https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは選挙間近でドキドキハラハラ

民主党の看板が立ち並ぶ田舎道 自分も含めて米国市民は皆コロナと選挙のことで頭が一杯の今日この頃。 当然ハロウイーンなどどこふく風! あちらこちらに選挙の看板が立っていて市民の真剣味が伝わってくるようだ。 こんな田舎でも道端に結構な数の看板が立…

コロナ時代の寂しいハロウイーン

ハロウイーンも今週末に控え米国の母親はコスチュームの準備で忙しい今日この頃。 でもコロナ規制のせいで今年はデコレーションをしている家がものすごく少ない! なぜか? 実はこのデコレーションはただお遊びでやっているだけでなく、 家の前に飾り付けを…

青いトマトはどうする?

キッチンのカウンターの上に置いた青プチトマト! ミシガンはトマトが全部赤くならないうちに秋に突入してしまう。 今年のプチトマトは土壌を改善したせいか大成功だったけれど、 やっぱりそれと同じくらいの量の青トマトが残ってしまった。 まあ、肥料にな…

やっぱりサツマイモなんか無理に決まってるのだ!

畑の作物の種を選んでいるときに サツマイモを育てようと夫が言い出した。 「こんなの冷帯で育つわけないじゃん??」 と夫にいうと 夫は 「いや、大丈夫だって、ここ(種のカタログ)に書いてあるよ」 と答えるではないか。 でも〜、 サツマイモって薩摩芋…

庭に来た鹿の家族

数週間前に鹿の家族が現れた! 隣の350エーカーのMeadowからのお客様? それとも裏の森の住民? こっちを見てる! 人間が見ているよ!早く逃げよう!!!! 何の音も立てずに軽やかに あっというまに景色から消えてしまった。 残念。 餌を探しに来たのかな?…

アライグマがやってきた!

今夜9時、夫とテーブルで話をしていると窓の外に何かがいるのに気がついた。 最初はうちの雄猫のガールフレンドかと思ったが、ちょっと違うようだ。 う〜ん。 結構大きい。 Racoon? アライグマ?! うちのニャンタは夜中の外出が多く、おまけに朝帰りを繰り…

Bonfire(焚き火)の季節だよ〜!

焚き火が映える季節がやってきた。 焚き火を英語ではbonfireと言う. その語源は、その名の通りbone(骨) とfire(火)から来ている。中世英語でもともとは祭り時にオープンなところで骨を焼いたことからできた造語だ。 それからすごい怖い説もある。カトリ…

楽しいものや面白いものは心の処方箋

近所の魔女! 近所を散歩していたらすでにハロウィーンのデコレーションをしている家があった。 可愛らしいので思わず写真を撮った。 骸骨の顔だけど何故かキュート。 首吊りバーバ魔女。 社会の問題やお金の心配や真面目なことばかり考えていると人生がつま…

シソの収穫開始

秋! 秋といえば収穫の秋! うちの敷地に勝手に生えているシソの収穫の季節が今年もまたやってきた。 まずは刈り取り家のサンルームに運び込むことにしよう。 うちの西側のサンルーム。この壁は土壁で家族で塗ったもの。床も天井もカーテンも全部DIY。 明る…

暗いニュースを見ていていいことってあるの?

前庭に立てられたサイン。共和党を支持する夫が妻の同意なしで立てた。 選挙は2週間半後に控えており、市民もどうしようか頭を抱えているようだ。 世の中には心を騒がせるような様々な事件が今も起きており、暗く悪いニュースしか存在しないかのごとくだ。…

最近はどこもかしこも燃えっぱなし

今年は秋(冬のような秋)の到来が例年より早いよう。 西部の山火事の煙がカナダに流れ込み、そのためカナダの空が曇りがちになり、その結果気温が落ち、そこから冷気がミシガンに降りてきたためと一部の情報では言われているよう。 だからうちの暖炉に火が…

トイレの神様、毎日掃除なんてできまへんで〜

我が家のなんてことないもう一つのトイレ。毎日磨けって????それって本気? 巷ではトイレの掃除を毎日すれば金運に恵まれると言われている。 だからトイレの掃除を毎日する有名人の経験談も耳にする。 まいにち!? そんなの無理! ちなみに皆さんは実践…

イラスト:MCL