https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼの芽は出たけれど春が来た気がしないのは社会情勢のためか?

2021年も3ヶ月が過ぎようとしている。 今年は世界中で大きな自然災害が相次いでいる。 なぜだろうか。 ただ単にネットにアップロードされている件数が例年より多いから、 そんな錯覚を覚えるのだろうか。 社会的にも問題は増える一方 コロナは収束して…

究極のシンプルライフ:グランパの話

裏庭のメープルの木。今年も寒い冬を越すことができてまた年輪を増やした。 自然はシンプル。淡々と生きている。しがらみもない。 でもそういうふうに生きれるものが最も強いのかもしれない。 舅は自給自足を実践するタイプの人だった。 そういう人は野生的…

ワビサビ風鈴ー不足の美

ずいぶん前に作った。 夫が子供たちと一緒に作った風鈴。 雰囲気だけは頑丈。 でも一年中風に吹かれてかなり老朽してまった。 地面に落とされて(適当に)修復すること数十回。 だから 名付けてワビサビ風鈴。 これは日本の美しい風鈴とは比べものにならない…

自然災害が教えてくれることー東日本大震災を思い出す

今日は東日本大震災の10周年記念。 (出典:http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/63/special_01.html) 10年前のこの日、家にいた私に夫から電話があった。 すぐにテレビをつけるようにということだった。 早速テレビをつけて目に映った光景…

春という節目

裏庭の雪もほとんど溶けた。鶏小屋のそばにいるのは裏の家の住人。 雪がかなり溶けて春が到来したようだ。 でもそれに騙されてはダメダメ。 ミシガンは3月でも油断していると雪が降る。 それにこれから雨になり気温は低いまま。 4月だって寒い。 底冷えが…

予想通り増税でため息が出っ放しの我が家!

無理やり起こされたニャンタ。うちのニャンタには税金の心配などない。毎日餌がもらえて屋根のある暖かい家があって、家主になでなでしてもらえれば他に望むものはない。 猫は十分悟っているに違いない。人間の世界は問題が多いということを。 そしてこの家…

イラスト:MCL