なぜか種を蒔いた覚えは全くないのに・・・
うちの畑にエイコーンスクワッシュがなっていた!!!!
多分コンポスト内で土に返らなかった種が育ってしまったのだ。
(ちょっとこれはピーマンみたい!)
これは日本のカボチャに味も形も(?)それとなく・・・似ている。
(でも日本のカボチャには匹敵しませんが・・・日本に勝るものはない!!)
その昔、このドングリカボチャを天ぷらなどにしていたけど、
今はそんな面倒なことはしない。
面倒であるだけでなくカロリーが大幅に上がるからだ。
だからシンプルに旬の味を楽しむことにしている。(言い訳・・・😅)
まず半分に切る!
しかしこれが生半可の硬さじゃあない!
だから切る段階ですでに挫折しそうになる。
次、種を取る。
これをオーブンに入れて華氏400度(摂氏204度)で30分ほど焼く。
するとこうなる。
種は暖炉の上で乾燥させる。
その後フライパンで炒る。
ボールに移して塩をかける。
で、仕事をしながらつまむ。
(リモート勤務なので・・・😅)
パリパリして美味。
スクワッッシュの実の方は昼食にいただいた。
何もしていないのにゴミが食材に変身した。
だから食べないからって種は捨てない方がいい。
種は食べられるし、翌年の収穫にもなる。
なんたったて!小さな種にも命が宿っているのだ。
誰かが作ってくれたものを買うだけの生活をしているとそういう感覚が鈍る。
その感覚とは、ものは循環するという原則の理解を指す。
人間が何もしなくても全てのものがリサイクルされているということは、
よくよく考えてみると当たっている。
でもそのリサイクルにいい類と悪い類がある。
食材のリサイクルはいい方に入るだろう。
自然もリサイクルされていて無駄なものはない。
無駄が多い世の中。
飽きるところを知らない貪欲が美徳。
それは確実に問題となって人間の目の前にゆくゆくは現れることになっている。
自然の法則を無視してきたから今の社会問題があると思えてならない。