https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

米国は学生デモで二極化が進む—中東平和には離婚しかない!

今週のアメリカは・・・

ご存知のように、イスラエル対ハマス戦でもちきり。

誰もウクライナのことなんて話していない・・・😅

トランスジェンダー問題の件もほぼもう聞かないね・・・😅

 

で、米国全土の大学で新たなデモが起きた。

 

このようにすでに二極化が進むアメリカで今度は別の二極化が起きている。

つまりイスラエル派とパレスチナ派の二極化。

(いつものように、こういうのに参加するのは血気盛んな若人がほとんどってゆうのが興味深いところでもある。。。)

 

ちなみに、最近の事件のつながりに不信感を覚えている。

まず、米国下院の議長が解任されて、

その翌日に全米の携帯電話に超音量の緊急事態警報が鳴った。

理由は、緊急事態の時にこの音が鳴るよっていうお知らせ。(前代未聞の出来事!)

で、数日後、ハマスがイスラエルにミサイルを落下させた。

戦争に介入するかどうかとかは、下院の議決がないと決まらない。

だからハマスがイスラエルをやっつけるのにこんないい時期はないというわけだ。

 

ふ〜〜〜ん。

なんとなくCIAはあらかじめこの事件が起きると知っていたんじゃないかなあ・・・。

www.youtube.com

www.youtube.com

パレスチナ系住民の立場からの言い分

実は数年前にアートの展覧会で

イスラエル出身のアラブ人女性と話したことがある。

 

彼女の家族はもうず〜〜〜〜〜と代々に渡り同じ家に住んでいて、そこが彼らの故郷で離れるつもりなんて全くなかった。

 

ところが!

 

夜中にユダヤ人のグループがいきなり家に入り込んできて、家族は家を追い出された。😰

家具も食器もみんな置いてきた。

さっさと逃げないと殺されるから、本当に着の身着のままで家を後にした。

問題はこれが一軒二軒ではないということだ。

こういう例がたくさんあったから

ユダヤ系移民への憎しみは消えないのだ。

(あ〜た、日本のお隣の国から山ほど人が流入してきて武器で脅されて家を乗っ取られたらどんな気がする?)

 

行くところのないユダヤ人に場所を提供ってゆうのはいいことだ。

だってあんなに長い間迫害されて戻る場所もなくそりゃあ可哀想だよ。

 

でも新人が威張るってのはないでしょ。

だから大人しく謙虚な態度で入国すればよかったのだ。

でも・・・・「俺たちの受け継ぎの地だ!」と権利をかざして・・・ってねえ、

やっぱり元々からそこに住んでいた人にとっては考えられない話なのだ。

いや〜ずっと昔に先祖が暮らしていたから、と言われるかもしれない。

しかし、2千年以上も留守にしていて今更ねえ・・・。😰

と文句を言えば黙らせられ、反抗しようとすれば、殺されるしね。

そりゃあ、不満はたまっていたことだろう。

わかってるって。

パレスチナ人が怒る理由は正当なのだ。

 

だから今回の戦争も今までの紛争も起きているのだ。

今回の世界でのデモ騒ぎも起きたわけだ。

 

デモやっても変わらない

アメリカの大学キャンパスでも、このパレスチナ派はユダヤ人を全員中東から追い出すか撲滅させるようなことを堂々と宣言している。

実際に「我々は全員、ハマスだ!」とか騒いでいた。

 

いや〜テロ発言!

危険〜〜〜〜!

 

もうこういうテロ発言をする人は危険人物だから米国から出て行けとか言われてもおかしくないはず。あの・・・ブリンケン国務長官だってユダヤ系なんだから・・・。😅

すでにハーバード大学の学生が危険な発言をしたため、ニューヨーク界隈の金融機関が、もうハーバードの学生を雇用しないぞ〜とか言い始めた。

バカな学生!!!

 

そもそも!

