https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

休暇でも散財しない

東京の友人はこのゴールデンウィークは熱海と聞いている。

インフレだしそういう余裕があることがなんとなく不思議。

 

友人は3人の子供を持つシングルマザーで、会社勤め。

離婚してからは実家に戻り、家事は全部母親が担当。

まあ食費ぐらいは実家に入れているでしょうけど、使っている高価な化粧品や外食の類を聞く限りは・・・豊かな感じがするけど・・・。

 

週末も色々なところに出掛けて人生を謳歌している。

旅行も多い。

 

その反対に我が家はなんの休暇でも旅行になんて行かない。

家のローンを完済するまでは財布の紐は固く締めるに限る。

そういう節約がストレスになるという人もいるけど、資産がないことの方がもっとストレス。

それに夫を一人残して行けない・・・。

 

旅行に行かなくとも楽しみはある。

外食しなくても別にいい。

他にできることはある。

例えば

園芸とか・・

掃除とか・・

備蓄活動とか・・

服や家の修繕とか・・😅

 

つまり・・自分の家の敷地内でやることが多すぎて旅行に行く時間がないのだ。

でもちっとも哀れに感じない。

プロジェクトが好きな人は旅行とか外食とかいらないのだ。

 

5月のゴールデンウィークがもしアメリカにあるなら・・・

やっぱりうちは作業でつぶれるだろう。

それを変わっていると見る人もいる。

 

でも・・・人からどう見られようとどうでもいい。

世の中の常識や慣習は自分とは無縁なのだ。

自分は自分。

 

もしかして・・・どうもゆっくりできない性分なのかも・・・。😅

今朝のさくらんぼの木の様子。満開!この分で行くと収穫が楽しみ!
でも・・・ということは作業が増えるということ!!!😅

 

イラスト:MCL