https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

収穫したキノコを乾燥させる

庭のキノコを収穫した。

1週間前にすればよかったと反省。

キノコは雨が多ければ繁殖するけれど、

時期を逃すと水分を吸収しすぎて腐りかけてくる。

だから時すでに遅しで収穫できなかったキノコも結構あった。

 

また今年は例年になく毒キノコが多かった。😅

 

キノコは癌に効くと言われているけれど

間違えれば早死に至る。

だから野生の植物を食するときは気をつけないといけない。

いくらタダでもタダより高いものはないっていうくらいだから・・・。😅

 

では(比較的安全そうな)キノコの乾燥プロセスのご紹介。

f:id:MimosaPalette:20211018184227j:plain

かなりある。

f:id:MimosaPalette:20211018184300j:plain

乾燥器に入れる。

f:id:MimosaPalette:20211018184328j:plain

上の段には大きなキノコを入れる

f:id:MimosaPalette:20211018184351j:plain

蓋を閉めてスイッチオン。

f:id:MimosaPalette:20211018184434j:plain

24時間後。乾燥終了。変貌!ずいぶんしぼんでしまった。

f:id:MimosaPalette:20211018184521j:plain

瓶に入れて完了。

これを秋と冬に食材として使う予定。

お金をかけないでいかにしてオーガニックのものを手に入れるか、その一つの手段に

庭に勝手に生えている植物を活用することが含まれる。

恐怖心がある人もいるかと思うけれど、

慣れると全然怖くなくなってくる。

実際、店で調達しなくても食材として活用できるものはその辺に結構生えている。

これからはサバイバルの時代。

こういう知識も大切だと思う。

 

ちなみに乾燥後のキノコをちょっと味見してみた。

まだ生きているところをみると

これは毒キノコではなかったということね。😅

 

 

イラスト:MCL