https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

アメリカンライフは結局メンテナンスで終わる

最近日本の天国レベル庭園の動画を鑑賞することが多い。

で、とっさに頭に浮かぶことはこんなこと。

 

この庭の手入れにはどのくらい時間がかかっているか。

美しいバラの花で賑わう庭だから

それはそれは真剣に手入れをされていることだろう。

苦にならないでやっておられるのだろう。

など。

 

自分も綺麗な庭を鑑賞するのは好きだ。

誰でも好きでしょ?

 

でもあそこまで自分でやれるかって・・・・できない。😅

なぜなら・・・アメリカの庭は広いからだ。

 

広いアメリカの庭であのレベルの庭って・・・

もう雑草の管理だけでうんざりなのに、花まで手が回らない・・・。

プロの庭師にお願いしないと無理な気がする。(お金ない!)

 

だから我が家は手抜き庭。

イングリッシュガーデン?

あり得ない。😅

 

しかし実は庭の手入れは割と苦にならないほうだ。

それでもやりたくないって何故か・・・?

 

それはこういう理由。

生きているものは全て変化し、整った美を維持するには並ならぬ労力が必要。

いくら手入れをしても・・・それには終わりがなく、

鳥はなんだかわからない種を常に落としていってくれるし

(うちの敷地の上を飛んでいる鳥たちはここは彼らの公衆トイレだと思ってるようだ😅)

そのため予測外の木や雑草があちこちから生えてくるし

風が吹けば枯葉も枝も落ち放題で、

春になり雪が溶ければめちゃくちゃ。

庭は完全に統制が取れない状態になる。

 

これを毎年目撃してきて、

自然というものはコントロールできない類のものだと気づいた。

 

じゃあ自分のような「きちんとしていないと鳥肌が立つ」タイプの日本人はどうしたらいいのか。

 

自慢の綺麗な庭をとるか諦めるか・・・

その取捨選択しかない。

 

それで・・・

諦めることにした。^^;

徹底した庭の手入れは時間と労力の無駄・・・と思うようになってきたからだ。

 

とは言っても最小限はやらないといけない。

ただその最小限がかなりの仕事量なのだ。(^^;;

 

アメリカではこうやってメンテナンス(維持)だけやって人生が終わる人が多くいる。

得に主婦はこの馬鹿でかいアメリカンサイズの家のメンテナンス、掃除、整理整頓ばかりしていて人生が終わる。

でも結局理想通りにいかないからウツになる人も多い。

 

自分はこの敷地と家のメンテナンスに加えて夫と子供たちのメンテナンス

にずっと時間を費やしてきた。💦

 

それを最近馬鹿らしい・・・と思うようになってきた。

子供も夫も庭も全て統制がきかない。

しっちゃかめっちゃか・・・。💦

せめて家の中だけでもとこれは頑張っているけど・・・これにも疲れてきた。💦

家の前。手入れしたくないからロックガーデン。かろうじて生えさせてあるのはホスタと鈴蘭。

家の前。手入れが嫌なので、ここもロックガーデン。
左からクリーパーが生えてきたけど・・・ほったらかし・・・。😅

雑草なんだか野性の花なんだかわからない植物でいっぱいになってきた月山。
去年綺麗にしたと思ったのに・・・既にみられない状態・・・(^^;;
今すでにこれなら夏が怖い・・・。
自然は文明的生活の敵かもね・・・(^^;;

私の今の憧れは、猫の額ほどの庭だけを超豪華にすること。

それが無理なら、敷地を全部コンクリートで埋め尽くすか、

ジャガイモ畑に変身させること。

観賞用の庭なんてどうでもいい・・・と思う今日この頃なのだ・・・(^^;;

 

 

 

 

イラスト:MCL