https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

天気予報はしっかり的中!

午前11時裏庭の様子。写真ではよく見えないけど実は吹雪が吹いている。

天気予報通り、

昨晩ミシガンにも嵐がやってきた。

 

夜中にボーボーとかヒューヒューという音がするのが聞こえたのでもしやとは思ったけど

あれはやっぱり夢ではなかったのだ・・・。😅

 

そして

 

朝、ドアを開けると、やっぱり雪だった。

でもそこまでは積もってはいない。

 

ただ・・・

この突風がすごい!

風速27mph!

 

それでもってすごい寒い。

そりゃあ湿度が70%ですから・・・。😅

 

え〜と〜それで〜現在の気温はというと・・・

なんと!

華氏7度、摂氏マイナス13.9度!!!!

(夕方7時は華氏-1℉、摂氏-18.3℃....じきに-20℃!)

🥶🥶🥶🥶🥶🥶

 

でもね、シベリアの内陸部とかはマイナス50度だって聞いてるから

こんなのちょろいもんなんでしょうね・・・。😅

 

ちなみに45分前に、ミシガン南部に吹雪警報が出た!!!

ホワイトクリスマスどころじゃあない!

 

飛行機も金曜日までの総計で3700便もキャンセルが出たらしい。

赤がキャンセル便。(https://www.heraldstaronline.com/news/local-news/2022/12/holiday-travel-upended-as-forecasters-warn-of-bomb-cyclone/

キャンセル続きで混乱状態の飛行場。
https://www.cnn.com/travel/article/friday-flight-cancellations/index.html

いくらクリスマス休暇でも天候が悪化するなら移動はやめた方がいいかもね。

アメリカ全土の80%が嵐で、日本も北陸は大雪で、世界中が寒波に見舞われている。

 

寒いと心も暗くなる。

それならやっぱり暖炉に火を灯そう!

あったか〜〜〜〜い!もっと薪をくべないと〜〜〜。

 

しかし・・・ウクライナの人々はどうしているだろうか?

あそこも今は零下だよ・・・・😭

寒いとか文句を言ってる場合じゃあない!

イラスト:MCL