https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

インフレだけど・・・だから?

物価が高騰していると聞いていたけど、あまり買い物に行かない自分はそこまで実感として感じていなかった。(だって野草を食べて生きているんですもの・・・😅)

 

でも物価高騰は当たっていた。

 

実は週末に掃除機が壊れたので買いに行ったのだ。

でも買わずに店を後にした。

あんな高いもの買えない!

(来年度の増税を恐れている!)

壊れた掃除機。買い換えるなんて嫌なので、修理することにした!

やっぱりこういうことになると電気に頼る生活って問題だわ。

例としてウクライナの市民の40%は今電気がないから掃除機をかけるなんて無理。

洗濯機も動かない。

でも我慢していてえらい!

 

その反対にアメリカの人は機械がないと多分どうしていいかわからないと思う。

そうなると

文明の利器は便利だけど・・・頼りすぎるとなくなった時に困ることになる。

アーミッシュ以外は。

 

アメリカのアーミッシュの人々は電気を使わない。

だからエネルギー危機とか彼らには関係ない。

自給自足も徹底しているから、世の中の経済が破綻しても問題は出ないのだ。

 

やっぱり結局彼らが一番賢い気がする。

 

でね、なんかインフレで大変だからとか言ってそれでも散財している人が多いことには驚く。

当然クレジットカードでの支払いだけど(アメリカはいとも簡単に誰にでもカードを発行してくれるのですよ・・・😰)

 

それで

食べていけないとか・・・。😅

うそうそ、それはうそ。

米国は肥満大国だから数ヶ月食べなくても死にそうにないような体型の人でいっぱいなのだ。

それで飢え死にする〜とか真っ青になってるけど・・・

 

絶対にありそうもない。😅

 

それから思った。

日本人はすごい美味しくて豪華でバランスの取れた食事をしているということ。

あれだけ献立を豪華にすれば、そりゃあ食費もかかるでしょう。

でもそこまでしなくても死にはしない。

 

節約したかったら食事は質素にするしかない。

お金のかかる娯楽も当然NG.

それができないと、「暮らしていけな〜い!」とか言って

フランス人みたいにデモに参加とか・・・

やっぱりなんでも行政のせいってあり?

 

いや最初にやることはまず自分で何ができるかを検討することだと思う。

そういうのを本当のself sufficiencyという。

つまり自給自足。

 

自給自足は作物を育てるだけじゃあない。

食料貯蔵をするだけじゃあない。

 

なるべく周りに頼らないで自立することを言う。

それができている人が何人いるのだろうか。

 

たぶんものすごく少ないはずだ。

だから現在のこの社会システムが破壊されたりしたら、怖いことになるのが目に見える。

 

だからただ情報を読んでいるだけでなく行動しよう!

備蓄しよう!

無駄遣いを止めよう!

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL