https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

アメリカにだって出る杭抜かれる文化は存在する

ブラックフライデーで買い物をしなかったから100%の節約をした!と書いてあるノート。(https://www.amazon.in/Saved-100-Shopping-Black-Friday/dp/1706149956) アメリカの常識ある人の考え方 ブラックフライデーも終わった。 期待していたほど盛況で…

コロラド州での襲撃事件

apnews.com (ニュースの要約) 11月19日土曜日の夜中12時前にコロラド州のコロラドスプリング市で悲しい事件が起きた。 22歳の犯人Anderson Lee Aldrichは、ゲイ用のナイトクラブ、クラブQに入った途端、発砲しその結果5人が死亡し17人が負傷した…

インフレだけど・・・だから?

物価が高騰していると聞いていたけど、あまり買い物に行かない自分はそこまで実感として感じていなかった。(だって野草を食べて生きているんですもの・・・) でも物価高騰は当たっていた。 実は週末に掃除機が壊れたので買いに行ったのだ。 でも買わずに店…

ミシガンにも本格的な冬の到来!

昨日は寒かったけど、晴れていた。 ニューヨーク州の北部はさらに雪が積もり大変のようだ。 現在6フィート(約183cm)も積もっているらしい。 気温は最低が華氏20度(ー6.7℃)で最高が華氏26度(ー3.3℃)。 まあね、でも別に騒ぐようなことではない…

アメリカ大雪始まる!

現在アメリカのニューヨーク州北部にあるバッファロー市近辺が大雪に見舞われている。 ここはどこかというと、ナイアガラの滝があるところだ。 この五大湖周辺の州は冬になると大雪に見舞われるのが常で別に驚くことではないけど、やっぱり冬の到来はあまり…

人は結局自分が一番可愛い

今回のポーランドへのミサイル落下で、 ウクライナのゼレンスキー大統領は、これはウクライナは関連していないと主張している。 下は編集されたインド発の動画。 その下に動画を要約したのでご覧ください。 www.youtube.com ゼレンスキー氏はポーランド爆撃…

びっくり仰天!トランプ氏大統領選出馬発表!

アメリカ11月15日。 トランプ元大統領が2024年の大統領選に出馬すると発表した。 うわ〜〜〜! 予測されていたとはいえ本当に出馬になるとは・・・・。 www.youtube.com 大丈夫なのだろうか? なぜなら現在彼は76歳! 2年後の選挙時は78歳! 一…

ポーランドへの襲撃と我が家の収穫・・・似ても似つかぬシロモノ!

本日、ウクライナ国境近くのポーランド領内に爆弾が落とされたというニュースが入った。 ちなみにポーランドはNATO国。それなら果たしてNATOはロシアに復讐するだろうか。 でも・・・PBSニュースに登場した政府高官はこう言っていた。(下記は要約) 「現在…

ブログのタイトル変更とフォーカス調整のお知らせ

読者の皆様。 森の生活紹介もマンネリ化してきたので(生活とは同じことの繰り返しですから・・) この辺で方向性をちょっと変えることにしました。 引き続きダブルエコ(エコロジカル・エコノミカル)についても書きますが、 今後はアメリカ情勢やアメリカ…

裏庭の葉っぱの片付けをしていたら・・・雪?

本日土曜日、裏庭の葉っぱを片付けることにした。 雪が積もれば全て隠れるからどうでもいいとしても、 枯れ葉が積もりすぎていると芝生が枯れてしまうので、 放っておくわけにもいかないのだ。 よって本日取り掛かることにした。 今日はいやに寒い。 空も白…

自分軸とか自分発見は難しい

新幹線の軸。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%B8_(%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A6%81%E7%B4%A0)#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:0_Series_Shinkansen_Wheel-05.jpg) 自分に正直に生きること 自分が何者で 何を欲しているか 理解すること …

我が家はハロウィーン棄権、無視、拒否!

現在アメリカはハロウィーンで浮かれている。 さまざまな飾り付けやカカシのコンテストなんてのもある。 子供たちが小さいときはこういうお祭り騒ぎに積極的に参加した。 でも個人的には関心ゼロ。 ハロウィーンだけでなくアメリカの季節の行事全般に関心ゼ…

ライフスタイルは安心と幸福という基準に基づくべき

比較的整然としているメープルツリー。でも地面はやっぱりめちゃくちゃ。めちゃくちゃでも自然は美しい。 コロナの前は断捨離とミニマリズムが流行った。 自分も割とものを処分するほうだ。 ごちゃごちゃしている空間の中にいるとイライラするからだ。 でも…

なぜネガテイブなニュースばかりなのか?

ニュースはなぜかいつもネガテイブなものが多い。(全くもって迷惑だよね〜〜〜!) でもそれはなぜだろうか。 ネガテイブな類がニュースのほとんどを占める理由 それはおそらくネガテイブな方が脳がキャッチしやすいからだろう。 人間は創世の始めから危険…

野草を食べて周波数を上げる!

