https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製湯たんぽの発見!

わたしは冷え性。 子供の時からずっとこれ。 子供の時は冬になると手足に霜焼けができてとてもひどくなっていた。 (冬でもスカートで通学なんてわたしにとっては拷問!) それで免疫を上げ体温も上げるため 中学の時に陸上部に入った! 周りはわたしの決断…

植物にも知性があるのだろうか

窓の側の植物。バラはバレンタインに夫がくれたもの。チューリップは誕生日に夫がくれたもの。 冬が長いミシガンで、 少しでも自然を身近に感じて過ごせるようにと 南側の窓のそばに植物を置いてある。 毎日、水をあげるときに話かけている。 「きれいだね」…

燃える薪と燃えずらい薪の違い

暖炉にくべる薪で燃えにくい薪と燃えやすい薪があることに気がついた。 火をつける段階の時にこの燃えにくい薪を入れても火がつかないか、ついても炎が続かないことが多い。 よってこの二種類の薪の仕分けをすることした。 外に出て・・・。 おお眩しい! 今…

アメリカ人のよく使う大げさな表現あるある

I love you! (出典:https://www.fluentu.com/blog/i-love-you-in-different-language) 前回アメリカ人は大袈裟な表現が多いという話をした。(https://mimosapalette.hatenablog.com/entry/2021/02/13/170434) では具体的にどんな表現だろうか。 つまり I…

アメリカは今豪雪で大変!でもプレっパーは問題なし

アメリカ例年にない全国的な寒波で、大雪に見舞われているところが多く、普通は雪など何十年に一度しか降らないテキサスにも大雪が降り停電で住民は寒さと不便でとっても困っているところだ。 テキサスの住民。停電状態の家で家族で協力。家の中も零下近く。…

世の中がどうでも節約に徹する我が家

朝7時半。デッキの上に積もる雪。まだまだ積りそう・・・。 いつも同じ景色ですみません自宅勤務で引きこもっているせいか同じ景色しかお見せできないのです・・・ 今年はあまり寒くない冬と油断していたらやっぱりどうも遅くやってきたようだ。最近めっち…

アメリカ人はおおらかでサバサバしたイメージだけど・・・

フレンドリーなアメリカ人。 (出典:https://efsantabarbaranews.com/2018/08/23/why-are-american-people-so-friendly/) 長く外国に暮らしているとはっきりと認識することがある。 それは日本という文化と日本人特有の習慣を。 日本人は行間を読むことが得…

なんてことないことがすごいことなのだ

午前11時の裏庭。右上の建物は道具小屋で芝刈り機などを保管してあるところ。 最近ずっと雪。 昨晩も雪が降っていた。 でも! 今朝起きて外に薪を取りに出ると、 雪は止んでいて おまけに快晴だった! こういうことはミシガンにはあまりない。 冬は寒くて…

コロナは収束未定でも株価は上昇中のアメリカ

無事政権が交代し、新しい米国の大統領は、早速多くの法律や政策に変更を加えた。 それは素晴らしい!!! でも! コロナは収束してない。 そして収束のメドもついていない。 彼の味方である他の民主党議員も(選んだくせに)文句を言っている。 大統領は就…

イラスト:MCL