https://blog.with2.net/link/?2024349

Mimosa Palette ライフ学

〜ミシガン州ヨーク村からシンプル&ナチュラルライフ〜

周りに振り回されてどっと疲れる時

悲しみに暮れる黒猫。(出典:https://drawception.com/panel/drawing/ggvM3336/black-cat-is-crying/) 今朝 次男が家を出た。 最後の最後まで大嵐だった。 最後まで自分の行動にあまり責任を持たず 引越しの真っ只中でも友達とつるむ事は忘れず 口は動かし…

小さな感覚に気づくことがマインドフルネスな生き方

裏庭の不思議な光景。空からの光が座って木のてっぺんだけが色が変わって見える。 先日の夕方 不思議な光景に出会った。 木のてっぺんだけが鮮やかな黄色になっていた。 そこだけが紅葉が始まったというわけではない。 光の操作によって 色が変わって見える…

ハタケ・メデイテーション

うちの菜園。 夕方になると 毎日夫婦で家のサンルーム(今は仮玄関)の前の菜園の様子を見に行く。 そこに植えてある野菜は サヤ豆 エンドウ豆 ほうれん草 トマト さつまいも ズッキーニ かぼちゃ プラス 勝手に生えている山草。 この山草だが、 畑に野菜を…

アフターコロナは備蓄の時代?ミニマリズムもさようなら?

(出典:https://wsimag.com/economy-and-politics/61971-rebuilding-after-corona) アフターコロナというけれど 我が家は滅多なことがない限りは(食料以外の)新品を買わない。 ほとんどがセカンドハンド店(リサイクルショップ)で用を済ます。 実は7月1日…

都会離れが人気

うちの10エーカー(4ヘクタール)の畑で〜す。トウモロコシを栽培中。 最近アメリカでは都会から離れる人が増えてきた。 コロナの自粛令のおかげで在宅勤務が普通になったために、職場の近くに住むことが必要ではなくなってきたからだ。 それに都会はコロ…

悪いけど・・・ある産業は消えていっても仕方がないのだ

ニューヨークの有名店舗(出典:https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-05-07/wave-of-bankruptcies-builds-as-debt-and-virus-clobber-companies) 物価上昇 昨日、食材を買いに行って驚いた。 数ヶ月前は$2.19 (219円)だったものが今はなんと$3.…

ヘルシーライフと節約ライフの共存:住環境②息子たちの部屋改造

今回は息子たちの部屋。 とにかくこの家は寒い! なぜ寒いか。 それは断熱材を入れる内壁と外壁の間の空間が州の基準よりはるかに狭かったことが要因の一つであったから。 よって! 壁を打ち破り 改造にあたることにした! ついでに どうせやり直すならナチ…

ヘルシーライフと節約ライフの共存:住環境①バスルーム改造

田舎に引っ越してきた理由は主に健康のためだった。 夫に呼吸系の問題が出たので空気のいいところに移ることにしたのだ。 とは言っても購入したのは35年ものの中古物件。下々の人間はこれが限度。古いだけならまだしも、この家はこのままではとても住めな…

ヘルシーライフと節約ライフの共存:衣服編

何を買うか/何を所持するかにおける最初の判断基準は絶対に健康で次はお値段。 とわたしは決めている。 その健康の基準にはさらに優先順位があり、 すなわち 1番目。体内に直接入るもの。 2番目。体の皮膚を通して体内に入るもの。 3番目。体に直接触れ…

ヘルシーライフと節約ライフの共存 :食事と運動編

(出典:https://www.workaway.info/en/host/385626774994) 選択する際、決断の物差しになるものは何か? 自分のケースで行くなら、 第一に健康。 二番目が節約。 残りはおまけみたいなものだ。要するに上記の二つを実践すれば残りも自然と付いてくるという…

エコでオーガニックでシンプルでヘルシーな節約生活は果たして可能?

(出典:https://positivepsychology.com/positive-effects-of-nature/) 理想の人生は可能か? シンプルライフ エコライフ ナチュラルライフ オーガニックライフ ヘルシーライフ を節約を念頭に入れて実践するってかなり大変とは思わないだろうか。 一つを取…

心を穏やかにするものー夜明けの散歩

(出典:https://jooinn.com/dawn-3.html) 朝明に誰もいない自然の中を散歩することが好きだ。 もっともこんなに朝早く起きられればの話だが。 このとき 空の大部分はまだなんとなく暗く 夜が完全に開けていないことがわかる。 けれども新しい一日が始まって…

心を穏やかにするもの−バラの花びらの上の雫

(出典:https://best-wallpaper.net/Light-blue-rose-petals-water-drops-dew_iphone_wallpaper.html) バラの花びらに降りてきてくれた小さな雫を眺めていると 自然の不思議さに感動する。 雫は透明でガラスのように映る。 ただの水滴であるのに真珠のよう…

キャンプが嫌いでナチュラルライフができるの?

(出典:https://www.voicemagazine.org/2016/07/01/why-i-hate-camping/) わたしはキャンプなることが嫌いである。 ナチュラルライフつまり自然な生活を目指している人がキャンプが嫌い????? そう。 つまりナチュラルライフの中のキャンプ的な要素が嫌…

自宅待機令延期(これで何回め?)

