https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

暗いニュースに負けないためにはどうしたらいいのか

雪が溶けて今度は雨。ミシガンの春はまだまだ冷え込む・・・。

 

世の中のニュースって暗いニュースしかないような気がする。

おまけにどのニュースステーションも同じことを繰り返している。

で、これプラス・・・ソーシャルメディア。

おまけにどこをとっても命に関わるほど重大事件で全ての人が知らないといけないかのごとくだ。

 

毎日アップデートされているから

充実に確認していると

確実に気分が悪くなってくる。

ついでに、アメリカのニュースキャスターなどは唾をガンガンに飛ばしながら早口で話すから

その迫力だけで世界が終わりそうに見えてくる。

その結果、心臓の鼓動も速くなってくる。

 

そして生きているのも嫌になってくる人が出てくる。

資本主義社会への嫌気と

現代社会への嫌気と

社会全般への失望。

これが悪化する。

 

そのため、いっそのこと人間のいない過疎地に移り静かに暮らしたいと思う人も多い。

でもそんな場所にもネット環境は必要で

今やそれなしでは生きてはいけないような世界に変貌してしまった。

その結果、やっぱりニュースを見てしまう。

 

だから不安とうつ病は米国でも増加した。

それは若い人の間でもそうだ。

 

自分は死に向かってる世代だからどうでもいいけど・・

若い人は未来がある。

それなのにニュースを見ている限りはどうもどんどんひどくなるばかりじゃあないの。

どうやって希望を維持したらいいのか。

自分達の未来が暗く見える中で一体今頑張っていることになんの意味があるのか?

とそう思えてくるのだ。

 

夫の勤務する大学の同僚も大学生も、

みんな・・・「かろうじて生きている」と言っている。

 

わかる。😓

 

色々あるのは昔から

でも〜〜〜〜〜考えてみて!

世の中の事件は実は今に始まった事ではないのだ!

 

そもそも、アメリカ西部の山火事や洪水はずっとあった。

(カリフォルニアの友人に聞いても「例年のこと」と言っていた。ただ規模と頻度が上がったということ・・)

他の自然災害も人類が始まってからずっと地球のどこかで発生している。

紛争も今に始まった事ではない。人類が始まった時からずっと続いている。

犯罪のない社会はなかった。

ウイルスもずっと生き物と共存していた。(人間の体内に潜伏している類もある)

食糧危機もアフリカなどはいつもこれ。

人類の99%は20世紀までは常に飢えとの戦いがあった。

アメリカの民主党と共和党とのいがみ合い・・・ずっとこれ。😅

中国と台湾の関係もかなり前からずっと同じ。

ウクライナとロシアの関係問題も今に始まった事ではない。

経済後退:繰り返される現象。

インフレ:最低20年に一度は起こること。

株式市場:常に不安定。熊市場と雄牛市場の繰り返し。

 

そしてこれらのほとんどのに対して自分には何の決定権もないし何もできない。

 

じゃあニュースを見なきゃいい。

でも・・・見たい、知りたい・・・。なぜなのだろうか。

 

怖いもの見たさ

まず持って自分の生活で忙しくて他のことを考えている時間はない・・・はず。😅

 

それでもニュースを見てしまう。

それはニュースは恐怖感をそそるからだろう。

エキサイティングだから。

ジェットコースターに乗るのと同じ感覚なのだろう。

(だって普通の生活は単調で退屈ですから・・・😅)

 

ニュースが言いたいことは

世の中はめちゃくちゃで

恐怖で満ち溢れている。

知らないと危険だし怖いことになるよ、とでも言いたいのだろう。

 

いやいや、知ってもっと怖くなる方が当たっている。

 

それがメデイアの目的なのだろうか。

でもこんなのを毎日見ていて落ち込まないって無理でしょ。

 

こういう毎日アップデートされる暗いニュースを見続けていると

確かに世界が今にも終わってしまうように感じてもおかしくはない。

 

でもね、何が起きても暮らしを回していかないといけないし

人生が終わる時は終わる。

その時は腹をくくるのみ。

 

ただやっぱり・・・歳を経ることに事件がとても増えていると感じる。

 

情報過多

その一番の理由はネット環境のため事件に触れる頻度がものすごく上がったことではないだろうか。

それが精神に悪い影響を及ぼしているといえると思う。

その昔はニュースに一度出たらそれで終わりで、次に見れるのはその後の経過編だった。

でも今は何度でも同じものを繰り返し見られる。

 

だから、みんなこれに振り回されて心の均衡性を失うのだ。

それなら・・・

多分自分に関係ないニュースは見ない方がいいかもしれない。

 

たとえば

自然災害は

自分の住んでいる地域を襲ったものは確認した方がいい。

他はあまり関係あるようでない。

 

インフレ?

それも困るけど生きていけないほどではない。

大きな買い物以外は、だからどうした?というレベルのもの。

いつかインフレも下がるでしょ。(いつだか知らないけど・・😅)

 

株式なんていつも上がったり下がったりが普通だしどうにもできない。

ウクライナ戦争?知っても知らなくても終わりそうもない・・😰。

中国の台湾侵略?誰も止められない。😰

ウイルス。地上から消えることはないから共存しか残ってない。

 

人によってはこれプラス芸能人や有名人のゴシップ。

彼らが結婚したとか別れたとか、こんな服を買い求めたとか・・・

政治家の私生活の暴露とか。

今の流行りはどうのこうの・・とか。

 

そういうことってどうでもいいことのように感じる。

はっきり言って時間の無駄。

 

やっぱり

「知識が多いと悩みも多い」

「無知は至福」

情報過多はストレスの元!

取捨選択しないと命に関わる。

 

もっとシンプルに生きよう!(生きたい!😅)

暖炉にくべる「いろいろ」・・😅
我が家はゴミがものすごく少ない。その理由の一つとして紙類は暖を取る材料として活用しているから。燃えた後の灰は畑に撒く。つまり資源を循環させてます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL