https://blog.with2.net/link/?2024349 /

Mimosa Palette 森暮らし

米ミシガン州でダブルエコライフ

丸太の処分をした

結局雪は一日で止んでくれた。

そして今日は晴れ。

それでお昼休みと夕方に裏庭の丸太の処分をすることにした。

 

10年くらい前に木を切り倒して積み上げた時はこんな感じだった。

まだ元気そうな丸太の山。

これを少しずつ薪にして使っていたけど・・・結局下の方の丸太は腐ってしまってシロアリの住処になってしまった。シロアリの卵もまだ残っていそうで、それを家の中に入れるにはリスクが伴う。だから薪に使えない。

 

ここは長らくウサギの家族の住処でもあった。

でも丸太の量も少なくなってきて住処に雨漏りがするようになった。

やっぱり湿った家では誰でもいやらしく

いつの間にかどこか別の場所に引っ越してしまったようだった。

だから丸太を全部焚き火で燃やしてしまうことにした。

場所を移動させた大量の腐った丸太たち。

しかし・・・夕方からポツポツ雨が降ってきたので今晩は燃やせない。

週末まで待つか・・・。

 

で、丸太が置いてあった場所は今はこうなった。

やっと片付いた!

ちなみにこれらの丸太を手で移動したのではなく(したのもあるけど・・)

近くの射撃場からトラクターを借りてきて取り組んだ。

どっと疲れたけど・・・今晩は熟睡できそう。

 

今年の春夏は、敷地の管理をすることが計画に入っている。

いつ何が起きるかわからないのですぐに家を売ることができるように常時手入れは必須。

それに引き伸ばしていると、もっと怖いことになり、もっとお金もかかる。

だから今できることは今するべき・・・と自分に言い聞かせている。

(でもひきのぼし・・得意です・・・😅)

 

週末までずっと雨らしい・・・と言うことは冷え込む・・・

と言うことはまた暖炉の登場だあ!😰

 

 

 

イラスト:MCL