https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

米国銀行破綻に対するかいわいの動き

米国は銀行破綻事件でどこも舞い上がっている(悪い意味で😅)。

夫の職場もそれで持ちきり。

私の職場?

うちの職場はすっごい厳しい職場だから個人的な内容とか政治とか宗教の話とか一切合切禁止だから誰も話していない。😅

 

でもやっぱり世間ではそれで持ちきりで、

ウクライナのことなんか今は下火の話題。

 

実はご存じのようにウクライナ・ロシア戦争の支援金のほとんどは米国持ちだ。

つまり市民の税金で賄われている。

大統領は毎月のように億単位の支援金授与にサインをしている。

それだけならまだしも、それに加えて世界中のありとあらゆる紛争や事件への干渉と援助。

証明書類のない不法移民の行列は今も続いており彼らの対応費や生活費も市民が払っている。

 

でもね〜〜〜払えるわけないでしょ!?

 

そもそも収入より支出の方が遥かに多いんだから!

政治家のXXXの悪さにまともな市民はみんな呆れてます・・・😰

ちなみに2024年の国家予算案が出てたけど、目をみはった!

入ってくる税金より使う金額の方が’遥かに’多いってどーゆーことねん?

ただの予算案でこれかいな?!

そもそも、予算なんか決める意味はないでしょ???

 

そして今回の銀行預金者救済。

これでさらにインフレに拍車がかかるだろう。

助けるっていう約束なんだから助けないわけにはいかないってゆうのはわかるけど・・・。

 

でも・・・財布は空なんだから借金は膨れ上がる一方・・・。

よってインフレ上昇は確実。

負債はさらに増加。

債権暴落。

それでもさらに借金。

これの繰り返し・・・。

(負債をたくさん抱えているのに同時にクレジットカードで買いものを続けているというような状況・・・😅)

 

こういう状態で「政府を信頼しろ」って無理がある〜〜。😅

そもそも・・・もしも今後も破綻や閉鎖が続くなら、連邦政府は本当に全預金者を補償してくれるのだろうか・・・。

財布が空どころか穴も空いていて

借金まみれの国家。

そういう政府を信頼?

 

無理!

 

こういう状況なので、今も地方銀行などの小規模金融機関離れが続いている。

たとえ連邦政府から「心配するな」というお声がけがあっても市民はイマイチ信頼できないのだ。

それに補償額は最高25万ドル(2千5百万円)まで。

だから預金額の多い金持ちと法人は救ってもらえない。

そうなると倒産する会社も出てくるかもしれない。

 

しかし今日のニュースを見る限りは・・・

どうも口座一つにつき最高額の25万ドル(2千5百万円)だけでなく、全額払うのだそうだ!

www.youtube.com

https://fortune.com/2023/03/17/svb-collapse-is-biden-response-a-bailout-what-cost-to-taxpayers/

 

ムカつく!!!

 

なんで金持ちを助けるのか!!!!?

(多分、救済しなければ次の選挙で投票しないぞ〜とか脅されたに決まっている!)

 

なんで企業を救うのか????

企業は金儲けが目的で存在している。

運営が失敗してもそれは企業自体のせいなのだ。

なんで関係ない市民がその尻拭いをさせられるのか・・・・💢

 

ということはだね、

他の全ての会社が潰れそうになっても救援するんだね。

でも実際はしないだろう。

 

もし本当に救援するなら、

いっそのこと共産主義に変えたらよろしい。

資本主義なんて終わり!

(そしたら例の国々とも今後は仲良しになれるってもんだあ〜!)

 

でもそんなことにはならないだろう。

まったくもーーーーー!

中途半端なことはやめてほしい。

 

果たしてこの銀行替えが続くかどうか・・・。

そして倒産の憂き目に遭う金融機関がもっと出てくるか・・・。

それは来週の利上げ発表にかかっている気がする。

株式市場もこれに影響されるだろう。

そして連邦政府がどう動くか・・・・楽しみだ。😅

 

わたしも超低利子のこの辺にしかない地域銀行以下のコミュニテイ銀行に口座を開けてある。

先週、そこのほとんどの預金をすでに口座のある大銀行に大移動させた。

でもそのコミュニテイ銀行の口座は光熱費などの自動引き落とし用に活用中だし、私の預金口座は最低$2000(20万円)入れておかないといけないルールなので、それだけ残した。

それでも自動引き落とししてもらっている二件の引き落とし先には口座変更をするつもりだ。

 

実は銀行替えはこの事件が起きる前から考えていたことだけれど、この事件が引き金となり事を急ぐことにしたのだ。

 

やっぱり・・・国を統率している方のやり方を見る限りは国の信頼は無理な相談。

かといって異常に心配しているわけでもない。

ニュースはおおげさに騒いでいるけど・・・

ソーシャルメディアも大騒ぎだけど・・・。😅

 

所詮景気後退などは20年に一度はやってくること。

だからただのサイクル。

ちなみに米国の銀行は毎年どこかで倒産している。😅

 

だから世の中なんてこんなもんだと期待もしてない。

ただ事件が自分の精神を脅かすことの方が怖い。

 

そのためには

たとえ100%の確信がなくとも自分のできることをして

あとは心配しないて生きていく。

普通のことを普通にやって生きていく。

それっきゃない。

 

持ち金全部消えたらどうするかって?

その時はその時だわ。😅

 

その時のために食料貯蔵もあるし

水道代ゼロだし

家のローンは今年終わるし

他に借金はないし

服も買わないし

美容院なんて行かないし

旅行も行かなし

外食もしないし

食事は質素だし

ただ同然のものを食べて生きている。😅

かかっているのは医療費と保険金とガソリン代が主を占める。

そしていうまでもなく税金!

 

持ち金がなくなっても今後も階下を貸す予定だからそこからちょっとの収入は入る。

(持ち家があり使っていない部屋がある人にはぜひお勧め!え?プライバシーがない?それはね、仕方がないです。お金のためなら我慢。仲良くやっていけそうな人を選べば良い。それから借主に立派なことを期待しないことだね。)

 

でも借主が家賃を払えなくなったら?

・・・それは・・・その時に考えます。😅

昨日ね、嵐で地面に落とされた枝を拾ったよ。これを暖炉に使う。暖房費の節約だよ。

 

 

 

 

 

イラスト:MCL