https://blog.with2.net/link/?2024349 /

Mimosa Palette 森暮らし

米ミシガン州でダブルエコライフ

満開の黒い瞳のスーザンに見習いたいけど難しい

8月になるとのっぽの野生の花がどんどん満開になってくる。 よく見かける青い鳥が種を運んでくれているのだろうか。 実はうちに咲いているこの野生の花でお気に入りがある。 英名はBlack-Eyed Susan。 和名は黒い瞳のスーザン。 東側の畑に咲いている黒い瞳…

びっくり仰天!米国大統領は勝手に定義を変える!

先週アメリカでは二つの大きな事件があった。 まず水曜日に、利上げの発表。 6月と同様に0.75%の引き上げ。 発表した連邦準備制度理事会のパウエル議長はこんなことを言っていた。 今はちょっと痛みが伴うかもしれないけど、これでインフレ抑制になるし、最…

めんどりが落としていってくれたお土産

今朝(7月22日金曜日、アメリカも猛暑!) 桑の実をつまみ食いに庭に行ったら(つまみ食いが朝ごはんです) なんと!!!!!! 地面にこんなものがあった! こ、こ、これは!!!! これはなんじゃ〜〜〜〜!ヘビのタマゴかいな〜〜〜? いやいや、 どう…

野生動物に畑を乗っ取られた!

この春、裏の敷地に新しい動物の家族が引っ越してきた。 それはGroundhog! (直訳:地面の豚) ウッドチャックとも呼ばれている。 モルモットの一種。 なんと一族揃ってやって来た。 www.youtube.com それでトマトとズッキーニを抜かした全ての畑の野菜を食…

インフレなんか怖くない!まだまだある食べれる野草

インフレで食費を抑えようとしている方に更なる朗報ありです。 これもうちの裏庭に生えている野草。 名前はチコリ(chicory) またはキクニガナ。 アメリカではエンダイブのことをチコリと呼んだりするけど、これは誤り。 長さは10cmから20cmほどでその辺…

奇跡は雑草のよう

幸せというのは、一瞬であることが多いように感じている。 「このひとときの幸せ」とよく言われるように、やっぱり一瞬なんだ。 一瞬の素晴らしい奇跡。 それを見つけられる人が幸せな人。 生き方には2種類ある。 何気ない日々の小さな出来事を奇跡として捉…

桃の木の枝が折れてしもうた!!!!

昨日の午後、敷地内にある桃の木が折れてしまった! 今年は豊作で今までで一番実りがいい。 でもあまり手入れをしていなかった。つまり枝を刈り込んでいなかった。 だからどんどん伸びてしまい、そこにきて大量の実の重みから 枝の先が耐えられなくなったの…

さくらんぼジャムを作りながら金遣いの洗い次男のことを思い巡らす

桑の実のジャム作りが終わったら今度はさくらんぼ。 作りかたは桑の実と同じ感じ。 でもさくらんぼは水分が多いので水は足さなくてもいい。 はしごと木に登ってとったよ〜。 収穫したさくらんぼ。 鍋に入れて。 ちょっとだけ蜂蜜とペクチンを入れ15分間煮…

桑の実のジャム作り

先週の土曜日に桑の実(マルベリー)の収穫をはじめた。 木を揺すって実をタープの上に落としている。一個ずつ取るなんて面倒くさいのでこの方法。 全体の半分だけ。残りは既に鍋に入れてしまった・・(実はまだ木にたくさんなっている) 桑の実は洗ってきれ…

実も食べ頃!

先週あたりから色々木々の実が食べ頃になってきた。 今年は豊作。 思わず腕を伸ばして食べてみた。 甘い! 秋に枝をちょっと刈り込んだだけで他には何もやっていない。 それなのに勝手に成長して勝手に実を結ぶ。 不思議なことだ。 自然の様子を観察している…

自然が多いと問題もある・・・アレルギー体質の人は大変

外に出て作業をする機会が多いと 色々なことに出くわす。 実は5月に皮膚がかぶれた。 痒みがとれるのに4週間! 顔以外は露出していなかったはず。 それなのになぜ? 危険なPoison Ivy(ツタウルシ)こいつが原因! 痒くて死にそう〜〜〜! これだから気をつ…

人間は不平不満が多いけど・・・・

自然の中で不平不満や愚痴を言っているものはあるだろうか。 薔薇の花が言っているのを聞いたことがあるだろうか。 猫が言っているのを聞いたことがあるだろうか。(忍耐力にかけてはニャンタが一番!) 川を泳いでいる魚から聞いたことがあるだろうか。 鳥…

幸せは小さなものの中にあるもの

株の暴落で一気に奈落の底に落とされた気分の週末だったけど・・・ 落ち込んでいる場合じゃあない!!! そう、そういう時は労働するに限る。 座ったままでネットサーフィンなんてもってのほか。 だから土曜日は朝から晩まで庭で作業。 そうやって動き回って…

株で大損!😰カエデ(Maple) の種でも食べて食費の節約!