ニューヨークのエリート金融業界ってゆうのはね、ユダヤ系で占められているって知らないのだろうか。

世界の金融はユダヤ富豪がコントロールしているのだ。

欧州にいた時から、彼らの主要産業は金融だったのだ。

だから彼らは金もうけのプロ。

さらに彼らは非常に教育レベルも高い上、米国でも社会的地位が高い。

そういう彼らを敵に回すようなことはバカのすること

 

興味深いことに、デモに参加しこういう過激な宣言をしている人々は必ずしもアラブ系移民ではなく普通のゲルマン系白人もいる。😅

暇なんですか?

うちの二人の息子は仕事も大学院もフルで通っているからデモやる時間などないけど。😅

 

でもいくらデモなんかやってもアメリカ政府はイスラエル擁護派をやめようとはしないだろう。なんたってね、アメリカはイスラエル建国に携わった張本人(つまり国連で最も影響力を持つ国)なのだから。(ちなみにイギリスはパレスチナ分割を国連に任せたからイギリスが勝手に指揮したわけではない)

それに政界はユダヤ人が占める金融業界とつながっているしね。

 

勝ち目ないから、アラブ系市民は騒がないほうがいい。

自分たちの立場を悪化させているだけだ。

ただでさえ、イスラム教徒のイメージは欧米では最悪なのに、これが輪をかけて悪くなってもいいのだろうか。

 

まあ、敵国からの人間でも簡単に移民させる国だから騒動が起きても当然のこととしか言えない。

 

ユダヤ人の立場から見た言い分

そもそも、ユダヤ人が中東に戻りたいから是非その辺りに国を作ってくれと

無理やりお願いしたわけではない。(イギリスがオスマン帝国と戦争をするときに裕福なユダ人に資金調達をお願いした。そのかわりにユダヤ人の国をパレスチナ付近に作ってあげると約束した)

イギリスはが言い出しっぺでそのあとは国連がユダヤ人の先祖の地に戻るようにと言ったのだ。(聖書にそう記されているから)

 

そして彼らはまた知らない文化と言語と種族の土地に移動しないといけなくなった。

怖かっただろう。

たとえやっと自分の国がもらえることで喜びもあったかもしれない。

でも、どんな人々が、どんな困難が、自分たちを待ち受けているかと思うと不安だったに違いない。

 

ご存知のように、彼らは何世紀にもわたり欧州のすべての国で嫌な顔をされ迫害に耐えてきた人々。

そういう人々は迫害に対して超敏感なのだ。

よって知らない人や他文化に対しても排他的になりやすい。

 

彼らの頭の中には「他族は自分たちを迫害する」という概念がすでに出来上がっていたところにガス室行き経験は彼らのDNAを根本的に変えてしまった。

つまり彼らには迫害のトラウマがある。

 

だからその恐れから自分たちを守ろうとする。

よって凶暴な態度は「恐れ」の表れなのだ。

つまり自己防衛。

 

それもわかる。

正当な理由だ。

 

今回のハマスによる予告なし爆弾投下と関係ない市民の略奪とか殺人によりハマス側はやっぱり「悪者視」されても仕方がない。

テロリストに同調する人っておかしいもの・・・。

 

頭を冷やして考えてみると

そもそも全ユダヤ人が全パレスチナ人を迫害しているわけでないし・・・。

ほとんどのパレスチナ人がハマスの一味ではないだろうし・・・。

やっぱり、ほとんどのユダヤ系もパレスチナ系市民も普通の民衆なのだ。

しかし、一部のテロ組織(つまりガザ政府)とイスラエル軍間の紛争のトバッチリを受けるのがその民衆。

(でもテロ組織は民衆の味方なんでしょうけど・・・😅)

 

だから自治区じゃあなくて面積をぐんと広げパレスチナ国っていう独立国家を別に作ればいいのだと思うんだけど・・・。それでも・・・多分紛争は終わらない気がするけどね・・。

 

