https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春風で木が倒れた!

最近どうも風が強いなあと思っていたら その風で裏庭のパインの木が丸ごと折れた! ボキ。バツターン! 裏庭の様子。倒れた木の後ろの小屋は庭の手入れをする道具や機械をしまってあるところ。 この強風はここでは一応春風。 でも日本の暖かい春風とは全然違…

Simple Pleasure ~ シンプルな楽しみ

米国では半娯楽的な施設のほとんどが閉まった。日本のような自粛ではなく、半強制閉鎖である。 レストランも劇場も映画館も公園も遊園地もテーマパークもゲームセンターも閉まり、図書館も本屋もショッピングモールもジムも閉まった。その辺を目的なくうろう…

「人間万事塞翁が馬」で生きると楽に生きれる

草を食べる草原の馬。(出典:https://www.tutitatu.com/) 昨日、長男の会社から社員全員1週間の休暇を取るようにとのお触れが出た。 これは有給? いや、せっかくの貴重な有給休暇を家でダラダラ過ごすのは勿体無い。 かといって外出ほぼ禁止状態ではどこ…

布製トイレットペーパーを作った!

アマゾンを通して注文したトイレットペーパーが届くのはあと最低2週間。運が悪ければもっとかかる。 なんでも在庫が切れているのはわたしが注文した時と変わらないそうだが、今はカートにさえ入れられないそうだ。 だから遅れる可能性は大きいと見る。 それ…

コロナウィルス騒動の中で平穏に生きるには

シカゴで最も美しい通りの一つ。(出典:https://www.thrillist.com/lifestyle/chicago/most-beautiful-places-in-illinois-road-trip-ideas) 23日の真夜中12時からミシガン州は外出禁止令が施行されることになる。 そして明日から会社のドアが完全に閉…

いい加減にしてくれ〜〜〜〜!統計が語るコロナウィルスの真実

ニューヨーク市のタイムススクエア。いつもとても混雑している道路だが随分空いている。(出典:https://www.businessinsider.com/some-us-roadways-are-deserted-as-a-result-of-the-coronavirus-2020-3) 米国でもコロナ騒動で州でも町でもシャットダウン…

美と暮らす:天窓のニセステンドグラス

シンプルに生きるというと何もなく殺風景な住空間をイメージしている人が多い。 ナチュラルに生きるというと汚くだらしない生活でもいいと思っている人も多くいる。 わたしはどちらも避けたいと思っている。 シンプルな中に遊びの要素とか個性とか美を取り入…

たかがトイレットペーパーされどトイレットペーパー

(Toilet paper | Photo Credit: Alexas_Fotos) 階下に住んでいる息子と嫁は毎日のようにトイレットペーパーを探しに街に繰り出していた。いつどの店に行くかによって運が決まるから、とにかくしつこく回るしかない。そして苦労が実り大喜びをしていた。 や…

試練に逢うとき

(出典:http://www.malankaraworld.com/Library/Reading/Suffering/Default.htm) 立ち向かう 人生は試練の連続だ。 生きていれば誰もが遭遇する。 この試練によりその人の本当の忍耐や強さが試される。 当然困難を経験する。 けれでも 希望と確信と共に試練…

アメリカは非常事態!

ミシガン州知事はプライマリー選挙が終わったその直後に、ミシガン州のコロナ感染者数を初めて公表し、「非常事態」と宣言。 う〜ん。都合よく選挙の直後なんて不思議なこともあるものだ。その前に発表したら皆選挙に行かないから待っていたに違いない。表向…

どこもかしこもコロナ事件の話ばかり

春が来て鳥の餌箱の上で見張り番をするリス。 今朝外に走りに行った。 お〜。春だ! やっと来たんだ。 胸が踊り、一気に幸せな気持ちにさせられた。 でも ニュースを見れば相変わらずコロナ事件のことばかりだ。 アメリカの店の棚からも商品が消えて行ってい…

イラスト:MCL