アメリカは今もカナダで山火事が止まらない。
だからこの辺も空が曇っている。
マサチューセッツでは冠水。
ミズーリ、オハイオ、ケンタッキー州で竜巻もあった。
一番の大事件はハワイマウイ島の山火事でラハイナ市の80%が燃えてしまったこと。
住宅は燃えて何もなくなった。
結局ものに価値はない。
立派な調度品を買ったら?とかうちの日本の母が言っていたけど・・・
そんなものは山火事で燃えてしまうし、冠水すればゴミ。
竜巻で飛んでいってしまうし・・・
結局ものはただのものでしかないのだ。
最も大切なことではないのだ。
自然災害が来るたびにそう思い起こされる。
そういえば火と水って清めのシンボルってご存知ですか?
人間が悪いことばかりやっているから、
この火と水で人間を懲らしめていると思えて仕方がない。
かといって災害に巻き込まれた人が皆悪人というわけではないと思う。
多分警告サインなのだ。
そして人間が自然に勝てないことを思い知らせるためなのだ。
だから人間がもっと謙虚になるためなのだ。
ちなみに新約聖書には、終わりには火の洗礼により地球が焼かれると書かれている。
もしかして地球のあちこちで起きている火事がこれなのか・・・。
水害も多いから、これは水の洗礼だ・・・。
それから最近不法移民が南からだけでなく今は北からも入ってきていると聞いた。
北ということはカナダとの国境。
で、ケベック州とかオンタリオとかブリテイッシュコロンビア州とかいうちょっと開けている州じゃあなくて。。。農地ばっかりのマニトバ州などから入っている。
国境には別に塀があるわけでないし道路じゃあなければ誰も見張ってない。
そもそもあんな長い距離に(北米大陸をハジからハジまでって・・😅)
塀を張り巡らすなんて無理。
そこには広々した草原や農地や大自然がただあるだけだから、通過するのに問題はない。
たったひとつの問題を除けばの話だけど・・・。
それは、冬に国境を越えようとしなければの話。
現実、すでに亡くなった人がいるらしい。
冬、すでに雪が積もり始めていた時、森林地帯で迷子になって出れなくなって凍え死んだらしい。😰
大雪は北部米国大陸の自然災害でもある。
わが家はオンタリオ州との国境がここから1時間半くらいのところにある。
でもミシガンは四方を五大湖に囲まれいるため、不法移民は簡単には入ってこれないはず。
ノースダコタあたりでは移民が歩いているのをよく見かけるらしい。
う〜ん。地続きっていうのは問題だ・・・。
アメリカに来さえすればどうにかなる、とか
アメリカ市民が税金で食べさせてくれる、というような甘い考えの不法移民も結構いるから
重税であえぐ市民からの苦情も増える一方だ。
ついでに彼らはゴミはその辺に散らかし放題。
英語も全く話せない人ばかりだから、同然おんぶに抱っこを期待しているはず。
どうせほとんどは経済移民でしょ・・・。(^_^;)
それか犯罪者で、指名手配の犯罪者。
これもすでにかなり捕まっている。
大統領!!!!
誰でも簡単に入国させたら国の安全はどうなっちゃうの???
来年の選挙でもし民主党が勝ったら米国の民主主義は終わっていることになる。
勝ったら絶対に不法選挙。
なぜなら民主党をサポートする市民でさえ最近はこの大統領にうんざりしているのだから。
選挙には絶対に年齢制限を設けるべきだよ!!!
不法移民入国も自然災害と同じくらい危険なことだ。
それはさておき
こちらはジャガイモの収穫時期。
早速ちょっとだけ収穫。
とりあえず今回はこれだけ。残りは後のお楽しみ。
最近空が秋らしくなってきた。
前より涼しくなってきたし
菜園や庭の野草を収穫するため外に出ることが多くなった。
そして座って収穫物の根っこを切ったりしている。
騒々しい世の中のことは忘れて
ただ黙って自然の恵みを手に取り
ハサミを入れる。
たったそれだけのことだけど
今後何があっても大丈夫と感じる。
一文無しになっても?
はい。
一文無しになったらその時にどうするか考えるわ。(^^;;