https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油もタダ

今週は仕事が休み。 周りのアメリカ人は何する人ぞ。 夫は毎日仕事。 新学期に向けての準備がいろいろある。 会議もある。 休みなんかない・・・。 わたしはというと 備蓄と 予算見直しと 節約計画の再構築と 薪割りと 書類の整理と 副業と これ・・・。 実…

アメリカの節電の概念はちょっと違う

www.youtube.com 上の動画はエリー湖に面するカナダオンタリオ州のある町の情景。 有名なナイアガラの滝から1時間ほど運転したところにある。 家々は凍った雪に包まれ、まるで彫刻のよう。 この辺は今も停電状態のまま。 既に運転禁止令が出ている。 日に日…

天気予報はしっかり的中!

午前11時裏庭の様子。写真ではよく見えないけど実は吹雪が吹いている。 天気予報通り、 昨晩ミシガンにも嵐がやってきた。 夜中にボーボーとかヒューヒューという音がするのが聞こえたのでもしやとは思ったけど あれはやっぱり夢ではなかったのだ・・・。 そ…

嵐とインフレが吹き荒れるアメリカ

アメリカ全土には今嵐がやってきていて ミシガンも今週末に大雪になると予報では言われている。 市民はクリスマスに間に合うように既に目的地に向かっている。 しかしこの天気のため飛行機のキャンセルも相次ぎ飛行場はごった返している。 でも! 吹き荒れて…

アメリカの建物は超でかい!

随分前に私はアメリカ大陸を車で横断した。 この経験から、この大陸という代物が如何なるものかを肌で感じた。 とにかく広い。 地図で見て大きいと頭で理解しても、それは完全な理解ではない。 経験してみて初めてわかるものなのだ。 この雄大さ。 これがア…

クリマスツリーも自給自足じゃあ!

なんでも自給自足に決まってます! 12月はクリスマスシーズンだけど・・・今年はなんかやる気ゼロ。 でもそれではあまりにも寂しいので今日やっと重い腰をあげることにした。 すなわち・・・庭にモミ木を切りに行った。 (実は何者だか不明・・・ 針葉樹の…

イラスト:MCL