https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

学生運動が全米で勃発!春もぶっ飛びそう〜〜〜〜!

4月25日木曜日。 5月も目の前。 すっかり春のはず。 でも昨日まで暖炉に火が灯っていた・・・。 それが今日いきなり冷帯に本格的な春が来た! 光がまぶしい!!!! さくらんぼの木も花が満開! さらに野菜も春! 実は3月からサンルールで野菜の苗を育…

トランス女子(自称女子)の迷惑行為発生!いい加減にして!

先日、家族の一員が勤務先である病院を解雇になった。 当日HIV(エイズ)・薬物中毒の患者が運ばれてきた。 彼女はこの患者のことを ”He"(彼)という代名詞で呼んだ。 だってね〜、この患者は体が完全に男性だったから(性転換手術してない) 当然男性だと…

大統領の狂乱発言で目が点になったよ!

アメリカは本日3月31日は復活祭つまりイースター。 キリスト様の復活を祝う日。 でもバイデンはすごいことを声明発表した! イースターなんて呼ぶのはやめてこれからは Transgender Day of Visibility (トランスジェンダーを目立たせる日) と呼ぼうと発…

にっくきバ○○ン!増税で苦しむ中流家庭

サンルームで野菜の苗を植えて育っているけど・・・外は一昨日まで雪だった。まだまだ寒い北国の春。日本の北陸並みに冷え込んでます・・・。 無料大学を支えるには増税 去年、ミシガン州のコミュニテイカレッジ(公立短大)の学費が無料になると発表があっ…

パインコーンの恐るべき事実

昨晩雪が降ってきた。 ひえ〜〜また冬に逆戻り? と思っていたけど 今朝は晴れていて春そのものだった。 天気がいいと外に出たくなるもの。 それでパインコーン(つまり松ぼっくり)を拾った。 この姿も可愛いけど「ボックリ」ってゆう言葉も可愛い。 しかし…

春風が暗黒世界情勢も吹き飛ばした!

春じゃああああああ! 最近空が明るくて雪も時々しか降らなくなった。 この冬はなんか雪が少なかった気がする。 でも米国の他の場所では大雪だったようだけど・・・。 じゃあ、早速アメリカのニュース・・・でも!と行きたいところだけど・・・ 大したことじ…

東京・・・これで大雪って冗談?

www.youtube.com 今朝ニュースを確認すると・・・ なんと東京が大雪とか??? 電車も飛行機も止まってしまったとか。 地面が凍結するから危険だから? これって冷帯に住んでいる自分のような人間から見ると・・・ どこから見ても大雪って言わない!!! 何…

ニセ春の到来で束の間の大喜び!

土曜日午後4時。でもこんなに明るい!!! 空模様がイマイチだと気分も滅入ってくるってもの。 で、なぜか今週春っぽくなってきた。 それに今日は妙に明るい!!!!!! 嘘でしょ〜〜〜?! ここミシガンだよ!!!!! カナダが目と鼻の先! 正式に冷帯の…

米国革命戦争勃発寸前!!!

www.youtube.com 現在、テキサス州が不法移民が入国しないようと州のnational guard (自衛隊)を国境に配置しており入国しようとしている人は皆犯罪者扱いにして国境は完全封鎖している。 そして連邦政府の国境警備官の業務をブロックしているというのだ。 …

米国北部の「冬あるある」から思うこと色々

今週は雨が降りそれがスケートリンク化し学校も休校となっていた。 でもその凍結雪もやっと溶けてきたので近所の子供たちも学校に行き始めた。 じゃあ春が来そうかとういうとそれは違う。 地面の雪はまだまだ残っていて冬はまだ続くはず。 それにまた雪が降…

大雪でも後をたたない不法入国者たち

この冬は北半球に寒波が押し寄せているようなことをニュースで目にする。 まあ、北半球の全土というわけではないはずだけど、北米の冬は今年は妙に寒い。 我が家のあるミシガン州も寒い。(カナダは目と鼻の先だもの・・・) 北極からの寒波でやっぱり大雪。…

生き延びるためにはプラスチックがどうのとか言ってられない!

巷では能登地震のこともあり備蓄が一層叫ばれているようですね。 当然、我が家でも備蓄に一層真剣味が入った。 特に食料類。 でも人間は何も食べなくとも1ヶ月は生きられるらしい。 特にうちの夫や次男のようなメタボタイプは全くと言っていいほど問題ない…

北陸地震のニュースは米国ではすでに下火

日曜日。雪が雨に変わって雪がかなり溶けてしまった。 2024年に入り、新年から大地震って何の前触れだろうかと懸念する人も多くいることだろう。 この分で行くと今年は恐ろしい年になるかも・・とアメリカ市民も言っている。 それよりも、この地震後に、…

不法移民増加でテロ増加!地元でもあった!

