https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり仰天!米国大統領は勝手に定義を変える!

先週アメリカでは二つの大きな事件があった。 まず水曜日に、利上げの発表。 6月と同様に0.75%の引き上げ。 発表した連邦準備制度理事会のパウエル議長はこんなことを言っていた。 今はちょっと痛みが伴うかもしれないけど、これでインフレ抑制になるし、最…

めんどりが落としていってくれたお土産

今朝(7月22日金曜日、アメリカも猛暑!) 桑の実をつまみ食いに庭に行ったら(つまみ食いが朝ごはんです) なんと!!!!!! 地面にこんなものがあった! こ、こ、これは!!!! これはなんじゃ〜〜〜〜!ヘビのタマゴかいな〜〜〜? いやいや、 どう…

野生動物に畑を乗っ取られた!

この春、裏の敷地に新しい動物の家族が引っ越してきた。 それはGroundhog! (直訳:地面の豚) ウッドチャックとも呼ばれている。 モルモットの一種。 なんと一族揃ってやって来た。 www.youtube.com それでトマトとズッキーニを抜かした全ての畑の野菜を食…

インフレなんか怖くない!まだまだある食べれる野草

インフレで食費を抑えようとしている方に更なる朗報ありです。 これもうちの裏庭に生えている野草。 名前はチコリ(chicory) またはキクニガナ。 アメリカではエンダイブのことをチコリと呼んだりするけど、これは誤り。 長さは10cmから20cmほどでその辺…

奇跡は雑草のよう

幸せというのは、一瞬であることが多いように感じている。 「このひとときの幸せ」とよく言われるように、やっぱり一瞬なんだ。 一瞬の素晴らしい奇跡。 それを見つけられる人が幸せな人。 生き方には2種類ある。 何気ない日々の小さな出来事を奇跡として捉…

桃の木の枝が折れてしもうた!!!!

昨日の午後、敷地内にある桃の木が折れてしまった! 今年は豊作で今までで一番実りがいい。 でもあまり手入れをしていなかった。つまり枝を刈り込んでいなかった。 だからどんどん伸びてしまい、そこにきて大量の実の重みから 枝の先が耐えられなくなったの…

さくらんぼジャムを作りながら金遣いの洗い次男のことを思い巡らす

桑の実のジャム作りが終わったら今度はさくらんぼ。 作りかたは桑の実と同じ感じ。 でもさくらんぼは水分が多いので水は足さなくてもいい。 はしごと木に登ってとったよ〜。 収穫したさくらんぼ。 鍋に入れて。 ちょっとだけ蜂蜜とペクチンを入れ15分間煮…

イラスト:MCL