https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

クリスマスプレゼントも安くあげよう!

アメリカはもうクリスマスの準備をする季節だ。

コロナだろうが失業中だろうがプレゼントを買わない人は皆無と言っていいほどで

今のところ売れ行きは順調とニュースでは流している。

お金がなくとも買い物をやめないアメリカ人。

考えられない。

 

まあ、我が家は世の中の流れなどどうでもいい。

周りの人が何をしていようとどうでもいい。

なんと噂されようと

我が家のクリスマスプレゼントは今年”も”絶対質素にするつもり

 

だってね、子供たちは皆成人しているのでプレゼントなどいらないのよ。

そもそも、過去にあげたものはみなゴミに出されたと聞いている。😰

必死になって選んであげてもこれだものね〜。

全くもって

時間の無駄。

お金の無駄。

資源の無駄。

 

なので去年と同様に食べ物をあげることにした。

でも今年は本当にお金を全く使わないで手持ちの物で賄うことにした。

 

で、何をあげるかって?

それは、

自家製シソ茶!!!

重いものを送ると郵送代がかさむのでお茶にしたの。😅

f:id:MimosaPalette:20201130094742j:plain

瓶の中のシソをテイーバッグにつめる。

大きな茶袋にたんまり入れてホッチキスで留め紐をつけるだけ。

実はこの1バッグで大鍋一杯分のお茶ができる。

これを子供たちにあげることにした。ついでに兄夫婦にも。

f:id:MimosaPalette:20201201231332j:plain

テイーバッグに詰めた後。

f:id:MimosaPalette:20201130094924j:plain

五袋出来上がり!子供たちと義理の兄夫婦向けに送る予定。

一袋に21袋のテイーバッグが入っている。

ん?脱プラしていない?こういうタグイはなかなかできないのよね〜。😅

そもそも、何をあげても20代の人はテーストが厳しく喜んでもらえないことが多い。

だからこれでいいのだ。

体にいいし。

まあ、『ケチ』と言われるかもしれないけど。

今まで彼らにかなりお金を使ってきているのでこれで勘弁して欲しい。

 

成人した子供にはプレゼントはいらない。

欲しいものは自分で買ってください!

そう言うつもり。

(いつまでも甘ったれてるんじゃあな〜〜〜〜い!)

f:id:MimosaPalette:20201130095944j:plain

ついでもカードもその辺の紙で手作り。どうせ捨てられてしまうものなので買わないに限るし作るのにも時間もかけない。全然オシャレじゃないけどどうでもよろしい。😅

 

アメリカ人はクリスマスに平均一家庭で$1500(15万円)くらい使うと聞いているけど、我が家は通常100ドル(1万円)以内。でも今年は郵送費以外は限りなくただに近い予算。

 

で、お値段の方はというと、

シソ茶:裏庭に勝手に生えている雑草だからタダ。でも収穫してプロセスするのに時間がかかっているので労働費と言いたいところだけれども、自分で作っているのでやっぱりタダ。

紐とシソ袋とプラスチックの袋:ほんの少しお金がかかっているけど、家にある残りものを使っているだけだから多分全部で3ドル(300円)以下。

カード?

当然ただ。(あげたあと暖炉で燃やしてもらう予定)

包装紙?(地球のゴミが増え環境汚染につながるからNG!)

毎年同じ布製の袋に入れている。

f:id:MimosaPalette:20201201231437j:plain

リサイクル式プレゼントバッグ

 

あとはやっぱり家にあるけど聞いていない音楽のCDでも包んであげようかしら?

近所の人にはクッキーでも焼いてあげよう!

 

そういえば娘が「絹の枕カバー」が欲しい!とか昨晩言ってきた!

当然、自分で買えと言っておいた。

き〜ぬ〜〜〜〜〜〜????

 

なんとこれって、一枚だけで$35(3500円)くらいする!

(どこのお姫様なんじゃい??)

冗談も休み休みに言ってください。😰

 

物質的には質素でも志を高く持ち生きることが人としてあるべき姿なんじゃないの?

イラスト:MCL