https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

電気に頼らない

今日本は節電を呼びかけられて大変そう・・・。

 

こんな時には国や企業に頼ってもダメやね・・・。

やっぱり自立しないとね。

結局頼れるのは自分なんだから。

 

日本は色々節電家電が多いけど、もしそれでもダメな時は・・・

自家発電器!(うちにはありますよ)

それもない場合は電気無しで生きるしかない。

つまり昔の方法。😅

 

でも普通のアメリカ人は国が節電してと言っても絶対に従わないだろう。

自分中心主義、利己主義がまかり通る国なのだ。

彼らは1秒でも快適でないとブツブツと文句が絶えない。

 

それを夫と私は呆れて見ている。

当然我が家は国からおふれがでなくとも常に節電している。

今日も暖炉に火を灯した。

f:id:MimosaPalette:20220323211131j:plain

火種の材料。昨日庭で収穫した。

f:id:MimosaPalette:20220323211152j:plain

それと裏庭でとった薪を加えて・・・

f:id:MimosaPalette:20220323211221j:plain

紙のゴミも役に立つ!

いざとなったらこれ。

他に・・・

あかりはランプやろうそくがある。

洗濯は手で洗えばよろしい。

掃除機はカーペットなら無理だけど木やタイルなら箒がある!

 

でも・・・

さすがにコンピューターとか電気を食うし、自動車も・・・。

こういう先端技術を駆使して開発されたものは電気無しでは使えない。

 

こうなると

文明の発達もよいことばかりではない。

 

こういう時は本当にまずい。

電気が消えると社会はどうなるのだろうか。機能停止?

 

やっぱり時計の針を逆回転させるのも一つの手。

 

 

イラスト:MCL