https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

アメリカは今豪雪で大変!でもプレっパーは問題なし

アメリカ例年にない全国的な寒波で、大雪に見舞われているところが多く、普通は雪など何十年に一度しか降らないテキサスにも大雪が降り停電で住民は寒さと不便でとっても困っているところだ。

f:id:MimosaPalette:20210219054641j:plain

テキサスの住民。停電状態の家で家族で協力。家の中も零下近く。

(出典:https://www.nytimes.com/live/2021/02/16/us/winter-storm-weather-live

f:id:MimosaPalette:20210219055055j:plain

停電で断水にもなり雪を解かして活用!ん?停電じゃあなかったの?

(出典:https://twitter.com/KananBehis/status/1362229968030162946

こんな時のため電気のいらない暖房器具も準備しておかないといけない。

電力に依存して生活しているとこんな時に困る。

でも我が家にはジェネレーターなるものがあるので自家発電が可能!

 

f:id:MimosaPalette:20200903102019j:plain

 

f:id:MimosaPalette:20210118034048j:plain

暖をとるためにこの手もあるし。

f:id:MimosaPalette:20201205080945j:plain

ランプもあるし。(12月の写真ですが・・)

 

冷蔵庫?

外が冷凍庫状態なのでサンルームに食べ物を移せばOK!

 

だから我が家では停電でも困らない。

 

気温が下がると雪の上にフリージングレインが降ったりする。

つまり雨が空気中ですでに氷状態のことをいう。

ということは全てが氷に埋まってしまう。

 

f:id:MimosaPalette:20210218232028j:plain

電線が凍った!

(出典: https://sites.google.com/site/mpwearthscience/home/freezing-rain)

f:id:MimosaPalette:20210218232114j:plain

自動車も凍る!(出典:https://www.cbc.ca/news/canada/hamilton/snow-ice-freezing-rain-niagara-hamilton-1.4968253

 

f:id:MimosaPalette:20210218232309j:plain

道路もスケートリンク化しているから車までたどり着くことも無理。それに稼働するのかしら?

(出典:https://forum.quartertothree.com/t/i-hate-freezing-rain/68211

非常に危険な状態なのだ!

(ミシガンには毎年こういうのがある!)

 

こんな時は外に行かない方がいい。

危険だから買い物にもいけない。

だから貯蔵も必要!!

f:id:MimosaPalette:20210218230227j:plain

地下にある貯蔵室の棚。トイレットペーパーなどは他の場所に貯蔵。

この冬の間に結構使っているのでそろそろインベントリーを確認しないといけないなあ。

f:id:MimosaPalette:20210218230438j:plain

米と小麦はクローゼットに貯蔵。黒いプラスチックビンの中身は夫のジャンク!

f:id:MimosaPalette:20210218230650j:plain

豆多種、オーツ、乾燥野菜など。

人生、何が起きるかわからない。

備えあれば憂いなし。

 

ところで今朝いつもより遅く起きてリビングに行くと、暖炉に火が灯っていなかった。

寒い・・・・。

で、わたしが起きてきたので夫はいきなり焦って暖炉に駆け寄った。

で、火はついた?

 

すでに消えてる~~!!!😅

 

でもそれとも気づかずに

彼はそそくさと、自分の書斎(アナグラ)に消えていった。

 

今日、わたしの誕生日なんだけど・・・・。😰

 

 

イラスト:MCL