アメリカは違法移民流入で大変なことになっている。 今までだってすごかったけど、11月末からはもっとすごいことになっている。 ニュースによると国境の壁で待機する不法移民の数が今までで一番多いとか。 それはおそらく政権交代が近いため、急いでいるか…

屋内野菜栽培で自立の練習

家の中で野菜を栽培してみようと思いタネを植えてからかれこれもうすぐ2週間になる。 で今のところはこんな感じ。 コラード。これが一番成長が早いようだ。 レタス。 ほうれん草。 ブロッコリ。一番遅い成長。 曇りの空が続く日々の中で この野菜の成長が今…

アメリカはなぜイスラエル寄りなのか

ガザ地区での戦争も再開され、アメリカではFBIからのテロ警告が増加している。 日本のニュースを見ていると・・なんか今も全体的にパレスチナ寄りで・・・ ちょっと驚いてる。 私から見るとどっちもどっちかと・・・。 では今回はアメリカに35年住んでいる…

米国不法移民住むところなくてテント生活

米国東部や中西部は今週の日曜から大雪だった。 でも昨日あたりから太陽が顔を出し雪も溶けてきた。 隣のイリノイ州シカゴも雪は溶けたようだけどここより気温が低い。 シカゴが極寒の街ってゆうのは米国では有名なのだ。 外ではあっという間にボトル水がカ…

クリスマスツリーも自前じゃあ!

今年もクリスマスツリーは自前で行くぞ〜。 裏庭の都合の悪い場所に勝手に生えていてどんどん大きくなっているから すっごい邪魔だったのだ。(ごめん) で、電気ノコギリで息子に切らせた。(ギロチンの刑!) 木を支えている右が夫で、左がしっかりオッサ…

冬だって家の中で家庭菜園をすれば食費を浮かせるよ!

米国でも日本でもこんなことを言っている人をよく見かける。 「物価上昇でえ〜インフレでえ〜 とっても生活できまへんわ〜!」 へ? 何言ってるんだろうか? 頭使えってゆうの!!! 買い物だけがやりくり方じゃあないでしょうが! お金ないならないなりに工…

庭仕事で散歩もハイキングもジムも必要なし!

結局、庭の手入れをしないわけにいかなく 昨日、朝から晩まで必死になってやった。 世には散歩やハイキングが趣味とか ジムに通う方がおられるようだけど 自分にはそんなの縁がない。 なんたって肉体労働量がすごいもんで・・・。 散歩??? 労働中に十分歩…

生き長らえるために生きる人生を捨てる。

11月4日。外は一面枯葉でおおわれた。また一つのシーズンが終わった。そして次のシーズンが始まる。自然は人の人生を映し出す鏡のようなものだ。 こんなに落ち葉がすごいのに、 仕事が忙しくて落ち葉の片付けをする時間がない。 自分の業界では今がかきいれ…

ニュース疲れで引きこもりに徹する!

中東のニュースに精神が疲れているところに メイン州で射撃事件が起きた。 でも何がどうなのか調べる気にもならない。 どうせ・・アメリカは殺人事件も射撃事件もしょっちゅうあるのです。 なんたって、アメリカって先進国の中で最も危険な国なんですから。 …

ハマスリーダーの偽善を暴く!

皆さんはハマス党のトップリーダーはイスラエルに対し民衆と一丸の姿勢でいると思っておられるかもしれない。 でも・・・実は本当のところはそうではないと暴かれた。 下記の動画はインド発の人気報道動画で私が好きな番組だ。 欧米の番組ではないのでバイア…

米国陸軍兵士サウジに到着!

10,000人の米国陸軍兵士がサウジのプリンス・サルタン空軍基地に到着したらしい! 噂では、この兵士たちは中近東紛争地での防衛と安定維持のために赴いたらしい。 遠回しな表現だけど、果たして具体的に何をしに行ったのかは未明。 実は夫の職場の同僚…

デトロイトのユダヤ系市民殺害!

土曜日の21日に地元デトロイトで殺人事件が起きた。 (と言っても、殺人事件なんてデトロイトでは日常茶飯事なんですが・・・) 犠牲者の名前はサマンサ・ウオール。 40歳の女性。 ユダヤ系アメリカ人。 職業:Isaac Agree Downtown Detroit Synagogueの…

米国は学生デモで二極化が進む—中東平和には離婚しかない!

今週のアメリカは・・・ ご存知のように、イスラエル対ハマス戦でもちきり。 誰もウクライナのことなんて話していない・・・ トランスジェンダー問題の件もほぼもう聞かないね・・・ で、米国全土の大学で新たなデモが起きた。 このようにすでに二極化が進む…

ひまわりの種の収穫

秋になってきて霜が降りる前にとひまわりの種を収穫した。 種は店にあるようなサイズではなく小さい。 北国のひまわりはこんなものか・・・。 まあ大きさじゃあなくて数で勝負! これをとっておいて来年に回すつもり。 ひまわり。ごっそり根っこから抜いた!…

家のローンを完済した!!!

今日、畑じまいしたよ〜〜〜。残念ながら今年はあまり豊作じゃあなかった。カナダの山火事のため曇りの日が多かったせいかもね。この場所は冬野菜用にグリーンハウス化させる予定。こんな寒い気候でも大丈夫だって友人が言っていたけど・・・果たしてどうな…

寒かああああ〜国の経済と政治も冬に突入か!

今週は冷える。 寒い! だから当然暖炉の登場! しかしアメリカ社会も冬に突入寸前だ。 本日深夜12時に連邦政府が閉鎖するかどうかが決定する。 金曜の夜の時点では全く進展しておらず・・・みんな焦っている。 やっぱり株式市場も下がった。 共和党下院議員…

殺害事件起こる!連邦政府運営資金困窮のため閉鎖の恐れ!

今朝紫蘇の収穫後家の中に戻ろうとすると、デックの上にこんな輩が・・・。 またしてもお前のしわざか・・・。 猫には狩猟をやりたい・やらなければいけない、ってゆう本能がある。 でも・・・飼い猫は餌をもらっているんだからそんな必要はない。 それでも…

イラスト:MCL