https://blog.with2.net/link/?2024349 /

Mimosa Palette 森暮らし

米ミシガン州でダブルエコライフ

誕生日のお祝いはタダ。今週の食費は3400円。

1月8日は夫の誕生日だった。

でも新学期を目の前に週末もずっと仕事でお祝いどころではなかった。

おまけについこの間クリスマスであったことからも

誕生日プレゼントなるものはない。(もう子供じゃあないしいいよね・・・💦)

 

ケーキはカロリーも高いし、炎症の原因になるものが原料に使われているので

ケーキもなし。

作る時間もなし。😅(ケーキを作るのは意外と簡単ですが)

そもそも誕生日にケーキを食べないといけないとか誰が決めたのか?

人の決めた習慣に従わないといけない法律はないはず。

 

その代わり、レストランのギフト券でサラダを調達した。

それがランチで

誕生日の歌を歌って

それでおしまい。(ごめ〜ん・・・😅)

 

自分の友人(日本人とイタリア系)などには

美食家が多く食べ物にこだわる人がたくさんいるけど、

私はfoody(グルメのことをいう)ではない。

栄養が摂れれば茹で具合がどうのとか見栄えがどうのとか細かいことは言わない。

 

そりゃあ・・ね、誰でも美味しいものは好きよね。

でも節約を優先するならグルメにはなれない気がする。

よって我々夫婦はグルメには縁がない。

 

今日食べるものがあるだけで感謝。

このサラダでお腹いっぱい。

買えば$25(2500円)。

でもタダ。

タダより美味しいものはない・・・。😅

f:id:MimosaPalette:20220109060003j:plain

アップルビーという名前のレストランでただでもらってきた。
壊れたコップ😅・・・それでも使ってます。徹底しないとお金が貯まりません。😅

容器に入れてくれるのを待っている間に、

そばのgrocery store (スーパーのこと)に買い物に寄った。

 

買い物に使ったお金は夫婦二人分で$33.98(3400円)

これが今週の食事代。

これだけ。

f:id:MimosaPalette:20220109060214j:plain

買い物かごに入れた我が家の1週間分の食材。

内訳は

  • オーガニック卵2ダース:(一ダース:$3.29)トータル:¥$6.58(660円)
  • 赤黄ピーマン3個:$3.99(400円)
  • さつまいも:29セントx6ポンド;$1.75(180円)
  • 青野菜三種:一束89セント:$2.67(270円)
  • 1000mgフィッシュオイル250粒入り2瓶。それぞれ$9.49。トータル:$18.99(2000円)

 

お気づきかと思うけど、

魚肉、豆、果物類、穀類は買ってない。

家に貯蔵してあるのでいちいち買わなくても済むのだ。

(大安売りの時にストックアップする)

 

嗜好品も買わない。

お茶も自家製。

ジュースも自家製。

市販のおやつなどには目もくれない。

おやつはナッツ類、自家製ドライフルーツ、自家製チップスなど。

 

今回の買い物はピーマン以外は全部セール品(ピーマンもセールだと思ったけど間違いだった・・・失敗!)。

基本的にセールの食材で献立を考えることにしている。

その反対にすると高くつく。

 

気をつけないといけないことは

よく節約重視の人が陥るやる方を避けること。

つまり安いけど品質の低いものを買うこと。(安けりゃいいってもんじゃない!)

品質の低い類には体に危険な添加物が多く入っている確率が高い。

これらの具体的な見分けかたはというと、

聞いたこともないような名前が材料リストに連ねられているものは避ける。

 

こんな感じで

新年から気合が入ってます!

 

入っているけど・・・

貯蓄・投資に回すかローン返済か・・・毎日悩んでます。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL