https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

野生動物に畑を乗っ取られた!

この春、裏の敷地に新しい動物の家族が引っ越してきた。

それはGroundhog! (直訳:地面の豚😅)

ウッドチャックとも呼ばれている。

モルモットの一種。

 

なんと一族揃ってやって来た。

www.youtube.com

 

それでトマトとズッキーニを抜かした全ての畑の野菜を食べられてしまった。

 

ほうれん草も

インゲンも

キューリも

みんな食べられた。

 

おまけに涼しぎるのかトマトも今一育っていない。

期待は少数のズッキーニのみ。

 

畑の外側に猫の糞を撒くと野生の動物が入ってこないと聞いていたけど

ダメだった。

唐辛子を畑の周りに蒔くといいとも聞いていた。

でもそれも全く効き目なしだった。

(例年はこれで効き目バッチリだった!)

 

ということで

野生の動物と涼しい夏で収穫がイマイチ。

でも今年は果物が豊作なので・・・まあ許してあげるか。

野菜の苗を植えた場所を芝生が占領してしまいそれを全部抜いたばかり。今までで一番不作の年!

来年は網を張り巡らせて敵と戦うぞ〜〜〜!😅

そもそもね、うちの野菜を食べなくても

そこらじゅうに食べられる野草があるのに・・・

やっぱり動物もどれが高級品でどれが美味だかわかっているのかもしれない・・・。😅

 

こんなふうに毎年失敗があり

たとえそこから学んでもさらなる失敗やわからないことがずっと消えない。

 

だから

プロってのは本当にすごいと尊敬してしまう。

ほんと、食物を作るって大変なことなのだ。

 

世の中の仕事には貴賎はないというけれど

やっぱり農業漁業酪農が一番大切!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL