https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

アメリカは22日に再利上げで今日は景気情勢発表だけど

雪はかなり溶けてきた〜と喜んでいたのも束の間。

昨晩からまた雪だよ〜〜〜。😅

そして青い空も消えた・・・。

今朝の朝7時。写真ではよく見えませんが雪が降ってます。

3月の雪は降ってもそこまで積もらないことが普通で、回数も少ない。

でも今年はやけに積もるし繰り返している。

 

でも見てる分には美しく問題ない。

さてどうやって階段を降りるか・・・それが問題。

なんと言っても前回は滑って転んだから・・・。

 

アメリカ事情はというと

連邦政府の方から利上げの予測発表があり、昨日も株式市場にそれが顕著に現れていた。

今日は景気情勢の報告がある。

多分その報告は前回と同じように嘘だと思う。

 

バイデン政権になってからというもの、株式は上がったり下がったりで、平均は下がったままというのが現状だ。

 

私も大損したまま・・・。

経済活動もいまいちなのか多くの企業が解雇に走っている。

だから政府の発表する「景気がいい」ってどういうことなのかさっぱりわからない。

 

周り・・・つまり友人を見ている感じでは

景気悪そうだけど・・・。

フォード社のエンジニアもたくさん解雇になり、友人たちもこれに入る。

去年の夏から仕事なし・・・。汗

 

三男は今よりもっといいベネフィットがつく企業に転職しようとしているけど・・・

お声は山ほどかかるのに実際は採用には繋がっていない。

 

結局アメリカによくあるように

人事部の人が自分の仕事を維持するために

仕事をしているふりをしていると予想する。

それに違いない。

本当は空きなどないのだ。

ただ人事の作業を繰り返しているだけ。

確かに採用活動をしていれば景気良くうつる。

 

レストランや店舗でも、本当は採用していなくとも

「募集」のサインを掲げているのと同じ。

募集中なら、この店は流行っているように見えるもの・・・。😅

流行っている店の方が客の出入りも増えるというもの。

 

ああああ。😓

 

雪景色は清々しくて全てを忘れさせてくれるように感じる。

しんしんと積もっていく雪。

煩わしい世の中の出来事を消していってくれているように見える。

 

そもそも大切なものは少しだけ。

だからその最も大切な事柄に心を留めて日々を過ごす方がいい。

 

雪が積もれば、多くが雪に埋もれ、

残された部分だけが見える。

それなら、その残された部分だけを見ていけばいいのかもしれない。

 

世の中を完全に無視することは無理でも、

それに振り回されて生きることは賢くない生き方。

バランスよく生きる。

結局これにかかっているように思える。

 

 

 

イラスト:MCL