チコリに似た野草。(チコリの一種はエンダイブ。でもちょっとちがう感じ・・・) うちの敷地にある野草で食用になるものはまだあった。 チコリ!(に似た野草!本当は何者だかわからない・・・) 春は葉が柔らかくとても食べやすい。 それにだんだん髭のよ…

真っ青な空に見えてくるもの

吸い込まれそうな空! 今週末はとても天気がいい。 まさに雲一つない秋空。 全てがその青で覆われている。 全てが鮮やかなレゾルーションで瞳に映る。 自分の体も吸い込まれてしまいそうだ。 なんと美しいのだろうか。 まさに、生きていることは素晴らしいよ…

米国北部はもう秋

今朝は小雨。曇っていて肌寒い。今年は紅葉が始まるのが遅いようでやっと黄色になってきた。 米国北部はすでに秋が感じられるようになってきた。 一昨日あたりから暖房を入れた方がいいかとも思うようにもなってきた。 でも節約がモットーの我が家はギリギリ…

お茶積みで始める1日

思うに、インターネットって便利でいいけど ニュースの数が多すぎるのも問題だと思う。 特に事件。 私はニュースを見る時間と長さを決めている。 見ない日もある。 世界の問題に振り回されて自分の目の前のすべきことに集中できないからだ。 それにわたしが…

倒れた木を切って運ぶ作業は重労働

竜巻で倒れた木。 数日後、切って、トラクターに乗せて運ぶことにした。かなり重労働・・・ 細い枝は別にまとめる。 トラクターで薪を家まで運ぶとめんどりが遊びにきた。 人間に慣れているので逃げたりしない。 コッコと言いながら地面の虫を探している。 …

竜巻到来。現実は厳しい。

アメリカの南と東にはハリケーンが来る。 そして中西部には竜巻。 どこに住んでも自然災害はつきものだ。 実は今週の月曜日に竜巻がこの辺を通って行った。 そして木々が倒れた。(下は隣の家との境にある木) 我が家のモデムも死んで、ネットが使えなくなっ…

病気で今週はブログお休み

病気でブログを書けません。 昨日PCR検査にも行ってきました。まだ結果は出てません。 多分過労からくる風邪だと思います。 熱は39度。 喉は腫れ小さじいっぱいの水も飲み込むことができず 頭痛が激しく 痰が多く 昨日は脱水状態になりました。 呼吸にも問…

米国さらなる増税の兆し

この間可決されインフレ対策法の中に「国税局税金徴収強化予算:$124 Billion (17,000,000,000,000円)」というのが提案されていたのをご存知だろうか? そしてつい最近こんなニュースを目にした。 なんと国税局はこの$124 Billionで税金監査員(取り立て員…

桃の豊作は嬉しいけど新法律設定でいら立つ市民

日本や欧州は猛暑と聞いているけど、 だからって世界全体が猛暑というわけではないってご存知ですよね? 一部は猛暑でも他が涼夏ってよくある。 ミシガンはいつも比較的涼しいけど、今年は輪をかけて涼しい。 昨日からより一段と涼しく感じる。 すでに長袖長…

満開の黒い瞳のスーザンに見習いたいけど難しい

8月になるとのっぽの野生の花がどんどん満開になってくる。 よく見かける青い鳥が種を運んでくれているのだろうか。 実はうちに咲いているこの野生の花でお気に入りがある。 英名はBlack-Eyed Susan。 和名は黒い瞳のスーザン。 東側の畑に咲いている黒い瞳…

びっくり仰天!米国大統領は勝手に定義を変える!

先週アメリカでは二つの大きな事件があった。 まず水曜日に、利上げの発表。 6月と同様に0.75%の引き上げ。 発表した連邦準備制度理事会のパウエル議長はこんなことを言っていた。 今はちょっと痛みが伴うかもしれないけど、これでインフレ抑制になるし、最…

めんどりが落としていってくれたお土産

今朝(7月22日金曜日、アメリカも猛暑!) 桑の実をつまみ食いに庭に行ったら(つまみ食いが朝ごはんです) なんと!!!!!! 地面にこんなものがあった! こ、こ、これは!!!! これはなんじゃ〜〜〜〜!ヘビのタマゴかいな〜〜〜? いやいや、 どう…

野生動物に畑を乗っ取られた!

この春、裏の敷地に新しい動物の家族が引っ越してきた。 それはGroundhog! (直訳:地面の豚) ウッドチャックとも呼ばれている。 モルモットの一種。 なんと一族揃ってやって来た。 www.youtube.com それでトマトとズッキーニを抜かした全ての畑の野菜を食…

インフレなんか怖くない!まだまだある食べれる野草

インフレで食費を抑えようとしている方に更なる朗報ありです。 これもうちの裏庭に生えている野草。 名前はチコリ(chicory) またはキクニガナ。 アメリカではエンダイブのことをチコリと呼んだりするけど、これは誤り。 長さは10cmから20cmほどでその辺…

奇跡は雑草のよう

幸せというのは、一瞬であることが多いように感じている。 「このひとときの幸せ」とよく言われるように、やっぱり一瞬なんだ。 一瞬の素晴らしい奇跡。 それを見つけられる人が幸せな人。 生き方には2種類ある。 何気ない日々の小さな出来事を奇跡として捉…

桃の木の枝が折れてしもうた!!!!

昨日の午後、敷地内にある桃の木が折れてしまった! 今年は豊作で今までで一番実りがいい。 でもあまり手入れをしていなかった。つまり枝を刈り込んでいなかった。 だからどんどん伸びてしまい、そこにきて大量の実の重みから 枝の先が耐えられなくなったの…

イラスト:MCL