https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

小雨と虫と風が今晩の友達

9月7日、米国東部時間の午後7時。

お弁当用のご飯を炊いている間にプチトマトを取りに外に出た。

夫は会合に出かけて家にはいない。

猫と自分だけ。

f:id:MimosaPalette:20210908084154j:plain

家庭菜園のプチトマト。

外に出ると

夏の終わりを告げる虫の合唱がエンドレスで聞こえてきた。

風も吹いていた。

するとゴロゴロという稲妻とともに小雨が降ってきた。

このくらいの雨は大丈夫。

 

小雨と虫と風。

今晩の友達は彼らだけ。

 

静けさの中で繰り広げられる自然の小さな音の数々は

ずっしりと重い胸を撫でてくれているようだ。

 

重たい胸の中身とは

成人した子供たちのこと。

卒親しようと努力しているけど

それが思ったより難しくて・・・辛い。

 

でもこんなもんだと自分に言い聞かせている。

今日はこれでいい。

このくらいしかできなかったけどそれでもいい。

現状に対する満足度は50%でも、それはそれで仕方がないのだ。

 

それでも自分はどうにかやっていける。

自然の音を聞いているとそんな気になれる。

 

過去に別れを告げるって思ったより難しい。

でも難しいままでいい。

 

 

 

イラスト:MCL