https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

アメリカ大雪始まる!

現在アメリカのニューヨーク州北部にあるバッファロー市近辺が大雪に見舞われている。

ここはどこかというと、ナイアガラの滝があるところだ。

この五大湖周辺の州は冬になると大雪に見舞われるのが常で別に驚くことではないけど、やっぱり冬の到来はあまり喜ばしくはない。(喜んでいる人はスキーをする人だけ・・)

https://www.travel-zentech.jp/world/map/usa/Buffalo_NY.htm

たくさんの車両が雪に埋まって動けないとニュースで報道されている。

でもまだパニック状態には陥ってはいない。

互いに助け合っている、と市民は言っている。

 

我が家はここから自家用車で5時間くらいのところで緯度も同じくらい。

すでに雪が始まっているけどまだここまではひどくないけど、既にかなり冷え込んでいる。😅

五大湖周辺は特に大雪になるけど、西部の方も雪だそうだ。

この分でいくと、この冬は気温がかなり落ちるという報道は当たりかも・・・。😅

 

ところで今週勤務先で、1月からリモートはやめて毎日の通勤に変えたいかどうか社員宛のアンケートがあった。

ガソリン代もさることながら道路状況も冬はかなり危険なので、私は毎日出勤なんて断固反対!とアンケートに書いた。おそらく他の社員も同じ意見だと思う。

 

ちなみにアメリカでは通勤にかかる交通費は出ない。全部自分持ち。

たとえ公共の交通機関を利用しても全部自分持ち。

自分の住んでいるエリアは公共の交通機関が限られているからみんな自家用車を運転していて、そのためガソリン代だけでなくメンテナンス費用もかかるし、自動車保険代もあってお金がかかるのだ。米国は自動車社会で車がないと生きていけない国!

 

それもあって米国は生活費が結構かかるのだ。

日本はいいなあああああ〜!

www.youtube.com

www.youtube.com

バッファロー、記録的な大雪に見舞われる!

北極からの冷たい爆風雪!

命に関わる事態!

昨日の四時から降り始めた大雪は全部で11州が巻き込まれた。

インフラがやられ、停電や断水を市民は心配している。

バッファローだけで、110の道路を閉鎖した。

道路だけでなく飛行機の方にも影響が出るかもしれない。

現在の降雪量は最低4フィート(122cm)だけど、夜にかけてもっと降るかもしれない。

 

冬だあああああ〜!

 

それなら

今週末はこの間拾ってきた薪や枝を切ることにしよう。

暖房が使えなくなった時のための暖を取る方法は昔の方法しかない・・・。

欧州もこの冬は薪や炭を活用すると言っているし・・・。

 

 

 

 

 

イラスト:MCL