そもそもだね・・・

建国って言ってもパレスチナ人が自分たちだけでそれができるのかってゆうのが疑問なのだ。

昔ながらの国ならいいけど現代国家はどうだろうか。

ガザはろくな仕事もなく貧困層が多く・・・(若い人の失業率は6割。全体の失業率は8割!)彼らだけで建国し運営って無理かもしれない・・・。そもそも自治区を治めている行政はハマスなんだから。

それでも、頑張って自分たちの地域を繁栄させるように頑張ったらいいのにとか思うかもしれない。でもハマスはユダヤ人へのヒガミと憎しみに焦点を置いているし、自分たちのやり方に固執するきらいがあるから繁栄は困難を極めそうだ。

まあ、成人子供が自分の不幸を親のせいにするのと同じようなものだ。そうゆう人は過去にしがみついているから、前に進めない。

 

パレスチナ自治区も子供のような存在。そのため今までも「親」であるイスラエル国家から多くの援助をもらっていて国連などのNPOからも多額の資金援助をはじめ物資の援助ももらっている。

でも、国際機構からの援助の多くはハマスに流れていっていて一般市民には回っていないらしい。

だからコミュニテイが改善しない。繁栄も無理。

汚職が当然なのだから。

それをイスラエルや西側諸国のせいにされても困るってもの。

 

それはわかっているけど・・・パレスチナ人が怒る気持ちもわかる。

彼らが怒っているのは、ユダヤ人がやってきて主権を盗んだこと。

しかしユダヤ人というのは非常に賢い人々でなっている。

どこに行ってもその頭脳によって繁栄する傾向がある。

だからやっかみから嫌われるのだ。

 

優秀な種族はその地を淘汰する・・・。

歴史を見ても新しい侵入者が土地を侵略して国が変わってしまうってよくあることなのだ。

国境線が変わるのもあること。

もうどこでもそういうことをやってきたのだ。

歴史の流れに逆らえないことってあるのだ。

 

アメリカのパレスチナ派も「ユダヤ人を中東から撲滅せよ!」って騒いでるけど・・・

じゃあ彼らはどこにいけばいいの????

中東はどこも無理。だって全部アラブ諸国だもの。

やっぱ欧州に戻る?

一番いいのはアメリカ?

 

みんな居残りたいならやっぱり

この際腹をくくり諦めんしゃい!

国を完全に二分化するしかない。

どこかに国境線を引くべきだ。(エルサレムがあるからできないんだよ・・・・)

ガザは狭いからもっと面積を拡大してあげたらどうだろうか。

パレスチナ人も過去2000年以上住んできた土地に固執するのも諦めるべき。

 

とは言っても過去に二度にわたって(最初はイスラエル建国時)イスラエルとは別にパレスチナ独立国家を築いていいですよと国連側は指示している。でもパレスチナ側が嫌だって引かないのだ。

彼らはとにかく頑固で、ユダヤ人出ていけ!とそれしか言わない!

これじゃあ話し合いなんで無理。

だから戦争しかないのだ。

 

彼らは一緒に暮らせない犬猿の仲なのだ。

そうゆう場合はさっさと離婚したほうがいいね。

一緒にいるメリットってないでしょ?

 

ほんとにやっぱり中東が第三次世界大戦の開戦地か・・・。

ああああああ。ため息。

 

究極的視点

人間はくだらない土地のことでギャースカ言ってるけど・・・

結局その土地を離れないといけない時は誰にでもやってくるのだ。

所詮、あの世に土地は持っていけない。

だから子孫の平和のためにギヴアップしてもいい感じがする。

一時的に先祖の土地を手放さないといけないかもしれない。

それでも流血よりマシ。

先祖の土地を守ることと我が子の命を守ること・・・

どちらが大切なのだろうか。

と思うのは自分が女性であるからなのか・・・。😅

ノーマッド的人間であるからなのか・・・。😅

ユダヤ人も威張るのはやめよう。

いじめもだめ。

 

なんの罪もない子供や女性が巻き込まれるのは見ていて辛いものだ。

男性の皆さん。

喧嘩しないでください。

平和にお願いします。

 

 

 

 

 

イラスト:MCL