https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉田舎道での散歩セラピー:心が重く感じる時

家の前の道。西方面。今日は晴れ。でも晴れの日もこれからどんどん減っていく。 ミシガンはもう既に紅葉最前線。衣替えはほぼ終わりが近づいている。 艶やかな葉が全て地面に落ち雪が舞い降りる前の最後の舞台が目の前で繰り広げられているのだ。フィナーレ…

日本のかぼちゃとは似ても似つかないが・・・

我が家の菜園にかぼちゃができた。 でも種を植えたわけではない。 堆肥箱にかぼちゃの種が入っていたらしく、土に混じって菜園にばらまかれたかららしい。 つまり努力なしで勝手に生えてきたものだから、天からの恵み!にちがいない。 ところでこのアメリカ…

国際結婚って大変?

出典:https://www.wayfm.com/content/carlos-joy/the-best-marriage-advice-happens-to-be-the-least-romantic/ 結婚のシンプル化 西洋人の愛情表現というのは、日本人には「ちょっと大げさでは?」と見えることも多い。もちろん、つきあっているときはこう…

アメリカ人の結婚観

(出典:https://www.marriage.com/advice/romance/how-can-i-bring-romance-back-into-my-marriage/) 友人のシャーナが言っていた。 「結婚は恋愛とは別物よ。結婚とは覚悟を意味するのよ。(The marriage is nothing to do with falling in love, but all …

自給自足④の巻:自家製リンゴチップス

採ったリンゴで自家製リンゴチップスを作ることにした。 そして 待つこと24時間。 リンゴは乾燥器でショボショボになった。 出来上がり! フタを開けると、最初の段はこんな感じ。 アップでどうぞ。 五つのレイヤーをバラバラにするとこんな感じ。 ボール…

自給自足③の巻:リンゴ狩りも色々ある

先週の金曜と土曜は気温が下落し、曇りがちで雨にも見舞われた。 最高気温は摂氏14度で最低気温が6度と、日に日に冬へ向かっていると感じられた。 翌朝は摂氏11度で、ついにこの秋初めて暖炉に火が灯った。 だが、昼には気温が上昇し(摂氏20度)、気持ちの…

自給自足②の巻:素人のシソ茶作りーチャレンジ!

家の前のシソ。 わが家の庭にはシソとペパーミントがところ構わず生えている。 引っ越してきた時にはペパーミントだけだったのが、鳥が種を運んできたのか、いつの間にかシソも生えるようになってきた。 アメリカでは普通こういうのは雑草とみなされ、危険な…

コンマリメソッドにもの申す- ときめかない人はどうするか?

超美しいコンマリ式引き出しの中。(出典:rabitlife.jugem.jp) 日本が誇るオーガニゼーショナル・エキスパートで有名な近藤麻里江氏のコンマリメソッドがアメリカに上陸したのは2014年で、かれこれもう6年になろうとしている。 そしてその人気度は上が…

日本人には絶対不可能な正真正銘のナチュラルライフとは

知り合いの家族。母親は北欧系アメリカ人。父親はポーランド&オランダ系アメリカ人。そのためか家族全員スリムで長身で美形。愛がたくさんある家族。でもそこには・・・驚くような秘密があるのだ。 わたしたち夫婦は先週末に隣町の知り合いの家に招かれた。…

断捨離中毒はこわ〜い病気

断捨離中毒の果てはこうなる。真っ白の部屋にいると気が狂うと言われているけど、これが流行りなのでしょ? (出典:http://www.leaf2000.ne.jp/blog/?p=2450) 断捨離とはなんと気の利いた言葉だろうか。 ものを断ち、捨て、離れる。 ほとんどの人はこれを…

イラスト:MCL