https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

北京オリンピック開催したけど最初から色々問題

 

f:id:MimosaPalette:20220202015344j:plain

オリンピックなどどこ吹く風。俺様には無関係な世界。熟睡の邪魔。😅

オリンピックが始まった。

 

オープニングのプレゼンは雪の結晶。

思わずこの美しさに感動して涙が出てきた。

ヴィジュアルだけでなくその歌声がとてつもなく美しい。

 

それもそのはず、子供たちの歌声はどんな国でも美しい。

 

子供の心の清らかさ・・・なぜ大人になったらこれが続かないのか。

やっぱりなんとなく

自国を世界中からこんなふうに思ってもらいたいと思っているのかそういう演出がバレバレ。

 

なんでも今回のオリンピックのテーマは

清さと平和と安定を意図しているとか・・・

 

しかし・・・

なんと言う・・・アイロニー。😅

 

他国を侵略しようとしたり・・・

軍隊をより一層補強したり・・・

核兵器を増やしたり・・・

近隣国を脅かしたり・・・

自国の特定の民族を迫害したり・・・

清さとか平和とか安定とかそういうこと言える立場?

仲良くやっていこうとか・・・あまり見られないのに・・。

表面と形だけのこと?

 

そもそも世界中に向かってこんなに堂々と言っているってゆうのが信じら入れないことなのだ。

その図太い神経・・・・あっぱれ!😅

 

アメリカでは

オリンピックの視聴をみんなでボイコットしようという動きがあり、

それに参加している人も多い。

オープニングの日だけで視聴率は2018年に比べると55%も落ち、2014年に比べると64%も落ちている。

 

私はというと

ボイコットはしてはいないけど、

視聴する暇がない!

 

株式状況と

我が家の家計簿と

夫の健康と

自分の放蕩息子のことで頭がいっぱいだからだ。

 

そもそもオリンピックで利益があがる人は誰なのか。

自分とは関係ないのだ。

オリンピックで我が家の経済が潤うことはない。

見ても自分達は健康にならない。

若返ることもない。

家が片付くこともない。

才能を伸ばすとかもない。

 

見て自分に利益があるとはあまり思えない。😰

 

雪かきもあるし、

猫の世話もあるし(あまりない・・・😅)

庶民は生き抜くことだけで精一杯。

 

でも、頑張っている選手たちは心の中で応援したい。

政治的なことを抜かして。

彼らにはなんの罪もないのだから。

 

一生懸命頑張ってここまできた選手たち。

凡人には到底考えられないほどのその努力と執念。

それは私たちの模範となるものだ。

 

オリンピック開催の価値とはそれかもしれない。

こんな世の中にあっても

黙々と自分の使命を生きポジテイブに頑張っている人々を見ること。

そして彼らを応援すること。

そのことにより自分達の精神も鼓舞され

明日生きる糧につながる。

 

ありがとう。と選手たちに言いたい。

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL