https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のアメリカ人の関心ごとと地元のニュース

淋しくなった畑。 最近残りの野菜を全部収穫した。 ご苦労様でした。 今年もお蔭で食費がかなり浮きました!!! では、これで来年の春までゆっくりしてくだされ。 我が家の菜園は冬眠に入る。 森の動物たちも冬眠に備えるため自分たちの体に食料貯蔵をして…

リサイクルされたエイコーンスクワッシュ

なぜか種を蒔いた覚えは全くないのに・・・ うちの畑にエイコーンスクワッシュがなっていた!!!! 多分コンポスト内で土に返らなかった種が育ってしまったのだ。 (ちょっとこれはピーマンみたい!) これは日本のカボチャに味も形も(?)それとなく・・…

ツタのように生きる事が大切な時もある

畑の周りの柵にツタが絡まっている。 魅惑的だと思える植物の一つ。 秋が近づいてくると真っ先にこのツタが赤みを帯びてくる。 緑と 紫色と 赤が混じり 複雑な色合い。 水彩画の被写体にふさわしい。 油絵でもいい。 花は咲かせないけど、なぜか花言葉がある…

人間も飛べない鳥かもしれない

今朝、暖炉に入れる薪を取りに外に出た。 おお〜今朝は寒い。 それもそのはず 霜が降りていた! で、遠くの方から目線を感じた。 裏の家のめんどりたち! 朝の散歩中だった。 あ〜ごっめ〜ん! じっと見たりしてプライバシーの侵害だったかしら? めんどり家…

自然の音に勝るものはない

ユリ絨毯。秋風の旋律に乗ってひらひら無言で着陸。ここで眠りにつくことにしたみたい。 ほとんどの人は音楽が好きなはず。 でも自然の奏でるシンフォニーに勝るものはない。 人の創り出した音楽は 主に人の感情に影響を及ぼす。 それを聞いて人は興奮したり…

しその葉の貯蔵にプラスチックの袋・・・それってあり?

しそがたくさんなったので収穫した。 葉は通常はお茶にするけれど、 今年は冬の間に野菜として活用することにした。 mimosapalette.hatenablog.com サンルームで乾燥させてから 袋に入れてエアー吸引器で空気を抜く。 乾燥させたしその葉を吸引器専用の袋に…

収穫したキノコを乾燥させる

庭のキノコを収穫した。 1週間前にすればよかったと反省。 キノコは雨が多ければ繁殖するけれど、 時期を逃すと水分を吸収しすぎて腐りかけてくる。 だから時すでに遅しで収穫できなかったキノコも結構あった。 また今年は例年になく毒キノコが多かった。 キ…

悲しいものも美しい

家の前にある木。 誰が植えたわけでもない。 いつの間にかここに根を下ろして成長してしまった。 Winterberry Tree in front of our house. なんの木だろうか。 ウィンターベリーの一種のよう。 おそらくある鳥が種を落としていったに違いない。 そういうひ…

腐敗したアメリカの医療制度に呆れている

(夫の歩行器。当然Amazonで購入) 歩くのがままならなくなった夫。 先週もまた家庭医に行った。(毎週行ってます・・) 理由はただ 1。ある書類をもらうためと 2。鍼治療をやっている医者を紹介してもらうためと、 3。physical therapy(理学療法)の場所を…

うちの森に妖精がいるかも

うちの玄関のドアの前に小さな家がある。 妖精の小屋。 それもパン屋。 蜘蛛の巣だらけの妖精のパン屋。看板には”食パン一斤15セント”と書いてある。15セントは17円くらい。激安じゃ〜〜〜ん?! 米国では昨今の社会の混乱や問題から恐怖心を募らせてい…

今日の幸せ探し

日に日に増す紅葉。 今日の発見は 家のすぐ前にあるチューリップツリー。 霧雨の中の小鳥。 天から降りてきた糸のブランコ。 カナリアの家族はそこに座って 揺れながら バタースコッチの香りを楽しんでいる。 現れたパンジーの花弁。 折り重なるパッチワーク…

曇りの日にも喜びや発見は必ずあるはず

今週はずっと曇っている。 曇っていると気持ちも沈む。 社会も曇りが多い。 ニュースでは増税の話が出ていて 政治も経済も曇り空。 ズ〜〜ン。 そんな時は外に出る。 雨がちょっと止んだ時を見計らって外に出る。 と言っても自分の敷地をウロウロするだけ。 …

ミントとしその収穫:インフレへの対応策

秋が深まる前に、最後のしそとミントを収穫した。 夏の間に摘んでは食べていたけど たくさんなったので今年もお茶にしよう。 これを冬の間にちびちび飲む。 クリスマスプレゼントにもする。 しそ(うちでは雑草) ミント(うちでは雑草) それにしても多過ぎ…

Extraverted or Introverted

わたしには大学時代から続いている仲良しの友達がいる。 アメリカで同じ大学に通っていた。 彼女は大和撫子を絵に描いたような女性。 人に尽くすのが生きがいで心から喜びを感じてやっている。 本当に立派すぎてとても尊敬している。 だからそういう女性は読…

いびつなジャガイモ人生でもいい

春に植えたジャガイモの収穫時となった。 実験なので数は少ない。 でも5倍に増えたようだ。 ということで、素人でもここでジャガイモを栽培できることがわかった。 いっそのこと目に麗しいだけの芝生など全部引っ剥がしてジャガイモを育てたい気分だ。 問題…

イラスト:MCL