅

(出典:https://joshi-blo.hateblo.jp/entry/2018/06/19/105045

次は諸々の友人。

みんな家に沢山あってこれ以上いらないらしい。

少ない人は枯らしてしまうらしく断られた。

 

ため息・・・。

じゃあ・・しょうがないけど捨てるかな・・・。

いや!

生きているものを処分するなんてそれは罪悪だよ〜〜〜。

捨てたら地獄行きかしら???😰

 

と思っていたら、娘がミシガンに帰省し、喜んでもらってくれるという。

 

やった〜〜〜!

捨てる神あれば拾う神あり。😁

 

今までありがとう。

というかあまりかまってあげなかったけど・・・。😅

もっと面倒見のいい家に行って幸せになってね。

 

f:id:MimosaPalette:20210802001828j:plain

玄関の外で娘が自動車を移動するのを待っている観葉植物たち。達者でなあ〜〜〜。

 

 

 

 

イラスト:MCL