https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

アメリカの家庭のクリスマスプレゼントの量

アメリカ人は一般的にクリスマスプレゼントをたくさん買う。

 

下のビデオは子供が二人の四人家族。

裕福層ではなくその辺の普通の家庭。

クリスマスの朝一番にパジャマのままでプレゼントを開けるのが普通。

親の"Everyone! Dig in!"(みんな、掘り起こせ!=宝探し開始)

という号令で始まる。

www.youtube.co 

ちょっとダラダラと長いけど・・・どうでしたか?

 

しかし・・・思うに・・・

四人にこれほどまでのプレゼントはいらないはず、と思われませんでしたか?

 

とにかく多い(でしょ?)。 

でも・・・アメリカではみんなこのくらい貰えるのが普通。 

ずっと思っていたけど・・・これはやりすぎ? 

みんなマジカルなクリスマスを演出するべく頑張っているらしい。

 

甘やかしなのか愛情なのか? 

それとも豊かさの象徴? 

と思いきや、

なんと!

ストッキングの中身は安物の無駄物オンパレード。

(ストッキングとはこの大きな長靴下を指す) 

絶対にすぐにゴミになるたぐい。(我が家はその昔、鉛筆などの学用品を入れていた)

 

箱に入っているプレゼントもイマイチ質より量。 

無駄〜〜〜〜〜〜!

 

ついでにこの包装紙も無駄 

日本人のように綺麗にテープを剥がしてたたんだりとかはない。

みんな遠慮なくバリバリと引き裂くからあっという間にゴミとなる。

(引き裂くのが快感だと聞いている😅)

 

再利用はない。

よって!

資源の無駄 

ゴミの増加。😓

 

これがアメリカ。

ちなみに世界の資源の70%以上を消費してるのは北米。

これを見る限りでは信じられるでしょ?

 

いくら安くても無駄なものは買う価値はない!!!

ゆくゆくは壊れるずっと以前に’必ず’ゴミに変身するこれらの製品を生産している業界と包装紙を生産している業界の方には本当に申し訳ないけど・・・やっぱりどこから見ても無駄は無駄!

 

日本の風呂敷がエコなやり方。ペラペラの紙など匹敵しない品質の良さは一目瞭然。

それにこの気品・・・。これに勝てるものってあるのでしょうか?

f:id:MimosaPalette:20211215023009j:plain

Amazonで買えるおしゃれな風呂敷。

www.amazon.com

我が家は手製のクリスマス袋・・あとで綺麗に整えて起き直す予定😅

(どうしても紙に包まないといけない場合は、いただき物の包装紙を再利用するかもしくはスーパーの紙袋を裏返しにして活用している。)

f:id:MimosaPalette:20211214010237j:plain

 

生活の方針は

1。なるべくエコ。

2。絶対節約。

これに限る。

 

例外はなし!!!!!!!!!!!!!!

当然。😅

イラスト:MCL