https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

うちの不動産税が36%の値上げ!

 

苗ちゃん。

我が家の野菜苗。

今まではまだ寒いのでできなかったけど、かなり大きくなったからもう植え替える時期。

 

でも私なんかまだセーターを着ているし、外出時は当然ジャケットも着ているくらいだから空気はまだ冷たい。様子を見ながら植え替えをするとしよう。

 

ところで今週アメリカではインフレを下げるために、また0.25%の利上げがあった。

本当は0.75%くらい上げたいところだけど、それをすると一気に相場が下がり経済の痛手となるからそれを恐れて毎月チビチビ上げているのだ。それは見え見えだ。

しかしブリンケン国務長官によると、つい最近もウクライナに支援金を送ったということだから、たとえ利上げしたってインフレは下がらないでしょ。で、無理やりインフレ率を落とすようなことも言っていたけど・・・どうやって決行するのかは謎に包まれている。💦

 

さらに新たな地方銀行が破産に追い込まれ、大手銀行が買い取った。

実は自分も昨年の12月に小さな信用組合から90%の預金を大手に移動させた。

それは最近の銀行騒動の前なので自分は銀行問題には加担してはいないと思うけど。

それでもそこも不安なので、他に移動させるかどうか今検討中。

 

それから我が家の今週の大ニュースがある。

それは・・・

 

我が家の去年の不動産税が増税されていたこと。

なんと36%の値上げ!

それを夫がずっと言わなかったこと!

 

いつもなんの文句も言わずに言われた通りの税金を素直に払うのが夫。

それに意義を申し立てるのがこの日本人妻!

 

それだけでなく!

今年も確実に上がることがわかり真っ青になった。

さらに、先週あった選挙で学区の予算増加案が可決されてしまい、さらに増税に拍車がかかることになってしまった!

 

この増税だけど、ミシガン州の不動産税の多くは学校に行くことになっている(州によって異なる。消費税から教育費に回る州もある。)

増税理由は昨年下の階を人に貸すことにしたからだ。

タックス・アセッサーという税金の評価委員により調査が秘密で実施され、そのため教育税が新規に増やされた。聞くところによると、フェースブックのマーケットプレイスに賃貸の広告を載せたことをしっかりと目撃され、その後学区に問い合わせが行き、この家に住んでいる子供が二人この学区に在籍していることがわかったからだ。

 

このため、私は光熱費込みの家賃月額を$1200(16万円)から$1400(19万円)に値上げする決断を下した。

我が家の経済がかかっているから$200(3万円)の値上げ。

去年分と今年分プラス基本税の値上げで、これでも足りないくらいだよ・・・。💦

 

夫は「かわいそうだから」とか言って、家賃値上げに協力的ではない。

何言ってるんじゃああああ?!

 

これじゃあ、ビジネスにならない。これは福祉ビジネスじゃあないんだよ。

我が家の経済事情のためにやってるのだ!

それにこの学区に住みたかったらそれなりのお金を払わないといけないのだ。

だから値上げは正当化できる。

そもそもこの辺の相場から行くとかなり安いほうだ。

(アメリカはどこも家賃が高い!)

 

母親は「すごいいい学区だ」と褒めちぎっていたけど、それは当然。

それだけの予算が組まれているからだ。

建物も立派だし・・・💦

 

そしてそれを払わされているのは他でもない住民。

金持ちがそうして欲しいからだ。

でも貧乏な我が家も子供が学校に行っていないにもかかわらず、今までずっと学区の借金を払わされてきた。

しかし去年から借主家族が引っ越してきたことによってそれにさらにまし加えられたのだ。

 

36%も!

さらに今年は10%!

トータル46%!

 

この地下の母親は・・・実はバツ3だと最近わかった。

夫が3人もいたなんて・・・💦

二人だって聞いていたのに・・・嘘だったのか・・・💦

 

離婚の理由は、

DVでもないしモラハラでもないし、バクチでもなしい、アル中でもないし、借金でもないし、ただの些細な「口論」と「愛情消滅」💦

 

それなのに、性懲りも無く、今も過去と同じタイプの男性と付き合っている。

また結婚する気なわけ????

何回結婚したら気が済むのか・・・。

それに振り回されている子供たちのかわいそうなこと・・・。

 

こういうシンママを助けたいかって???

助けたいわけないでしょ!

 

そもそも彼女の子供たちは庭にゴミをわざと落としっぱなしにするし、遊び道具もそのまま。

ものは借りてもすっかり忘れて返さない。

催促しても反応なし。

騒音もすごい。

掃除もしない。(やり方がわからない・・・💦)

だからしょっちゅう、リマインドしないといけない。

 

で、わかった。親も同じタイプだってこと。💦

よって慈悲はなしで、

値上げは堂々と決行します。

 

今週末は英国の戴冠式で盛り上がってるけど、我が家にとってはどうでもいいこと。

わざわざアメリカからそのために行っている人もいるらしい。

よっぽど暇なのか、お金が有り余ってるのか・・・。

自分の国の王様でもないのに・・。

理解不明。

 

そもそも王政が嫌でアメリカが建国されたんじゃあなかったかしら?

(はっきり言って馬鹿らしい・・・)

 

それより自分の家の経済状態の安定の方が大事。

頼りない夫を持つと不安は尽きないものだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL