https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の実のジャム作り

先週の土曜日に桑の実(マルベリー)の収穫をはじめた。 木を揺すって実をタープの上に落としている。一個ずつ取るなんて面倒くさいのでこの方法。 全体の半分だけ。残りは既に鍋に入れてしまった・・(実はまだ木にたくさんなっている) 桑の実は洗ってきれ…

実も食べ頃!

先週あたりから色々木々の実が食べ頃になってきた。 今年は豊作。 思わず腕を伸ばして食べてみた。 甘い! 秋に枝をちょっと刈り込んだだけで他には何もやっていない。 それなのに勝手に成長して勝手に実を結ぶ。 不思議なことだ。 自然の様子を観察している…

自然が多いと問題もある・・・アレルギー体質の人は大変

外に出て作業をする機会が多いと 色々なことに出くわす。 実は5月に皮膚がかぶれた。 痒みがとれるのに4週間! 顔以外は露出していなかったはず。 それなのになぜ? 危険なPoison Ivy(ツタウルシ)こいつが原因! 痒くて死にそう〜〜〜! これだから気をつ…

人間は不平不満が多いけど・・・・

自然の中で不平不満や愚痴を言っているものはあるだろうか。 薔薇の花が言っているのを聞いたことがあるだろうか。 猫が言っているのを聞いたことがあるだろうか。(忍耐力にかけてはニャンタが一番!) 川を泳いでいる魚から聞いたことがあるだろうか。 鳥…

幸せは小さなものの中にあるもの

株の暴落で一気に奈落の底に落とされた気分の週末だったけど・・・ 落ち込んでいる場合じゃあない!!! そう、そういう時は労働するに限る。 座ったままでネットサーフィンなんてもってのほか。 だから土曜日は朝から晩まで庭で作業。 そうやって動き回って…

株で大損!😰カエデ(Maple) の種でも食べて食費の節約!

カエデの木からヘリコプター種がたくさん落ちてきていたけど、どうも全部落ちたようだ。 それで今朝、最後の片付けにかかることにした。 (↓全部落ちる前) 屋根に登って下に落とした。 デックの上に落とされた種。 南側に落とされた種。 北側にも落とされた…

たんぽぽのおひたしを作りながらこの暑さをしのぐか・・・。

裏庭のたんぽぽでおひたしを作った。 積んできたたんぽぽ。 しっかり洗って、この後沸騰したお湯に通して、絞って水分を切る(60%くらい)。 絞ったたんぽぽを均等に切る。鰹節が切れていたので代わりに種をふりかけて出来上がり!あとは醤油をかけて召し…

イラスト:MCL