https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暖炉の上でリンゴの皮を乾かす

クリスマスで(砂糖抜き)リンゴと桃のパイを作った。 で、皮や芯が残ったので、それを乾燥させておやつにすることにした。 普通は乾燥器があるけど今回は暖炉の上ですることにした。 乾燥器より短時間で乾燥させることができた! 乾燥器だと一日かかるけど…

やっぱりホワイトクリスマス!

昨晩、散歩中に顔に何か落ちてくるものがあると一瞬感じた。 もしかして雪? そして 今朝、起きてみると、雪! ということでやっぱりホワイトクリスマス! 午前10:30でこれ。 暗いでしょ? でもこれで雪がなければもっと暗いはずだから雪に感謝! クリ…

ホワイトクリスマスは今年は見送り!

ジュピターとサターンのコンジャンクションの影響なのだろうか。 昨日も今日も嫌に暖かい。 まるでカリフォルニアの冬のよう。 快適。 雪も溶けてしまった。 もしかして今後もこれ? のわけないよね〜。 でも有り得る。 雪が降らないということはホワイトク…

古人も人生の目的について考えていたようだ

イスラエル国のソロモン王 (出典https://www.learnreligions.com/king-solomon-wisest-man-who-ever-lived-701168) 昔から、この問いに対する答えを探し求めている人はとても多い。 でもそれを他のところに見つけている人も多い。 物質を追い求めたり、美…

人生の目的って何?

今朝の景色。本格的な冬の到来じゃあ。いつも同じ景色でごめんなさい。 節約することが人生の目的でもなく 断捨離が人生の目的でもなく 健康が人生の目的でもない。 有名になることが人生の目的でもなく お金持ちになることが人生の目的もない。 それらが悪…

人の目が気になり生きづらいならアメリカにいらっしゃい!

どこに植えられてもその気候や土壌に負けずに、周りになんて言われようが(醜いとか変とか) 強く根を張らせることができる植物だけが生き残れる。 日本特有の精神疾患で社会現象は引きこもりかもしれない。 彼らの中には 日本は生きづらい、とか 人の目が気…

ハーフの娘の日本男児に対する見解

(出典:https://housekihiroba.jp/shop/c/c01rx/) 娘は一年半前くらいに日本に3ヶ月間留学していた。 その時、日本人のボーイフレンドができた。 彼は東京の超有名医科歯科大学の学生。 東京の代官山に豪邸があり他の県にも家がある。 一族超裕福層。 頭…

ひえ〜!なだれ薪!😭

雪が降ったと思ったら強い西風が吹いたため なんと せっかく積み上げた薪の山が崩れてしまった!!!! せっかくきれいに積んだのにい〜〜〜! なだれ!!! よってまたやり直し。 それかこのままにしておこうか? だってどうせまた風で飛ばされるんだから。…

ランプのある暮らしと物質主義に思うこと

我が家の暮らしかたの一部は古風で素朴な感じという人がいる。 その一つとしてランプの使用が当たる。 20年前に停電時のためにと買い求めたのだけれど、 最近は節約のために日常的に使うようになった。 それで、結構気にっている。 まず上品なシルエットが…

近所のクリスマス照明のご紹介

今年は暗いニュースが相続いたせいか、クリスマスの照明を11月から開始している家が結構目についた。 じゃあ、雪が溶けてきたので近所を散歩がてらにちょっと写真でも! そして近所の家のご紹介でもさせていただくとしましょうか。 木の周りに照明をつけて…

人によってはアメリカンドリームは見ない方がいいかも

自由に夢を見させてくれる国。たとえどんな貧く最悪な境遇に生まれても、 チャンスをくれる。それがアメリカ。 アメリカという国は理想郷を目指して建設された。 今もその理想を求めてやまない国民性及び価値観は消えてはいない。 (出典:https://www.early…

クリスマスプレゼントも安くあげよう!

アメリカはもうクリスマスの準備をする季節だ。 コロナだろうが失業中だろうがプレゼントを買わない人は皆無と言っていいほどで 今のところ売れ行きは順調とニュースでは流している。 お金がなくとも買い物をやめないアメリカ人。 考えられない。 まあ、我が…

イラスト:MCL