カエデの木からヘリコプター種がたくさん落ちてきていたけど、どうも全部落ちたようだ。 それで今朝、最後の片付けにかかることにした。 (↓全部落ちる前) 屋根に登って下に落とした。 デックの上に落とされた種。 南側に落とされた種。 北側にも落とされた…

たんぽぽのおひたしを作りながらこの暑さをしのぐか・・・。

裏庭のたんぽぽでおひたしを作った。 積んできたたんぽぽ。 しっかり洗って、この後沸騰したお湯に通して、絞って水分を切る(60%くらい)。 絞ったたんぽぽを均等に切る。鰹節が切れていたので代わりに種をふりかけて出来上がり!あとは醤油をかけて召し…

田舎・森暮らしは決して’丁寧な暮らし’にはならない

よくユーチューバーで’丁寧な’田舎暮らしをやっている女性がいるけど、 あれって現実的にはあり得ない気がしてならない。(そう思いませんか?) でもフォロワーもものすごく多くて人気者だ。 おそらくそこに行けば夢を見られるからだろう・・・。 私も数人…

暗いニュースが相次ぎ落ち込む・・・😰

最近アメリカでは発砲事件が多い。 つい最近のテキサスの小学校の事件もだ。 小学生が19人大人が2人亡くなった。 そして我が家の退職金にも大きな出来事があった。 つまり株式市場の大暴落。 以前にすでに5%減っていたのに 今週も更に20%減った! 今…

なぜ人は花が好きなのか

雨上がりの後の裏庭は爽やかでその景観に息を呑むことも多い。 引っ越しを考えていたけど・・ この景色に別れを告げることは到底無理。 裏庭の西洋桃。 ちょっと左に行くと林檎。 葡萄。 ライラック。 世の中に美しいものは沢山あるけれど 花が一番美しいと…

預言は当たっているかもしれない

5月が美しい理由は いうまでもなく・・・緑。 我が家の敷地の緑も息を呑むほど美しい。 仕事机の前の窓から見た景色。 見事な緑は雨が降るから。 でも・・・一気に気温も下がる。 特に家の中が寒い。 だから・・・これの再登場。 この暖炉の炎を見て思うこ…

インフレで野菜も買えない?それなら野草でも?

ここしばらく世界中が商品の値上げの話で持ちきりのようだ。 おまけに先週の米国の株式市場はたった3日で2000ポイントの下落! ヒョエ〜〜〜! 日本では月々の生活費が6万円ほど上がると予測されている。 それなのに国民年金が下がるらしい。 だからこ…

戦地でも花は咲く

見下ろせばさくらんぼの花。眩しい日が嬉しい。 ウクライナでは今も戦争が続いている。 爆弾は落とし落とされ 軍隊は押したり押し返されたり・・。 いつになったから収束するのだろうか。 それでもウクライナ語の動画を見ていて 花が咲いている光景に気づい…

物事は常に移り変わるから希望が持てるのだ

一年のうちで一番好きな月が5月。 それは外の明るさが心の中まで入ってくるような気がするから。 裏庭の花がどんどん咲き始めて一層春らしくなってくるから。 灰色の空が押しやられて消えてくれたから。 今朝撮った写真。左がモモで右がチェリーの木。花が…

社会情勢からストレスを感じる時は手仕事がいい

世の中の情勢は相変わらずだ。 どう見ても悪化を辿っているように見受けられる。 やはり聖書の中の予言は着々と実現されているようだ。 イスラエルではまたしても爆撃。 いくら約束事を決めても全く意味なし。 プー熊さんのところも約束事なんて全部無視・・…

自分に素直に生きることは幸せへの道

東側の林。 最近、地面の緑がとても鮮やかになってきた。 長い冬は本当に去ったのだ。 なんて嬉しいことだろうか。 3月には子供達のものの断捨離を完了したので ずっしり重かった心が一気に軽くなった。 物と一緒に自分の中の執着心も消えたよう。 長かった…

ジャングル畑改善!

数週間前に開始した東側の畑の手入れの続きをお知らせしたい。 ビフォー。石が揃ってなく美観に欠ける。これでも美大出身かい!恥を知れ〜〜〜! アフター。ちょっとはマシになった??(え?なってない?)アートは爆発だからいいのよ〜。 えらい重たいセメ…

Daffodilsのフラワーエッセンス

Daffodils (ダフォデイル:水仙)がやっと花を咲かせた! この花は春の訪れを象徴している。 それもそのはず長い冬への終止符のように 春に最初に咲く花だからだ。 球根なので多年草で、勝手に毎年顔を出してくれる。 その鮮やかな黄色が心を明るくしてくれ…

丸太の処分をした

結局雪は一日で止んでくれた。 そして今日は晴れ。 それでお昼休みと夕方に裏庭の丸太の処分をすることにした。 10年くらい前に木を切り倒して積み上げた時はこんな感じだった。 まだ元気そうな丸太の山。 これを少しずつ薪にして使っていたけど・・・結局…

これで最後の雪か・・・

4月18日の正午。 昨日の空が嘘のような天気。 また雪だよ・・・。 一体いつになったら春になるのじゃあああああああ?! ちなみに昨日の天気。 でもこれがこの春最後の雪だと思う。(と期待している) なんでも今週末は暑くなると天気予報で言っていた。 …

頭を上げて春の空を見てみよう

今日はちょっと寒いけど一応空は明るい。 庭の芝生も青くなってきた。 このままどんどん春らしくなってくれればいいけど 実は・・・18日の月曜日に雪が降るらしい。 落ち着かないのが春の天気。 変わりやすいのが春。 昨日は雨で曇っていた。 それでも今日…

ジャングル畑防止プロジェクト開始

いつもの春の畑。ジャングルになる前のまだまだ可愛い姿。 家の東側にもう一つの畑がある。(上の写真参照) 春は常にこんな感じ。(冬に突入する前にちょっと手入れをしたんだけど・・・) でもこれで雨が続くとあっという間にジャングルに変身する。(冷帯…

イラスト:MCL