https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルライフって本当は何?ものを捨てることだけ?

我が家のリビングルームの様子。庭に咲いていたdaisyの花をガラス瓶に無造作に入れたみた。日本の生花のような洗練された芸術からはかけ離れている。高価な器でもない。シンプルなだけ。でもシンプルさの中に心の奥底に届く美しさがある。自分もこの花のよう…

木が宿すもの

通りにある一本の木に宿る神聖な力を感じざるを得ない。 木は神聖なものである。 木と話す、 木に耳を語りかけることを知るものは真理を知る。 木は教義も処方も説かない。 木は個々のことにとらわれず、 生の根源法則そ説く。 ーヘルマン・ヘッセ ( ドイツ…

自給自足①の巻:庭のブドウでジュースを作るぞお〜!

わが家の自給自足は大幅に手抜きで本格派からは程遠い。 11年前にここに引っ越してきた時に、既に食用になる植物が食べきれないほど庭中に生っていた。ブドウもしかりである。畑もあるが、畑を耕すより、ほったらかしでも没滅の危機のない野生もしくは半野生…

裏庭のブドウ先生に教えてもらったこと

裏庭のブドウ。手入れはいたって簡単。その名も「野放し手法」。干してある布団だがアメリカでは誰もしないはずだし未だかつで見たこともない。アメリカ人は飾りつけや見かけの美しさなどを異常に気にするが、実はそれほど「微生物学的」な清潔度を気にして…

健康になりたい一番の理由は健康になるためではない

「健康オタク」という日本ならでの言葉がある。 健康に異常なほどに興味があり、当然実践している人のことを指しているとか。 私も”かなり”興味があるほうだ。だから「健康オタク」と呼ばれてもかまわない。 ただ、勘違いしていただきたくないことは、健康が…

(ど)田舎暮らしも楽じゃあない。それでもやる?

我が家の裏庭の様子。右の一番奥はニワトリ小屋。左の一番奥は野菜畑。真ん中の木はリンゴの木。その右側は我が家のニャンタお昼寝中。木の左側は野うさぎちゃん(ニャンタをみて恐怖におののいて動けない)。 田舎暮らしが近年日本でも人気だと耳にした。 …

ブログ名の由来

可憐なミモザの花。出典:https://cdn.pixabay.com/photo/2018/03/23/21/12/flower-3254993_960_720.jpg ミモザとは一体何か? 別名はアカシア。 産地は温暖な地が一般的で、フランス、イタリア、モロッコ、オーストラリアが多い。 多くの方がご存知かもしれ…

知名度ゼロの村に住む

空気が綺麗なところを求めて11年前にこの村に引っ越してきた。その前は排気ガスが充満する旧埋め立て地に住んでいた。つまり新天地を求めてこの村にやってきたのだ。 ここは日本の知り合いに言わせると「どこから見ても田舎」。気遣いのある母によれば「軽…

1エーカーの森の中で

空上から1エーカーの森が見える。森の真ん中には我が家があり、それを取り囲む庭には多種にわたる野生の植物や動物が生息している。 ここに引っ越してからかれこれ11年にもなる。 落胆する出来事もたくさんあったが、その都度自然の偉大さに慰められてき…

イラスト:MCL