ミシガン州知事グレッチェン・ウィットマー氏は先週の金曜日5月22日に、自宅待機令を5月28日から6月12日に再延期した。 (ミシガン州知事、延期発表。https://www.usnews.com/news/best-states/michigan/articles/2020-05-22/why-would-you-miss-it-many-bar…

ミシガン、ダムが破壊される!

洪水 先週の火曜日5月19日夕方ににミシガン州のMidland County(ミッドランド郡)の二つのダムが破壊された。何日も大雨が続いた後のことだった。 ダムの水は溢れかえり農地に住宅地に町にと広がり所かしこ洪水状態となった。 水位はアレヨアレヨと35フィート…

世の中に振り回されることの馬鹿らしさ

前庭からの眺め。白い家は我が家の一部で目の前の木は楓の木。この敷地には楓の木が何十本もある。 ニュースというもの 昨日もミシガン州都ランシングで3回目のデモが起きた。 知事に対する抗議だ。 私も実は仕事がなければデモにでも参加したい気分だ。 で…

ナチュラルバードハウスを作ったよ

ピーチクパーチク〜ピーチクパーチク。 今日も例のフィンチ君がいつもと同じ木の枝に止まって一日中歌を歌っていた。 人間の目が気にならないおおらかな性格の鳥のようだ。 (仕事をしながらバードウオッチングをしている) それで 今は必要ないかもしれない…

庭の鳥が教えてくれること

最近自分のデスクから見える窓の近くの木に鳥が訪れるようになった。 北側の庭のRed Finch (赤フィンチ)。見えるかな?最近毎日顔を出して誰のためともなく歌を歌ってくれる。 と思ったら、軒下に鳩がいることに気がついた。 軒下に巣を作ったMourning Dove…

噂は本当らしいーコロナに隠れるアメリカ選挙戦への悪巧み

戦う二党。ロバが民主党でゾウが共和党(出典:https://www.debate.org/opinions/are-you-sick-of-democrats-and-republicans) フェースブックにこんなTwitter書き込み流れてきた。 私の友人の義理の母が心臓発作で先週亡くなりました。 死亡証明書が戻って…

世界的精神衛生パンデミック:鬱と自殺

ロックダウンでうつ状態。(出典:https://www.topdoctors.co.uk/medical-articles/coronavirus-lockdown-12-mental-wellbeing-tips-to-successfully-manage-these-testing-times) メイン州のとあるレストランが店開けをした。とにかくこれ以上店を閉めてお…

裏庭の果樹と畑

やっと春らしくなってきて我が家の裏庭の果樹に花が咲いてきた! 左がサクランボの木で、右が桃。 まだ子供の桃の木。 ブドウ畑(後ろから見た感じ) ブドウ畑(横から見た感じ) ブドウ畑(前から見た感じ)これからツルがどんどん伸びていく。 畑。我が家…

ミシガン州ロックダウン再延期!5月31日まで!

ミシガン州は木曜日の4月30日に自粛が再度延期された。 なんと5月末まで続く! もちろん小規模な非必需品の店舗はオープンになったが、店には入れない。 大規模なデパート(モール)は今も閉店状態。 工場も今も閉鎖。 すでに真っ青なのに、ロックダウン…

アメリカ自粛続行&医療機関の秘密の暴露

ミシガン州知事:グレッチェン・ウィットマー(出典:https://www.bridgemi.com/michigan-government/michigan-gov-whitmer-asks-legislature-extend-emergency-powers-70-days) 自粛延期 金曜日に州知事から新しい御触れが出た。 ロックダウンが4月30日…

トイレットペーパーに見られる中国のわ○知恵

やっとアマゾンを通して注文したトイレットペーパーが届いた。 1ヶ月半もかかった。 中国本土が製造元。 で、これがそう。 ジャーン! 全部で30個。届いたのは下の小さなやつ。こんなの見たことない! サイズを比較できるように普通のトイレットペーパー…

野菜なんて買わなくても生きていけるかも

雪が溶けた。 あれが最後の雪であることを祈るばかり。 自然の野菜 我が家は外出自粛令が出てからというものほとんど買い物をしなくなった。 出かけないのでガソリン代もかからないし、外見も気にしなくていいので、 出費はかなり減ったと思う。 それで出費…

世界情勢も大雪?

昨日までは粉砂糖雪で綺麗!なんて騒いでいた自分。 どうも考えが甘かった。 昨晩から大雪に変わった! それも冬のように降り積もっている。 午前9:30の様子。今はもっと積もっている! こうやって自然は暖かい時も暑い時も寒い時もあり毎年それを繰り返…

ロックダウン延期:抗議デモ開始

(出典:https://www.lansingcitypulse.com/stories/thousands-converge-on-lansing-to-protest-statewide-lockdown,14162) 米国では今週、東部のニューヨーク州とニュージャージー州とデラウェア州でロックダウン解除が5月中旬に延期された。 この動きは他…

雪!

今日は4月15日。 天から粉砂糖が降りてきた。 冬の妖精はとうに眠りについたはずなのに。 目の前のさくらんぼの木の芽。 今更引っ込めないね。 花が咲くのは5月末かな? ミシガンは4月でも雪が降る。 日本の童謡に唄われているような春じゃあないけど …

狂ってるよね〜これって!

事件1 夫がハードウェアストアに買い物に行った。 2メートルの間隔点にバケツが目印として置いてあってなかなか前に進まない。おまけに人が出てこないと店内には入れない! で、散々待たされた。 たったこれだけのものを買うためにだよ。↓ で、店内にはこ…

イラスト:MCL