https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

家の一部を貸すことにした

 

以前、家のローンの完済に拍車をかけるために色々案を練っていたことをお話しした。

そしてネットのアパートサイトに出したらその日のうちに6人から連絡が入り、

そのうちの一人から昨日手付金をいただき、4月1日付で入居が決まった。

 

では今回はそのアパートをご披露したい。

これはガーデンレベル物件と呼ぶ。その意味は階の半分以上が地上にある物件のこと。我が家の下の階は75%が地上にあるのでガーデンレベルに入る。50%以下は地下と呼ぶ。

玄関も大家とは別で、シェアする場所は洗濯室だけ。

 

f:id:MimosaPalette:20220319024844j:plain

リビングルーム。、窓は南側。暖炉は西側。右の白壁の反対側は物置なので貸さない。

f:id:MimosaPalette:20220319024925j:plain

ダイニングルーム。東側。

f:id:MimosaPalette:20220319024955j:plain

ちょっと角度を変えてまたまたダイニングルーム。南側。

f:id:MimosaPalette:20220319025031j:plain

寝室1。北側。窓の下が地面。

f:id:MimosaPalette:20220319025100j:plain

寝室1。西側のクローゼット。

f:id:MimosaPalette:20220319025129j:plain

寝室2。北側。窓の下が地面。

f:id:MimosaPalette:20220319025235j:plain

寝室2。東側。

f:id:MimosaPalette:20220319033708j:plain

バスルーム。

f:id:MimosaPalette:20220319033731j:plain

洗濯室。東側。

f:id:MimosaPalette:20220319033743j:plain

洗濯室。南側。

f:id:MimosaPalette:20220319033805j:plain

玄関から洗濯室を見た感じ。奥のドアの先がダイニングルーム。

f:id:MimosaPalette:20220319033955j:plain

玄関のドア。

f:id:MimosaPalette:20220319033827j:plain

借主用の駐車場。

こんな感じで、家賃は光熱費込みで月$1200(約12万円)。この辺では一番安い。

都会ならもっととれるけど、田舎の賃貸を借りたい人は少ない(そもそも田舎に賃貸物件が余りない・・・・😰)から大家もいくらインフレでも高値は望めない。

 

新しい借主

入居者はシングルマザーで小学生の子供と中学生の子供がいる。

すでに昨日ベッドを運んでいたけど、老朽化していてとても汚れていただけでなく強烈な悪臭がした。😅

どうもこの家族に清潔にして使ってとは言えそうもないね〜。

しかし我慢我慢。😰

家賃さえしっかり払ってくれて火事を起こさなければ文句は言えない。

しかし子供二人ともひどいケースの多動症だと聞いている。😰

・・・・。大丈夫かな???

 

一番心配なのは、彼女の収入。

大家の意見では彼女はここに住めるような収入がない。

自分だったらこういう怖い賭けはしない。

特に子供がいる場合はできない。

でも・・・彼女はできると思っているらしい。

自営業を去年の11月に始めたばかりなのでまだ収入が安定していない。

なんと・・・今の所の月々の収入は家賃と同じ!

そしてそれと同額の$1200を離婚した元夫から養育費としてもらっているらしい。

 

アメリカの常識では家賃は総収入の3分の1に抑えるのが賢明と言われている。

これで行くなら、彼女の場合は半分が家賃に消えることになる。

それで・・・元夫に不幸でもあれば、総収入が家賃に行くことになる。

ギリギリで勝負???

非常に危ない。😰

 

とっても危険な賭けのような気もするけど・・・チャンスをあげることにした。

おそらく彼女はどこに申し込んでも断られたと確信している。

 

といっても、こちらが損をすることも嫌なので、

家賃を滞納したら即座出ていくという約束事の入った契約書にサインをしてもらった。

さらに危険なので一年契約ではなく、7月までの月契約にしてもらった。

この間問題なく家賃を払え、子供たちも学校に問題なく慣れることができ、悪臭を溜め込まないで火事を起こさなければ一年契約に変えてあげる予定だ。

 

家賃のためにも彼女の仕事の成功を祈ろう。(是非とも収入を倍にしてもらいたい・・)

個人的にはとても感じのいい人だったので一か八かこれでやってみることにした。

 

これで賃貸物件を貸すのは3回目。経験はあるのであまり恐れてはいない。

管理人は私が担当することになっている。

なんと言っても夫は借主に丸め込まれるタイプなので・・・・。😰

イラスト:MCL