https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの不動産事情

ちょっと前に、いかに一刻も早く家のローンを完済するか、それが夫と私の最近の主な会話の中身だとお話しした。 本当にかなり切り詰めないといけないと感じている。 もしかしてこれは自分たちの身の丈に合わない買い物だったのかもと後悔の念もないわけでは…

友人にあげるクリスマスプレゼントも安くあげる

アメリカではクリスマスの季節には友人や近所の人にもプレゼントをあげる。 あげる日は別にイブや当日でなくとも12月ならいつでもいい。 今年は25日の1週間前に渡すことにした。 サンタに常識も見栄もへったくれもない 友人にあげるプレゼントはほんの気持ち…

アメリカの家庭のクリスマスプレゼントの量

アメリカ人は一般的にクリスマスプレゼントをたくさん買う。 下のビデオは子供が二人の四人家族。 裕福層ではなくその辺の普通の家庭。 クリスマスの朝一番にパジャマのままでプレゼントを開けるのが普通。 親の"Everyone! Dig in!"(みんな、掘り起こせ!=…

クリスマスの時期は節約が困難。

アメリカはクリスマスの買い物で国中が忙しい。 でも我が家は買い物はすでに11月中旬に終わっている。 準備したクリスマスプレゼント。包装紙で包むのはやるべくやめて袋に入れている。真ん中の紙袋は日本のお土産が入っていた袋。中の包装紙もリサイクル…

ケチを貫く一番の理由は借金!

アメリカはこの季節に街並みにも住宅地にもイルミネーションが目立つ。 真っ暗な中で綺麗な照明は心を明るくしてくれる・・・のはわかる。 しかしこれって結構な電気代になるっていうのも事実。 だから我が家ではしない。 ついでに今年はクリスマスツリーに…

みんなが幸せな社会って可能なの?

秋に戻りたい・・・。人は目の前にないものを渇望する。あたかも幸せとは過去と未来の事を指すかのようだ。でも過ぎ去ってしまったことを追いかけても虚しいだけ。未来もどうなるかはわからない。人は本当は’幸せは目の前にある事を忘れている。でも目の前の…

イラスト:MCL