https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

カリフォルニア南部は大雪で今後は大雨及び土砂崩れ警報

ミシガンは氷が溶けたと思ったら、早速雪がまた降ってきた。

今朝の様子。

まあ、雪だけど、なんとなく春って感じもしないでもない。

なぜなら、空が明るいから。

 

ところでカリフォルニア南部、つまりLA近辺は大雪のところも出て、これから雨も降り、雪崩の恐れもあるとニュースに出ていた。

 

www.youtube.com

 

LAは通常は比較的温暖で、特に今の季節は気温が上がってきて雪など降らないのが普通。

実は自分も随分前にここに数年住んでいたけど、雪にお目にかかったことは一度もない。

冬は大雨になったけど、浸水とかはなかった。

 

やっぱり異常気象?

 

それの一つの理由は政治的な理由によりはっきりとは言わないけれど、

米国市民は「これもあるんじゃあな〜い」と言っている。

 

それは・・・

いうまでもなく・・・

ウクライナ・ロシア戦争。

 

だって毎日ミサイルとか爆弾を落としてるでしょ?

 

実はこれってすごいエネルギーなんだけど・・・

つまりこれも地球の温度が上がったり自然のバランスが崩れる大きな原因の一つになっているはずだ。

 

それからコロナの年は火山の爆発件数が多かった。

火山の爆発も非常にパワフルなエネルギーが凝縮していて

当然気温に影響する。

気候のバランスも崩れる。

空は繋がっているのだから当然遠くの国にだって影響は行く。

山火事も然り。

森林の大掛かりな伐採も。

 

結局、火山爆発以外は人間がやっていることが環境問題の原因なのだろうか。

 

思うに・・・悪事をするに速く、パワーハングリーでマニーハングリーな人間には

天罰が落ちてもおかしくない・・・。

でも・・・結局その罰は自分達で招いたものなのだ。

だからやっぱり自業自得の面が多い気がする。

 

とは言ってもカリフォルニアの雪などはすぐに収まるはず。

なんと言ってもカリフォルニアですからね。

 

 

 

 

 

イラスト:MCL