https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪の悪夢

猛暑の中で戦う各国の選手たち。 こんなに暑いとは思っていなかったに違いない。 (でも多くの人はこうなることを予期していた。なのに開催。) 嘘か詐欺か楽観視か これは完全なる詐欺と言われているらしい。 実は日本側は五輪の立候補時に 「この時期の東…

物質主義は人を幸せにはしてくれない

油絵の生徒さんからいただいたスペインの花瓶を窓辺に飾っている。 我が家のたった一つの花瓶。 今年は昨年12月の土星と木星のグレートゴンジャンクションのせいか、自然災害が過去よりさらに多発している。 世界中で水害(かなりひどい!)もあれば、火山…

木綿の古着の再利用法

いらない服は全部断捨離!と言うのが普通の人の考えること。 それをする一部の人は寄付に回す。 でも 米国では寄付に回された服は約10%しか再利用されないであとはゴミになる。つまり地面に埋められることになる。 運よくアフリカなどの途上国に回っても…

ズッキーニ収穫でギリシャ風料理を作った!

ズッキーニを2本だけ収穫。 スッキーニとは(英名:zucchini、courgette、学名:Cucurbita pepo L. 'Melopepo')ウリ科カボチャ属の一年生の果菜の一種。主に緑色と黄色がある。 イタリア語で zucchina(ズッキーナ)、 南米ではzapallo italiano(サパージ…

悲しいかな・・・完全脱プラは不可能・・・😓

プラスチックによる環境汚染と破壊・・。(出典:https://www.seleqt.net/topic/different-types-of-pollution/) 脱プラすべく長年頑張ってきた我が家。 いつから始めたかというと15年前くらいから。 でも減らしても減らしても入ってくる。 (典型的なア…

アメリカはインフレだけど・・・

現在アメリカはインフレでものの値段が全体的に軒並み上がっている。 あまり買い物をしない自分もこれには驚いている。 夫の下着がボロボロでいい加減もう修復しまくったので買い替えることにした。 や〜。高い! 以前はハインツのメーカーの木綿下着(シャ…

枕なんか買わなくても全然平気

日本では自分の肩や首や頭にピッタリ合う枕はオーダーメードできると聞いた。 さすが日本! でも値段がね〜〜〜。 とても手が出ません。 それに日本まで行かないと無理らしい。 枕代も去ることながら飛行機代も宿泊費も出さないといけない。 無理。 だから自…

ブルーベリーの初めての収穫

我が家のブルーベリー。 まだ1メートルにも満たない高さ。 でもこの夏、なんと実をつけた!!! やった〜! ベリー類は水が大切で、その中でもブルーベリーは特に水が多く必要。 だから、雨が降らない時は、貯めておいた雨水をちょくちょくあげていた。 ま…

当たり前の食費削減法とは?

いらないものばかりのショッピングカート。(出典:https://getbetterhealth.com/tag/food/) ええ〜!今月も残高ゼロ! こんなに使っちゃったあ! なんでだろう〜? なんて月末に頭を抱える人はどこの国にも結構いる。 で、その内訳に食費が結構高い人も多…

鳥との競争に負けた〜〜〜!

今年は・・・なんと・・・さくらんぼの収穫が・・・なかった! ここに引っ越してきて15年。 こんなことは初めてだよ〜。 そういえばなんかほとんど実が生ってないなあ〜〜と思っていて、木に彩りが加る日が今日から明日かと待っていた。 でも待っても、赤…

原始人のように生きよう!

原始人の時代は今のような便利なものは何もなかった。(当然ですが・・・) その最も最初の時代は火もなかった時代。 集合農業がなかった時代。 つまり石器時代! 食べ物は自然からとってそのまま食べていた。 これをパリオダイエットという。(Paleo diet: …

野生のキイチゴも自分と同じ

裏庭のキイチゴの一部。今年は雨が多いせいか沢山なっている。 裏庭には野生のキイチゴもたくさんなっている。 この家に引っ越してきた時からある。 雑草のようにその繁殖性と生命力の強さには圧倒されるばかりだ。 雨が降った後はキイチゴもいっそう実が黒…

イラスト:MCL